冒険者おうえんシリーズの本

エール

2017年12月15日 18:00更新

エールです! さいほう職人になって、帽子づくりに挑戦しました!

冒険者のみなさま、こんにちは♪

ビギナー冒険者のエールです!

そろそろクリスマスが近づいてきましたね☆

ワタシはアストルティアに来てはじめてのクリスマスなのですが、

がいどんセンパイいわく、毎年この時期には

豪華プレゼントが手に入るイベントがあるとのこと!

banner_rotation_20171205_002.jpg
↑今年のクリスマスイベント「星降る夜の再会」の

詳細についてはこちらから!


ph20171206-1828_410442350.jpg
がいどんセンパイが装備している「合唱隊のベレー」「合唱隊のスモッグ」

「合唱隊のシューズ」セットは
昨年のイベント限定衣装だったんだとか!

ワタシも、今年の限定衣装でフルコーディネートしてみたいです☆

心なしか、冒険者のみなさまもソワソワしていて、

アストルティア全体が活気づいているように感じます。

ワタシもクリスマスが待ちきれずに、早くも自分へのプレゼントを

どれにしようか考えています♪

さて、前回は、おしゃれな格好で冒険する夢をかなえる第一歩として、

メギストリスの都で、装備品の色や見た目を変えてみました。

どんな組み合わせにするか、オリジナルのコーディネートを考えるのが

とっても楽しかったです☆

その際に、せっかくなら服や帽子もイチから作ってみたいなと思いました!

そんなときにがいどんセンパイからアドバイスが。

20171206-1631_410433158.jpg


さいほう職人になって、

ハンドメイドの装備品でいろいろなところに出かけるのって、

いつも以上にワクワクする気がします!

特にワタシは帽子が好きなので、

手作りのものをかぶって冒険したいと思いました!

今回注目したアイテムは、ウェスタンハット

これまではエンゼルスライム帽をかぶって旅をしてきましたが、

装備の見た目を変えられるようになったので、

マニッシュでカッコイイ帽子を作ってみたいと思います!


●○●


と、いうわけで、さいほうギルドのあるジュレットの町へ!

それぞれの職人ギルドにはギルドマスターというエラい方がいらっしゃるとのこと。

さいほう職人のギルドでは、マスター・ユービアさんという方が

とりしきっていました。

立派な冠を華麗に着こなすあたり、

おしゃれに関してもタダモノではなさそうです꒰◍´Д‵◍꒱


基準171201-1723.mp4_00012714.jpg

↑話しかけるたびに優しい気づかいの言葉を

投げかけてくれるマスター・ユービアさん。

これから、さいほう職人としてお世話になります!

#さいほうの 腕もさいこう ユービアさん

お目当てのウェスタンハットを作るには職人レベル14以上が必要。

ひとまずそこを大きな目標に設定しつつも、

次のステップに進めるレベル10になるまでは、

経験値やゴールドが報酬として多めにもらえる依頼品を中心に作成☆

はじめのうちはコツコツと依頼された服を納品しながら、

ワタシの好きな帽子などもバザーに出品して、

順調に経験値とお金をゲットしていきました♪


基準171201-1723.mp4_00004.jpg

↑さいほうは、ぬいパワーを考えながら
理想の値に近づける職人仕事。

点線部が黄色くなるよう意識すると

できがいいアイテムが作れるようになりました!

数日かけて取り組んだ結果、ある程度レベルが上がったので、

ちょっとだけ難易度の高い服にも挑戦することに。

夢中になって作っていると、

いつの間にかレベル10に到達しました!

成長を認められたので、

マスター・ユービアさんから試練を課されました!
どんな内容なんでしょうか? ドキドキしてしまいます。



基準171201-1723.mp4_000105018.jpg

↑普段は優しいマスター・ユービアさんも、
試練をクリアしたら他の職人にはなれないと、このときばかりは強い口調。

でも、さいほう職人にならないとウェスタンハットは作れないので、

目標を達成するために、さいほう職人の道をきわめていきたいと思います♪


●○●



マスター・ユービアさんからの試練では、
一定以上のできのよさという条件を満たした、

あるアイテムを渡すことを依頼されました。

どうせならなるべくできのいいものを受け取ってほしいと思っていたので、

職人仕事で作れるアイテムデータが充実している

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック

 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期]』を見ながら作ってみました。

そのかいあって、
無事ユービアさんの試練も突破して、

レベル11以上になることができるように!

作れるもののバリエーションも増えてきたので、

ますます職人仕事が楽しくなってきました♪

その後も、「特技」や「くわしくみる」機能を活用して、

夢中で帽子と服を縫い続けました。

その結果、約3日でウェスタンハットが作成できる、

さいほう職人レベル14以上に!


基準.jpg

↑特技を覚えて力加減をコントロールできるようになると、

だんだん「だいせいこう」もねらえるように。

特に、レベル3で覚える「かげん縫い」と、レベル17で覚える「精神統一」は、

最後に微調整する際に重宝しました!

#だいせいこう 装備でバザーは 大繁盛

アタマ装備以外の部位の見た目も、

自分で作ったアイテムを中心に、

ウェスタンハットに合うようにドレスアップして、いざ外へ!


20171207-1823_410555478.jpg

↑ウェスタンハットに似合うのは、荒野広がるグレン領東かなと思い撮影しました。

背景に合わせて全体的な見た目も、探検家風のファッションに。


20171207-1818_410554593.jpg
今回は本来の魅力を伝えるために、

あえてウェスタンハットにはカラーリングせず。

できのよさが★★★のせいか、心なしか着ていて気持ちが引き締まります!

#3ツ星で 新たなスタート きる冒険


●○●



今回、職人仕事を通じて感じたのは、

日替わりで追加される依頼品の制作をコツコツこなすことの重要性!

ほかの日替わりクエストも含めて、毎日『ドラゴンクエストⅩ』の世界で、

冒険を楽しみたいと思う気持ちがますます強くなりましたヾ(*Ő౪Ő*)

また、アストルティアでの生活って、

気づいたら新しい遊びや機能が増えていて、

どんどん楽しくなっているんですよね☆

センパイ冒険者のみなさんは、

新しい遊びや機能が増えたときにどんな感想を抱いたのか、

とっても気になります。

そんなときにオススメしたいのが、

ドラゴンクエストⅩ へぇ~あの話知らないんだ
~地獄のミサワと振り返るにわか5年史~

171013-28.jpg

がいどんセンパイに追いつくためにも、

この本を読んでふんわり勉強中です!



20171208-1447_410651960.jpg
↑この本を購入するとついてくるしぐさ書・ねる2
しぐさを覚えて地面にゴロリ。
ワイルドな感じがバッチリ出せた気がします!

●○●


そういえば、服や帽子を作りすぎて、

保管場所に困っているんです......。

こまめに旅人バザーに出品したり、

預かり所で保管してもらったりしているんですが、

夢中になりすぎたせいか、収納スペースが全然足りません!

そこで、次回はついに家を建ててみたいと思います!

マイホームを建てるのって、自分のなかでは大きなイベントなので、

あれこれ悩んじゃいますよね♪

まずは、どこの物件にするかじっくり考えたいと思います♪


それでは、さようなら~☆

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.