戦国IXA 公式ブログ 佐藤Pは天下統一の夢を見るか?

イベント・お城で聞いてきた、IXAで直してほしいところ

みなさん、こんばんは。

今年は、「お城コラボ2022」と題して、戦国IXA御城印帳の販売や、全国各地の城郭とのコラボレーション御城印の販売など、リアル方面のキャンペーンを積極的にやらせていただいています。

御城印帳・御城印をお買い求めいただいた皆さまには、お礼申し上げます。

 

shiro.png▲画像クリックでお城コラボ2022特設サイトへジャンプします

 

そんな中、各お城さんのご好意で、スペースをお借りしてプレイヤーの皆さんとの交流も行なっております。

わざわざ足を伸ばして来ていただけるだけでも大変ありがたいのですが、

「最近のIXA、すごく楽しいです!」なんて嬉しい言葉を掛けてくれる方もいらっしゃったり。

「佐藤Pへの質問をDMで募集してきたんです」

と言いながら、何かが大量に書かれたメモを取り出す方も。(そして震える私・・・。)

いやはや、大変ありがたい限りです。私もそのために来ているのですから、遠慮はいりません。

 

kansun.jpg

▲ベタ陣からの質問攻めにあう佐藤Pは陥落寸前

 

そんな皆さんとの交流が楽しく、今後も沢山のお城に旅行訪問にいきたいと思っています。

そして、これまでお越しいただいた方には、この場を借りてお礼申し上げます。

 

プレイヤーさんとお話する中で、「おっ、これは」と思ったものは、その場でメモを取らせてもらっています。

ご要望と、それぞれに対する所感についてまとめていきます。
※順番は、単にメモを取ったそのままの順番になっていますので、あしからず。

 

■『陣触のとき、拠点の合流上限が毎回最低値になっているので、なんとかしてほしい』

こちらは単純に考慮されていなかったので、一度設定したものを次回の陣触にも引き継ぐようにします、と回答しました。

「陣触を始めると合流上限が低いままになっていて、『設定変えてねーよ!』と同盟員に怒られるんです。」とのエピソードを教えていただきました。

和気あいあいとプレイしてほしいですね。

 

■『格付順位によるP補正について、ランカー+影の加勢で順位補正が下がるのはおかしい』

簡単にご説明すると、例えばある加勢や合流において、

・本城主:1位

・影城主:500位

といったケースでは、250位という扱いになるということです。

実質的には1位の人と戦っているはずなのに、補正が得られないわけですね。

こちらについては、計算方式を変更する方向で調整中です。

誰かが入ることで補正が下がることが問題で、強い人がいるほど補正は上がるという加算の考え方をするのが本筋のようです。

優先度高めで調整を検討していきます。

 

■『精鋭部隊の順番の入れ替えが面倒くさい』

seiei.png

現在は、一個ずつ順番を上げたり下げたりしていく方式なのと、攻撃・防御などの分類が違っても、通し番号が共通なところが使いにくかったりしますね。

直したいところが他にも山積みですので、なんとも言えませんが、いつか改修したいポイントの一つです。

 

■『本丸防御陣形を列ごと前後に入れ替えしたい』
■『本丸防御陣形を記録から配置するとき、全員が配置可能な状態じゃないとダメなのが不便』

本丸防御陣形の話題なので、まとめました。

こちらも、もっと便利にしていきたいです。

 

■『同盟陣への敵襲時にランプが赤色で表示されてほしい』

こちらは、敵襲状況画面で設定変更できるように、現在開発中です。

 

■『強襲を受けるときに複数の合流部隊が出ていると、どの部隊に強襲されているかわかりにくい』

こちらは、画面上から、より詳細に部隊の区別ができるように、対応を検討したいと思います。

 

■『報告書で100億以上の火力が出ると、数字が重なって読みづらい』

こちらは、早めに直したいと思います。

言い訳するわけではないですが、よもやここまでの桁になるとは・・・という感じですね。

 

■『天下統一戦の大殿城も、本丸防御陣形で守りたい』

筆頭同盟の盟主の立場からのご意見。

こちらは、盟主本人の本領もありますので、どのようにするか検討させていただきます。

 

■『陣があっという間に埋まってしまうので、何とかならないか』

こちらについては、その場でプレイヤーさんと意見を交わし、

19時までは何個まで、20時までは何個まで、といった具合に、多少参加が遅れても空きマスが残っているようなルールにできないか、というアイディアをいただきました。

それも素晴らしいアイディアかと思いますが、結局、陣が集中するところに集中するのは避けられませんし、集中しないところには元より制限は必要ないわけですから、単純な線形的な制限では不便さが増すだけのリスクもありますが、引き続き良い案がないか検討させていただきます。

あとは、近くなければいけないのが問題の本質であれば、距離減衰の見直しも考えられるでしょう。

皆さんはどう思われますでしょうか?

 

■『敵襲がきたら音を鳴らしてほしい』

こちらは、対応すること自体は容易かなとは思います。

皆さんはどうでしょう。音、ほしいですか?

やるとしたら、やっぱり法螺貝でしょうか?

 

■『役職チャットにもリアクション(いいね・承)が欲しい』

こちらは、実装時の手違いです。

普通に同盟チャットと同じように、付いていればよかったですね。

お聞きしたときは思わず「えっ、ついてないの!?」というリアクションをしてしまいましたが、早めに対応させていただきます。

 

■『スマートフォン版で、砦の番号がわからない』

toride.png▲どこが何番だか全くわからない(画像は「果心異境」中)

こちらは、優先的にUI改良に取り組んでいきたいと思います。

 

■『盟主本領で見る「発動スキル」が、盟主の通常部隊枠の編成スキルを表示している』

こちらは、まだ確認できていないのですが、事実であれば普通に間違いなので、修正いたします。

 

■『味方の加勢部隊について、職業が数えられるようにしてほしい』

こちらは、「傑・生駒吉乃」や復刻極「淀(2557)」で姫防御をしているという同盟の方からのご意見。

確かに、そうなると「姫」の人数確認は重要な問題ですね。

それ以外のケースでの用途があまり思い浮かびませんが、何らかの形で対応したいですね。

(そういえば、姫防御で何億出るって教えていただいたのですが、数字を忘れてしまった。)

 

■『スマートフォン版の出陣ボタンの場所を変えるか、増やしてほしい』

私のほうでまだ確認できていないのですが、着弾時間が表示されている箇所と出陣ボタンが離れた場所に表示されている場合に、狙った時間になるように出陣を押せないとのことでした。

なるほど確かに、という感じです。

正直なところ、IXAは元々がPCブラウザゲームなため、これまではスマートフォン版のUIにはあまり力を入れていませんでした。

近年はスマートフォンでプレイしてくださっている方も増えてきていますので、不便なところはたくさんご意見いただけるとありがたいです。

 

■『刷新メンテナンスを開始する時間を13時にしてほしい』

「12時から仕事がお昼休みで、同盟員に最後の挨拶をしたいのに、12時に閉じてしまっているのが残念」とのことでした。

おそらく1時間程度の繰り下げであれば可能だと思うので、開発と相談してみます。

 

■『スマートフォン版のクジではいくさぶるの演出の前に結果が見えてしまうことがある』

ご要望ではないのですが、プレイヤーさんとお話しているときに教えていただきました。

これは、あまりイケていないので調整したいと思います。

 

■『0時につづらの演出が強制的に表示されるのが邪魔』

盟主戦などでギリギリの戦いをしているときに演出が出て邪魔されることがあるとのことでした。

こちらは、ストレスが軽減されるように何らかの調整をしたいと思います。

 

もう2点、非常に多くいただくご意見についても触れておきたいと思います。

 

■白くじ1000回制限を撤廃してほしい

昔から非常に多くいただくご意見です。

こちらについては、本質的な問題の解決を行っていきたいと考えていますので、回数制限の撤廃という形では行わないつもりです。

白くじを1000回、あるいはそれ以上引く理由はなんでしょうか?

・スキル強化のため

・候補繰り上げのための捨てスキル付与のため

・特カードの入手のため

銅銭が余っているため

回数制限を緩和すればするほど、プレイの時間が延び、生活への負担は高くなっていきます。

そんな毎日何百回・何千回と白くじを引かなくてもいいゲームにしていきたいと思っており、そのための改修が次章に向けてすでに動き出しておりますので、そちらにご期待いただきたいと思います。

  

■「覇」(などの取引不可カード)を影城主から本城主に譲与したい

こちらも昔から非常に多くいただくご意見で、白くじの件と合わせて、ご意見のツートップだと思います。

こちらについては、残念ながら皆さんにとってはあまり前向きな変更を予定していない、ということをお伝えしなければいけません。

 kage.png

▲13章特設ページ。私にとっての最初の「刷新」

 

影城主が追加されてから、もう6年くらいでしょうか。

時が経つのは早いもので、最初は面倒くさくて抵抗感の強かった影城主ですが、今ではほとんどのプレイヤーさんが影城主を操っていらっしゃると思います。

「影城主でも部隊育成を頑張って進めてほしい」という思いから、影城主でも部隊のコアになるような強いカードを獲得できるように、チケットや極選ポイントなどの報酬を増やしてきたという経緯があります。

影城主で獲得したカードは影城主で育てて活用してほしいというのが基本原則の考えで、決して皆さんが手に入れたカードに意地悪をしたいがために今の仕様になっているわけではありません。

影城主で獲得したカードが本城主に自由に移動可能になってしまうと、本城主に対して2倍のアイテムを配布することに等しくなりかねないのです。

 kagejoyo.png

▲全てのアイテムが本城主に集中することを考慮しなければいけない

 

今日に至るまでのそういった経緯や方針があるということをお伝えしたく、今回この話題を取り上げさせていただきました。

 

ただ、一生このままの仕様でいくという宣言ではありませんので、例えば例外的な譲与を課金機能で提供させていただくとか、金くじから獲得したカード限定で緩和するとか、プレイヤーの皆さんと運営の双方で歩み寄れるところで改善していくということはおおいにあり得ますので、引き続きご意見をいただけますと幸いです。検討してまいります。

 shiro.jpg

▲長浜城

 

ということで、プレイヤーの皆さんと交流した内容、ご意見への回答ということで、今回は以上でございます。

いかがだったでしょうか?

残念ながらこのブログはコメント欄を設置しておりませんので、プレイヤーの皆さん同士、同盟チャットやその他のSNSなどで、おおいに意見交流していただければと思います。

 

また11月下旬にもいくつかのお城を訪問予定で、先方様と調整中です。

各地にて、プレイヤーの皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

 

それではまた!

佐藤P

佐藤P

スクウェア・エニックス「戦国IXA」プロデューサー。
IXAは2016年(12章「天導滅覇」)からプレイ開始。
天下統一を目論みブログを開設。
好きなものは将棋、馬、ウイスキー。
抱いているのは愛犬の
「チャコ(ダックスフント・♀)」。

  • Yahoo!ゲームで遊ぶ
  • mixiゲームで遊ぶ
  • ハンゲで遊ぶ
  • ゲソてん by GMOで遊ぶ
  • my GAMECITYで遊ぶ
  • DMM GAMESで遊ぶ