2014年8月アーカイブ
カテゴリー:公式大会 
更新日時:2014年8月11日 13:00

Great Masters' GP決勝大会レポート

さる8月2日、東京・渋谷のアイアシアタートーキョーにて開催された

ドラゴンクエスト夏祭り」にて、ついに

『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』スクウェア・エニックス公式大会

Great Masters' GPチャンピオン大会が行われました!

 

140811_01.jpg

 

会場には、観覧募集で当選したたくさんのお客様が来場。

 

140811_02.jpg

 

ステージの解説は、『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』の

犬塚プロデューサーが務め、

ゲスト解説には声優の安元洋貴さん岡本信彦さんが登場しました。

 

140811_03.bmp

<犬塚プロデューサー(写真中央)>

 

140811_04.jpg

<安元洋貴さん、岡本信彦さん>

 

安元洋貴さんは、『ドラゴンクエストモンスターズ』関連のCMやプロモーション映像などで

ナレーションを務めていただくなど、「ドラゴンクエスト」にはゆかりの深いゲスト。

もちろん、ご本人自身も「ドラゴンクエスト」シリーズは徹底的にやりこんでいるとのこと。

 

そして今回、大会ステージでは初登場となった岡本信彦さんも、

以前にYahoo!ゲーム特集で掲載された「やりこみユーザー座談会」にも登場するほどの、

「ドラゴンクエストモンスターズ」ファン。

 

そんなおふたりのディープな解説とともに、大会がスタートしました。

 

140811_05.jpg

 

今回の決勝戦には、東京地区予選、名古屋地区予選、大阪地区予選

そしてメンバーズ予選を加えた8名の代表者が出場。

トーナメント形式により1対1のバトルを行いました。

 

140811_06.jpg

 

140811_07.jpg

 

準々決勝と、準決勝・決勝のルールは次のとおり。

【準々決勝ルール】

・5ラウンド

・作戦フリー

・入れかえ1回のみ

・同系統OK

・装備フリー

・入力時間15秒

 

【準決勝・決勝ルール】

・10ラウンド

・作戦フリー

・入れかえ1回のみ

・同系統OK

・入力時間30秒

 

激闘の末、見事チャンピオンの座に輝いたのは、

超Gサイズモンスター「名もなき闇の王」を繰り出し会場を沸かせた

名古屋地区代表・Gen選手

 

140811_08.jpg

 

そしてなんと決勝戦終了後には、チャンピオンのGen選手と、

岡本信彦さんとのエキシビション・マッチも敢行!

 

140811_09.jpg

 

大会前の控え室にて、ギリギリまで安元洋貴さんといっしょに

モンスターを育てていたという岡本さん。

このエキシビションでは、岡本さんのアスラゾーマと、チャンピオンの名もなき闇の王という

超Gサイズモンスター同士の戦いとなりましたが、

岡本さんの健闘むなしく、チャンピオンが見事勝利しました。

 

今回の大会の一部始終はニコニコ生放送で中継。

下のリンクから生中継の動画を観ることができますので、

決勝トーナメントの激戦やエキシビション・マッチの様子をぜひ映像でご覧ください。


(※視聴には、あらかじめタイムシフト予約しているか、ニコニコのプレミアム会員登録が必要です)

 

そして、大会後の表彰式では、スペシャルゲストとして

ドラゴンクエストシリーズの生みの親・堀井雄二さんが登場!

 

140811_10.jpg

 

チャンピオンの栄誉を讃え、賞状・トロフィー、

副賞としてドラゴンクエストグッズのほか、「ドラゴンクエストモンスターズ」といえばこの食べ物!?

超霜降り肉 豪華選りすぐりセット」が贈られました!

 

140811_11.jpg

 

140811_12.jpg

 

そして最後には、犬塚プロデューサーからのサプライズが!

 

140811_13.jpg

 

なんと、ドラゴンクエストモンスターズシリーズ最新作の制作が決定!

犬塚プロデューサーによれば、これまでリメイク作が続いたので、

いよいよ次は完全新作として開発中とのこと!

 

次回作への期待も膨らむ中、チャンピオン大会の幕は閉じました。

 

大会結果は こちら

 

もちろん、今この時も、Wi-Fi対戦やWi-Fiランキングバトルでたくさんのプレイヤーたちが

自分のモンスターたちの実力を競い合っています。

Vジャンプでは、4号連続の特典アイテムコード付録企画も展開中!

これからも『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカのふしぎな不思議な鍵』で

お楽しみください!

カテゴリー:公式大会 
更新日時:2014年8月11日 13:00

Great Masters' GP決勝大会結果

140811_14.jpg

 

優勝者:(キャラクター名) Gen 選手

 

140811_15.jpg

 

登録モンスターの種族【サイズ】(転生で入れ替えた特性)・[スキル構成]

メッサーラ【S】(会心出やすい→AI3回行動)

[スラ忍ブラウン/竜王/ダテ男]

リザードキッズ【S】(アンチみかわしアップ→AI3回行動)

[竜皇帝バルグディス/バラエティ/スラリン船]

ハーゴン【S】(封じブレイク→AI3回行動)

[魔軍師イッド/賢者SP/全体回復]

メタルキング【S】(こうどうはやい→つねにマホカンタ)

[HPアップSP/ねぶた魂/ガード]

名もなき闇の王【超G】(いてつくはどう→ねがえり)

[攻撃力アップSP/アギロゴス/いごっそう/百万石のほこり/ねぶた魂/御柱のとどろき]

 

【優勝コメント】

本当に勝てるとは思ってなかったんで、まだちょっと実感がありません。

ただ、日本一になってやろう、という気持ちではなかったので、かえってそれがよかったのかもしれませんね。もともとは、仲間内で対戦会がよく開かれていて、その仲間が大会に出るっていうんで、じゃあ自分も参加してみようというのがきっかけだったので。

今回、超Gサイズモンスターを使ったのも、予選大会でも勝ちあがっている人たちがほとんど超Gサイズを使ってなかったので、それだったらここで人とはちょっと違うことをして、超Gサイズモンスターに日の目を見させてやろう、という気持ちで。それに、超Gサイズが派手な動きをしているのを見るのは、みんなも楽しいだろうなと思ったんです。でも、その超Gサイズがものすごくいい働きをしてくれて。

表のパーティも、ありきたりじゃないモンスターを入れてみようと思って、リザードキッズとか入れてみたんですけど、これも思いのほかいい働きをしてくれたので、よかったです。

でもまあ、今回の決勝大会もヒヤヒヤの連続で、優勝できたのも、たまたま自分に運があっただけという気がしています。

自分にとっての「ドラゴンクエストモンスターズ2」の魅力というのは、人と対戦ができて、自分の場合は仲間うちの対戦会で知らない人たちとも年齢差、男女関係なく友達になれたりして、そういうところがすごく楽しかった。ステージ上でも、対戦会を開いてくれた仲間にお礼を言わせてもらいましたけど、そういう会を開いてくれてる人たちもみんな、愛着をもってやってるんですね。そういうところが、一番の魅力じゃないでしょうか。

今日は次回作の発表もありましたけど、純粋にこれからもずっと「モンスターズ」を楽しんでやれればいいなと思っているので、楽しみにしています。

ページの先頭へ戻る