冒険者おうえんシリーズの本

エール

2018年09月21日 18:00更新

エールです! 写真コンテスト「フォトライフ」に送る作品を撮影しました♪

冒険者のみなさん、こんにちは♪
アストルティアでの冒険を
満喫中のエールです!

ワタシは先日バージョン4.2の世界に突入♪
バージョン4.3の冒険までもうすぐです☆

20180919-1955_450764858.jpg

↑現代のガートラント領にあたる
ドランド平原は、自然の様子も
生息するモンスターも今とは大違い!
数百年の間に何が起こったのか、
ロマンをかきたてられます♪



過去のいろんな時代の
アストルティアに行けるようになったことで、
めずらしいものを見る機会も増えました!
趣味のカメラもはかどります☆

もし機会があれば
多くの冒険者さんに写真を見てもらいたいな、と
思っていたところ、
DQX写真コンテスト「フォトライフ」
今日から開催されていることを
知りました ヾ(*´∀`*)ノ

毎回異なるテーマが設けられる

DQX写真コンテストですが、今回のお題は
撮影テクニックを駆使した作品』とのこと!
いつも趣向を凝らした作品が揃う中でも、
今回は特にハイレベルな写真が見られそうです♪


banner_rotation_20180914_002.jpg
↑ルールなどの詳細はコチラから!
自由な発想で審査員をうならせることが
受賞へのカギだそうです。
題材は何にするか、どんな場面を選ぶか、
いろいろなアイデアが湧いてきます☆ o(`・д・´)o



そこで、本日はコンテスト
応募作品撮影に挑戦したいと思います!

幻想的な1枚を狙うか、
それとも思わずクスッと笑える場面を撮るか、
今から悩んじゃいますね☆

●○●


「撮影テクニック」と聞いて、
まず連想したのはフィルター設定!

レトロな雰囲気が演出できるセピアや、
影を使って普段は撮れないものが撮れるシルエット
使った1枚にチャレンジします♪
まず挑戦するのはセピア機能から☆


タイトル:谷底からの脱出
撮影場所:オルの船着き場

20180920-1135_450846047.jpg
↑テーマは、暗い谷に落ちてピンチを迎えた
探検家が主人公のお話。
光を目指し、ついに地上にたどりつく
クライマックスのシーンを
イメージしました!
#あと一歩 クライマックス クライマー



続いては、シルエットを使った写真をご紹介☆
白と黒がくっきり強調される
シルエット独自の効果を生かした
作品を目指します。


タイトル:一面六臂の大活躍♪
撮影場所:アラハギーロ地方・鏡面湖

20180919-1738_450754333.jpg
↑湖面に映るは合わせて6本の腕。
サイズは小さくても、
バトル中に手にする武器の数では、
ガネーシャエビルにも負けませんよ!
#その手数 ガネーシャエビルも ビビるかも?



ちなみに撮影風景はこちら。


20180919-1736_450754083.jpg
↑後ろのオーガのかたには
同じポーズをキメつづけてもらいつつ、
ねこまどうのコマンドールくんとも
タイミングを合わせました!
みんなの協力があってできた写真です。



仲間の冒険者さんとチカラを合わせると、
一見不可能に思える光景も撮影できて、
団結力が高まるかもしれません!


最後にお見せしたいのは、
インスタント機能と照明家具を
フルに使った1枚です☆


タイトル:その肌の白さ、宝石級
撮影場所:自宅
20180920-1330_450851127.jpg
↑人魚姫のシェルベッドの周りには、
ライトや魔法陣ラグ・青などを置いて
光量を全体的にアップ!
真珠のプリンセスをイメージし、
美白を追究してみました♪
#美のために ライトでホワイト 盛らなイト☆



今回ワタシはカメラの機能に着目しましたが、
凄腕のカメラマンさんの中には
もっと飛躍した視点から撮った
作品を応募される方もいらっしゃるはず!

応募期間は2018年9月28日(金) 昼11:59までと、
まだ時間はあるので、
もっとみなさんが驚くような
写真を狙いたいと思います♪


●○●



写真コンテストが開かれると気になるのは、
ほかの方の作品やテクニック☆

撮影者の方の意図や工夫を知ることで、
今回のコンテストの参考に
なるかもしれません!

そんな写真をはじめ、アストルティアの日常を
もっと知ることができる書籍が発売中です♪

本のタイトルは『ドラゴンクエストⅩ
みんなでインするミナデイン!


0525-05.jpg
↑ミンナでチカラを合わせてミナデイン!
もしこんなシャッターチャンスに出くわしたら、
撮らない手はないですよね☆



この1冊には、
過去の写真コンテストの中から名作を掲載した
より抜き!名作写真館」のほか、
ハウジングやドレスアップのテクニックを紹介した
ハウジング&ドレスアップ最前線」など、
アストルティアの日常にまつわる内容が
たくさん紹介されています☆

さらに、特典として付いてくるのは
しぐさ書・写真を撮る」!
覚えるとカメラを構えたしぐさを
することができるんですよ!


20180919-1607_450747537.jpg
↑高速で動こうとする
ダッシュランをモデルに、

決定的瞬間を収めるトレーニングに挑戦!


写真コンテストはまだまだこれから!
絶好のフォトスポットを見つけに
冒険を続けていきますよ♪
それでは、さようなら~☆

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.