更新日時: 2010年9月29日 16:04
カテゴリー:公式大会

Great Masters' GP チャンピオン大会 大会結果&実況映像公開!

みんな、こんにちは! 

私は、この「モンスターズアリーナ」を取り仕切る「ジャッジマンJ」だ!


いよいよ今回は、9月19日(日)に千葉県・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2010で行われた、
第1回 スクウェア・エニックス公式
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』チャンピオン大会、準決勝と決勝のバトル映像を
ステージでの完全実況つき動画でお送りしよう!
各地区予選を勝ち抜いた精鋭たちが繰り広げた興奮のバトルを、その目で確かめてほしい!

なお、映像は対戦両者の上下2画面をひとつにした動画となっているぞ。


Great Masters’ GP チャンピオン大会大会ルール】

ラウンド 作戦 入れかえ 同系統 入力時間
10 フリー OK※1 OK※2 30秒


※1 入れかえは1ラウンドにつき、1回まで
※2 ただし、同一モンスター2体以上は禁止
※モンスターの武器装備はOKとする
※Guestマークがついたモンスターは使用禁止とする


【決勝トーナメント結果】

100928_01.jpg
【実況映像】

MC: 東城あかねようか
解説:  『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』プロデューサー・犬塚太一
ゲスト解説: 声優・安元洋貴

100928_02.jpg
<準決勝 第1試合>

東京地区代表・シスリア選手
 × 名古屋地区代表・はる選手
(再生時間:9分55秒)

(※実況動画の公開は2011年10月6日をもちまして終了いたしました)

<準決勝 第2試合>

メンバーズ予選代表・いぶさん選手 × 東京地区代表・レチナール選手
(再生時間:11分20秒)

(※実況動画の公開は2011年10月6日をもちまして終了いたしました)

<決勝戦>

名古屋地区代表・はる選手 × メンバーズ予選代表・いぶさん選手
(再生時間:7分31秒)

(※実況動画の公開は2011年10月6日をもちまして終了いたしました)

【チャンピオン大会優勝者】

スクウェア・エニックス メンバーズ予選代表
(キャラクター名)
いぶさん 選手


100928_03.jpg決勝戦使用モンスター(種族)・所時スキル

はぐれメタル [HPアップSP/竜神王/アサシンブロス]

ゴールデンゴーレム [HPアップSP/ふういん/竜神王]
メタルキング [じこぎせい/オセアーノン/HPアップSP]
おにこんぼう [クィーン/攻撃力アップSP/ふうらいの剣技]
グラブゾンジャック [HPアップSP/バーサーカー/攻撃力アップSP]
最強キメラ [攻撃力アップ3/攻撃力アップSP/ふうらいの剣技]

【優勝コメント】
昨日はほとんど眠れなくて、今朝も幕張の駅に来るまで「最強キメラ」のレベルを上げていました(笑)。
「最強キメラ」は「おにこんぼう」の陰に隠れているんですが、ギガキラーを持っていて攻撃力も高い。マダンテのダメージも変わらないので「おにこんぼう」の予備としてパーティに入れました。炎ブレスが弱点なんですけど、それは「メタルキング」のみがわりで回避できますし。
私は実際に対戦でプレイするよりも、もうずっとシミュレーションしている時間のほうが長かったですね。今、自分のパーティより強いパーティというのを考えて、今度はそのパーティよりさらに強いパーティを考えて、というふうに、考えが1周するくらい考えて総合的にバランスが取れているパーティを作るようにしました。私は、“相性で勝てない”というのがとてもイヤなので、どんな種類のパーティでも戦えるようなパーティにしたつもりなんですけど、それだとほとんどの場合、接戦になります。そうするとコマンドの手順をひとつでも間違えると戦いが厳しくなってくるので、その手順もずっとシミュレーションして大会には臨みました。