みなさん、こんにちは。
今期の第一回天下統一戦が終了しました。
■負荷問題に引き続き課題
土日での開催になるよう日程を調整した今戦でございましたが、まずはワールド1の皆さまにおかれましては、二度の緊急メンテナンスとなってしまったことをお詫びしなければいけません。
大変申し訳ございませんでした。
11月上旬メンテナンスではいくつかの負荷対策アップデートを投入しましたが、やはりまだ際立った改善には繋がっていません。
不具合があったというわけではないのですが、単純にまだ効果が不十分な状況でございます。
引き続き改善を続けてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
良化が見られる部分もございますので、負荷および遅延に関するデータや経過についても、ご報告していきたいと思っています。
■深夜の熱戦
さて、ワールド9では二日目の深夜まで熱い戦いが繰り広げられていました。
合戦報告書等から分かる範囲で推測した内容になりますので、間違いがあったらすみません。
また、ゲーム内の画像を掲載しますが、皆さんから見える範囲での同盟名・城主名は隠しませんので、こちらも併せてご了承ください。
22:40頃に、堀家の猛攻により柴田家の大殿城が陥落、
堀家の天下統一(暫定)状態となりました。
▲時間を合わせて15本近い猛攻、天下統一に王手をかけた
この時点ではワールド9、ワールド16、ワールド17で、大殿城が1つしか残っていない状態。
「おお、9鯖も堀が統一か。なかなか盛り上がっているようだなあ。」と、呑気に眺めておりました。
...ところが、これは序章に過ぎなかったのがワールド9。
なんとそのわずか5分後、22:45頃には堀家大殿への猛反撃が始まっていました。
▲ん、あれ!?やってる
さらに23時台に入っても猛攻は続き、0:00頃に大きな攻撃、0:15頃にも大きな攻撃がありました。
▲23時~0時の猛攻(クリックで大きくなります。見づらくてすみません...)
さすがに耐えたか...?と思われた堀家大殿でしたが...。
▲あっ...!...うおおおおおお!
0:20頃からの追い縋る猛追!
限界まで粘った堀家大殿ですが、善戦も空しく陥落、天下統一阻止という劇的な幕切れとなりました。
柴田家は自国大殿の陥落から5分後には堀家に当て返していたのは驚きましたし、
連合するにしても攻撃権を持つのは3か国のみ、ましてや0時を過ぎた時間まで合流のメンバーを揃えて、陥落まで持っていくというのは並大抵の連携じゃなかったのでは、と思います。
もちろん攻撃側だけでなく防御側も、陣払いや本城攻めなど、きっと熱い戦いがあったことだろうと思います。
深夜帯ですから、加勢の補充も満足に集まらず、歯がゆい思いをされたかもしれません。
正直なところ、実際の流れや、どういうコミュニケーションがあったかまでは全くわかっていないので、ほとんど想像で書いていますが、ご容赦ください。
(もっとみんなでわかりやすく熱戦を見守れるような機能があるといいな、と痛感しました)
とにかく、皆さま本当にお疲れ様でした。
また、様々な問題や障害がある中でも天下統一戦を楽しんでくださり、ありがとうございます。
天下統一戦については、一部の国やプレイヤーだけでなく、全体としてもっと遊びがいのあるコンテンツになるように、改良を検討していきたいと思います。
最終的な各ワールドの結果をまとめますと、
●ワールド1:残った大殿が3個、2位以下の盟主城は全陥落
●ワールド9:全大殿が陥落、天下統一国なし
●ワールド16:前田家による天下統一達成
●ワールド17:九戸家による天下統一達成
となりました。
本記事ではワールド9の熱戦をご紹介させていただきましたが、他ワールドでもそれぞれの熱いドラマがあったことでしょう。
惜しむべきところとしては、ワールド1も負荷問題がなければ、もっともっと熱い天下統一戦が行われていたかもしれない、ということです。
本当に運営として努力していかなければいけないと、改めて決意を固めた次第です。
いくつか不具合も認識しているので、そちらも修正していきます。
・大殿城での戦闘で目付によるデータ閲覧効果が表れない
・「合戦状況」画面で同盟名が一定より長くなると表示が崩れる
など
一夜明けて興奮冷めやらぬまま筆をとらせていただきました。また一週間頑張りましょう。
それではまた。