四周年記念リレーエントリー:第六回 門井 信樹 (第一部)

※四周年記念リレーエントリー、最終回となる第6回は
 『ロード オブ ヴァーミリオン』運営プロデューサー 門井 信樹のエントリーとなります。
 LoV四年間の歴史を一つ一つ丁寧に振り返り書かれた本エントリーは、
 四年という月日を凝縮したため膨大な文字数となり、まさかの三部作となってしまいました。
 これから順次公開してまいりますので、最後までお付き合いください。

Re2line_up.png

みなさんこんにちは。
LORD of VERMILION 運営プロデューサーの門井です。

ついに明日6月17日、LORD of VERMILIONは4周年を迎えます。
そんなメモリアルなブログのトリが僕でいいのか…という疑問はあるのですが、
任された以上は、一つ一つを思い出しながら書いてみたいと思います!
長くなってもしらないからっ!

LORD of VERMILIONプロジェクトが立ち上がったのは、
それは入社2年目である2006年の夏でしょうか。
とてもとても暑い夏だったと思います。
(ちょうど株式会社タイトーの完全子会社化というニュースから1年ぐらいの頃ですね)

僕にとってはそこからカウントなので、実はもう6年になるわけで,
なんだか色々な事が懐かしく思えてきます。
人生を60年とすれば1/10を費やした事になります。
う〜ん。そりゃ気付いたら30歳も手前になるわけだ…。
ホント色々あったなぁ…。とにかく色々な人と出会った6年でした。


2007年12月 ロケテスト
ユーザーでは無く開発側としての人生初のロケテスト。
確か秋葉原、池袋、八王子、川崎の4店舗で実施したんですよね。
忘れもしないロケテスト前日深夜、設営中でのアクシデント。
なんと何をやってもネットワークに繋がらないという不具合が発生。
深夜3時ぐらいにタクシーで開発会社に戻って修正したロムを受け取り、
その足(ほぼ始発)で各店舗へ行きロムを交換。
…実はネットワークにつながったのは開店1時間前くらいだったんですよね。


2008年2月 AOU EXPO 2008
スタートから3分で当日の整理券が終わってしまうアクシデントが発生。
これは我々にとって後の教訓となる手痛いイベントでした。
このAOU EXPO以降、今年はブースだすの?って聞かれるようになったなぁ…。

2008年6月17日のオープニングセレモニー
オープニングセレモニーをやろう!という一言で始まったこの企画。
確かAM10:00にタイトーステーション新宿南口ゲームワールド店で実施したんですよね。
とてもそんな事が出来るスペースが無かったのですが、
スペースが無いなら作ればいい!ということで、
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のポッドをみんなで頑張って動かしたなぁ。
そうそう。和田さんが朝マックならぬ朝ロッテリアを買って持ってきてたんだよなぁ。

今思えば、いったい誰がオープニングセレモニーをやるって言いだしたんだっけ…w


2008年10月25日OVER the LORD ~序章 ロードたちの集い~
たしかOVER the LORD開催!→それならば序章をやろう!という事で、
エンターブレインのWinPaで開催した初めてのユーザーイベントでした。
ここからリプ斉トンさんの司会進行ライフが始まるわけですね。
今や2,000人を目の前にしても、堂々と司会のできる大物となってしまいましたが。
fan114さんやノイさんとも、これ以来の長い付き合いに。
そういう意味では、まさに今の原点を作ったイベントでしたね。まさに序章。

そして何よりもこのイベントの裏で、
東京ドームで巨人軍の日本シリーズ進出決定試合が行われていたんですよね。
これを書き始めると長くなってしまうので割愛で!


2009年1月11日 OVER the LORD 〜第1章 狂宴への招待状〜
品川のステラボールで開催された、初のLORD of VERMILION 全国大会でした。
初めてすぎて我々もどれくらいのユーザーさんが来られるのか想像できてなく、
多くの方々に辛い思いをさせてしまった事を覚えています。
それ以降大きな会場を探すようになったんだっけ。

ネタに凝った選手の入場曲や入場パフォーマンスには感心しっ放しでしたし、
ワーライオンを発表した時のみなさんの「!?」感は忘れられません。
(その後すぐに修正された気がします)

あとはお土産をどうしようかということで、
LORD of VERMILION仕様のうまい棒にしようということで、
やおきんまでつくばエクスプレスに乗って訪問して交渉したのを覚えています。
結局うまい棒は(不評…?の)Tシャツになりましたが。

優勝者:新藤 景選手

そういえば…
檀上にある解説席が何だかシンポジウムみたいで嫌だ、と最後まで言われたなぁ。
結局変えなかったけど(笑

Re2line_up.png

第二部へ続く

 

  • 2012.06.16(SAT) |
  • 宣伝担当

PAGE TOP