更新日時: 2010年9月20日 01:47
カテゴリー:公式大会

ついに初代チャンピオンが決定!&新作発表も!

みんな、こんにちは! 

私は、この「モンスターズアリーナ」を取り仕切る「ジャッジマンJ」だ!


9月19日(日)、千葉県・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2010で、
第1回スクウェア・エニックス公式『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』チャンピオン大会が行われ、
ついに、『DQM-J2』の初代チャンピオンが誕生した!

ここでは、私ジャンジマンJが、大会のレポートをお伝えするぞ!

100920_01.jpgなんと、大会が行われた特設ステージは、観客が立ち見が出るまで膨れ上がり、
入場規制まで行われる盛況ぶり!

その舞台に、東京地区代表、名古屋地区代表、大阪地区代表、Vジャンプ大会代表、
そしてスクウェア・エニックスメンバーズの代表の計8名が集結!

100920_02.jpg青年から小さなお子様まで、多彩な顔ぶれが揃っての大会となった!

大会のMCを務めたのは、すでに公式大会でおなじみとなった東城あかねさんようかさんのおふたり。

100920_03.jpg解説には、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の犬塚プロデューサー
そしてゲスト解説に、実は『DQM-J2』のCMのナレーションも務めていた声優の安元洋貴さん
登場した!

100920_04.jpg全国の猛者が集まった大会だけに、ハイレベルな戦いが続出!
観客たちも、その行方を固唾を飲んで見守っていたのだ。

100920_05.jpg大会は8名によるトーナメント戦で行われ、その中からついに初代チャンピオンが決定!
見事その栄冠に輝いたのは、Wi-Fiの世界モンスター選手権でほぼ1カ月にわたった
スクウェア・エニックス メンバーズ予選を勝ち抜き、見事チャンピオン大会への切符を獲得した、
キャラクター名・いぶさん選手

100920_06.jpg表彰式にはスペシャルゲストとして、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親、
ゲームデザイナーの堀井雄二さんも登場し、
準優勝者、そして優勝者に堀井さんの手から直接、賞状・トロフィー・副賞を手渡してくれたのだ!

100920_07.jpg実はスクウェア・エニックスで非公式に行われた大会に参加した経験もある堀井さん

100920_08.jpg「いろいろ考え抜いてモンスターを作って、勝てる自信があったのに負けたときは、
本当にくやしいですよね。この大会も第1回だけじゃなくて次の大会があるといいんですが」


という堀井さんの言葉を受けて、犬塚プロデューサーから衝撃の発言!

「次の大会、あるかもしれませんよ。実は今、こういうのを作ってるんです」

100920_09.jpgなんと、いきなりドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』の発売決定を発表!
会場内が大きなどよめきに包まれた。

手に汗握るバトルの連続にくわえ、最後のサプライズで締めくくられた今回のチャンピオン大会。
この公式サイトでは後日、バトルの実況動画と優勝者のコメントを公開する予定なので、
楽しみにしていてくれ!

100920_10.jpgそれじゃ、また!