戦国IXA 公式ブログ 佐藤Pは天下統一の夢を見るか?

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

皆さま、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。

 FlDisxZaYAIPupx.png

▲食べて飲んで寝て過ごしました。

 

新年のご挨拶につきましては、トップページにも掲載させていただきましたので、よろしければそちらもご覧ください。

 

https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n63ac16f1a722b
▲Yahoo版のお知らせにジャンプします。

 

今年も多くの抱負がありますが、とにかくやりたいこと&やらなければいけないことが山積みです。

 ●合戦負荷対策をさらに進めていく
 ●ゲーム内各所の改修
 ●新コンテンツ・新体験の追加
 ●カード入手やスキル育成、プレイヤーの強さに関するゲーム設計の見直し
 ●新規顧客の開拓やプレイヤー補充、そのほかサービスの盛り上げ

開発ペースには限界があるため、短期間にあれもこれもというわけにはいかず、はやる気持ちがありますが、着実に積み重ねていきたいと思っております。

どうぞ本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

■新章迫る

まだ第二回の天下統一戦と、1ペア分の合戦を残してはいますが、着実に新章の足音が迫っていますね。

刷新までの日程のほか、新情報のご案内もありますので、まだの方はご一読ください。

 

https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n63ac14820daf4
▲Yahoo版のお知らせにジャンプします。

 

中でもカードの所持枚数上限の変更が、一番ご注目いただきたいポイントです。

 ●ワールド1では「800」→「1000」
 ●ワールド9では「700」→「800」
 ●ワールド16+17(統合)では「200+200」→「500」枚(←カード整理不要!)

となっています。

新章仕様では、さらにカード所持枚数上限をアップさせるギミックを考えているので、併せてご期待ください。

 

もちろん、アップデートの開発も佳境に入ってきております。

前回の新章アップデート、すなわち今プレイしていただいている「異説覇伝」のことですが、12周年にちなんだ12個の改修など、過去最大ボリュームのアップデート(と新章ページの巻物のような長さ)になりましたが、来期はそれをさらに超えるアップデート量になっています。

開発チームには本当に無理を押して頑張ってもらっていますし、アップデート内容をご紹介する特設ページ&配信番組を作成しているスタッフが『内容がどんどん追加されて紹介のほうが間に合わない』と悲鳴をあげている状況です。

開発そのものは順調ですので、なんとか着地させるために頑張っております。

楽しみにお待ちいただきたいと思います。

 

■「天覇再臨」と幻の武将交換所

さて、毎年12月の恒例行事となっている「幻」武将イベントが大好評実施中です。

1月10日に終了ということでイベントも最終盤となっておりますので、お求め忘れのないようチェックお願いいたします。

 

mabo.png▲2回目(?)の幻ポイント&交換所。今回から「天」も交換可能!

 

幻の武将交換所では、幻ポイントを使って好きな武将カードと交換することができます。

欲しかった武将カードとの交換はお済みでしょうか?

もうとっくに終わっているよ、という方が大半かもしれません。

まだ迷っているかもしれないイクサーさんのために、幻の武将交換所で交換された武将カードランキングを公開いたします!

交換枚数をそのまま出すと生々しくなってしまうので、レアリティごとに交換された全枚数を分母にして、比率でお見せします。

(=すべてのカードを足すと100%になるということです)

 

exchangemabo_ten.png▲ワールド1・9の「天」交換数(1月3日 集計)

 

まず天カードは宇喜多直家がトップ

本丸防御陣形の必須級カードですが、優秀な自マネ三面待ち素材でもあるので、素材面での評価のほうが大きいでしょうか。

二番手は兵士被害UPの尼子経久が、結構古めのカードですがここにきて再度脚光を浴びています。

ワールド9では宇喜多に肉薄する勢いですが、タイミング的に持っていないという人が多かったのかもしれません。

そして、前期に注目を浴びた高火力・自マネ素材の大友宗麟

確率アップスキルが評価されている荒木村重

復刻もあり再入手の需要が生じた(?)武田晴信、あたりがトップ5までを形成しました。

 exchangemabo_kiw.png

▲同じく「極」

 

さて極カードはというと・・・、見ての通り優秀なA・Sマネ素材である寿桂尼が圧倒的なトップとなっています。

なんと交換されたすべての極武将のうちほぼ半分が寿桂尼という驚きのボリュームになっています。

二番手をひた走るのは池田恒興。Bマネ中心ではありますが、こちらもモノマネ優良素材です。

それから朧雲の閃撃素材である馬場、六字の下間、加勢先編成カードである煕子までがトップ5となりました。

 

ちなみに「特」カードの1位は、2位に4倍前後もの大差を付ける形で「No.3379 石谷夫人」(宿木素材)となっていました。

No.3309も、高いイラストアドバンテージから大変おすすめとなっていますので、まだの方は必ず交換を行うと良いでしょう。

 

以上です。

まだ決めかねている or 交換回数を残しているという方は、ぜひ参考にされてください。

 

■おわりに

新年一発目の更新ということで、ご挨拶と今年の抱負、新章の話、データネタを少々という内容でした。

 

「戦国おせち」イベントなども始まっておりますので、ぜひチェックしてみてください。

 

osechi.png▲今年も開催「戦国おせち」。ちょろぎって何?

 

章末ということで、何か今期を象徴するようなデータなどで見たいものがございましたら、ブログネタにさせてもらいますので@IxaPrにリプライいただけると嬉しいです。

 

それでは、あらためまして本年もよろしくお願いいたします。

佐藤P

佐藤P

スクウェア・エニックス「戦国IXA」プロデューサー。
IXAは2016年(12章「天導滅覇」)からプレイ開始。
天下統一を目論みブログを開設。
好きなものは将棋、馬、ウイスキー。
抱いているのは愛犬の
「チャコ(ダックスフント・♀)」。

  • Yahoo!ゲームで遊ぶ
  • mixiゲームで遊ぶ
  • ハンゲで遊ぶ
  • ゲソてん by GMOで遊ぶ
  • my GAMECITYで遊ぶ
  • DMM GAMESで遊ぶ