戦国IXA 公式ブログ 佐藤Pは天下統一の夢を見るか?

負荷対策の進行状況とお城訪問②

みなさん、こんにちは。

今日の記事は、このところ出張が続いていましたのでそのご報告と、合戦の負荷対策の状況についてお知らせいたします。

 

■札幌の開発会社を来訪
「戦国IXA」のプログラム部分の開発を担当していただいている、北海道札幌市に本拠地を構える「株式会社インフィニットループ」さまを訪れました。

 

IMG_0143.jpg

▲佐藤の古巣でもある

 

訪問の目的は、合戦負荷対策に関するここまでの進捗(しんちょく)の確認と、今後の対応方針について話し合うためです。

 

負荷対策チームには、これまでないほどの熱意で取り組んでもらっており、

より詳細な遅延の原因調査をはじめとして、さまざまな角度からのプログラム改修を積極的に提案してもらっています。

 

IMG_0152.jpg▲負荷問題の解消に向けて激論を交わした

 

具体的な数値目標についてもあらためて話し合い、「2分以上の遅延発生を0件にする」ことを目標として定めました。

 
■合戦の負荷状況は

下記は、10月中旬以降の合戦の戦闘処理データと負荷状況の表になります。

実施した&実施を予定しているアップデートをあわせて記載してあります。

 

fukafuka.png

▲直近の合戦の負荷状況(数値はワールド1)と、負荷対策対応およびロードマップ

 

▼①のアップデートについて

まず10月21日のアップデートにより、全体影響としての改善が見られました。

現状の合戦プログラムでは、対戦している国ペアごとに違うサーバーで戦闘を処理しています(これは何年も前からそうです)。

ところが、負荷が発生したときの処理に一部問題があり、せっかく国ペアごとに違うサーバーで処理しているにも関わらず、ある国ペアでの遅延がほかの国ペアの遅延の原因となることがありました。

そのような状況を改善したのが10月21日のアップデートです。

10月30日の合戦では10分以上の遅延が発生してしまっているものの、いっぽうで15~59秒の遅延数・1~3分の遅延数は前の2合戦と比べて大きく減っており、遅延が局所的になっている(ある国での遅延が、他の国の遅延に影響をあたえることがなくなっている)であろうことが見て取れるかと思います。

 

▼②のアップデートについて

11月2日のアップデートでは、復刻ヴィレラ(黄昏る福音)や童をはじめとする拠点系スキルの処理改善を行いました。

こちらは、実はそれなりに効果を期待していたのですが、正直なところ天下統一戦の負荷の前では通用しませんでした。天下統一戦は、次回の実施に向けて改善を進めていかなければいけません。

そのあとの11月11日の通常合戦では効果が見られたようで、5秒~3分の軽めの遅延に対して、件数の減少の傾向が認められました。

 

▼③のアップデートについて

ゲーム停止はしていませんが11月15日にも内部的なアップデートを行っておりました。

こちらは防御力計算に関する処理改善で、負荷対策チームからは「大人数の戦闘ほど大きな効果が見込める」という見解をもらっていました。

まさにその通りの効果が出たのか、3~10分の遅延が減少したように見えます。

 

▼今後の改修ロードマップについて

12月には、新たに「鉄砲商人」系のスキルに関する処理改善と、遅延発生時に戦闘を再度自動処理する機能(通称:リスターター)のチューニングを行います。

その他は、以前の記事でご紹介したロードマップと同様となります。

「2分以上の遅延発生を0件にする」という目標を達成できるよう、引き続き力を入れて取り組んでまいりますので、ご期待いただければと思います。

 

■お城訪問について

先週末の19-20日は、名古屋城・浜松城・駿府城跡を訪問させていただきました。

2日目の浜松・駿府はあいにくの雨模様となってしまい、足を運んでいただいた方には申し訳ございません。

 nagoyajyo.jpg

▲(左)名古屋城。(右)現地におられた信長公と(超かっこよかった)

  

hitsujisaru.jpg

▲駿府城の坤櫓(ひつじさるやぐら)。甲冑は弊社のものではないが飾り付けしてくれている

 

許可をいただいていないのでお写真は掲載できませんが、お越しいただいたイクサーさんとも交流させていただき、濃密な時間を過ごさせていただきました。天候の悪い中、本当にありがとうございました。

ご案内が直前になってしまったので、スケジュール的に厳しいという方もいらっしゃったかと思います。

次の機会では、もっと早くお知らせできるように努力いたします...。

 

▼ 「お城EXPO 2022」のお知らせ

https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n636b523c4813f

こちらの告知でもご案内しておりましたが、「お城EXPO 2022」への出展が決定いたしました。

・12月17日(土)9:00~18:00

・12月18日(日)9:00~17:00

上記の時間通りに佐藤も滞在する予定となっておりますので、ご都合がよろしければぜひお越しください。

関東圏でのイベント実施ということもあり、まだ見ぬイクサーの皆さまとの出会いを、今から楽しみにしております。

 

さて、今回の記事は以上でございます。

本日はメンテナンスもあり、新しいイベントが始まっています。

ゲームのほうもぜひぜひログインしてお楽しみください。

 

それではまた。

佐藤P

佐藤P

スクウェア・エニックス「戦国IXA」プロデューサー。
IXAは2016年(12章「天導滅覇」)からプレイ開始。
天下統一を目論みブログを開設。
好きなものは将棋、馬、ウイスキー。
抱いているのは愛犬の
「チャコ(ダックスフント・♀)」。

  • Yahoo!ゲームで遊ぶ
  • mixiゲームで遊ぶ
  • ハンゲで遊ぶ
  • ゲソてん by GMOで遊ぶ
  • my GAMECITYで遊ぶ
  • DMM GAMESで遊ぶ