みなさんこんにちは。
新章「回天演武」が開幕してから、一週間が経過しました。
楽しんでいただいていますでしょうか。
刷新後の興奮とバタバタで、もっと時間が経ったような感じがしています。
先日は立花の「天翔雷神」の考察記事をアップしました。
次は覇・伊達政宗の考察記事と宣言しておりましたが、間に別な話題を一本挟もうかなと思います。
今回の記事では、新天カードに関する開幕後の状況を、データでご紹介していきます。
各自、育成のペースや優先度は異なると思いますが、全体としてどんな動きになっているのか参考にしていただけると良いかと思います。
※データは、2月10日の13時頃に取得したデータとなっています
■ランク育成状況
ランクの状況を見ていきます。
各天武将ごとに、「限界突破」ランク以上のカードの比率を集計しました。
▲左からワールド1、ワールド9、ワールド16
ワールド1中心で見ていきます。
やはり、覇の2名がワンツー態勢でした。
1位は伊達政宗。
育成難易度が高いので、まだ部隊レベルで完成させられている方は少ないとは思いますが、とりあえず育てておいて間違いないしというところでしょうか。
2位は真田幸村です。
用途としては蘆名防御部隊が中心ですので、コストアップが入る極限突破以上を目指すことになります。
3-5位は、細川忠興、大谷吉継、直江兼続と続きました。
武将の特徴についてはこの後のくだりともコメント重複してくるので、ここでは名前のみご紹介しつつ、次にいきます。
■付与スキル
各天ごとに、追加スキル枠/極限スキル枠にレアリティB以上のスキルが付与された個数を見ていきます。
▲左からワールド1、ワールド9、ワールド16
集計した結果がこちら。
ワールド1中心で見ていきます。
1位は細川忠興。
発動条件付きとはいえ、追加スキル3倍武将の魅力は強大で、やはり優先的にスキル育成対象になっていますね。
2位は大谷吉継ですね。
こちらも追加スキル2倍武将かつ、新キーワード「兵站」もちで、スキル付与してなんぼの武将ですから、優先的な育成対象になっています。
ということで、いわゆる倍枠武将がワンツーとなりました。
3位は覇の伊達政宗がわずかに抜けつつ、3~8位は横並びのようです。
先日、個別解説の記事をあげた立花宗茂は7位ですね。
現状で高火力部隊を作るにはシクレスキルの移植が必要で、完成ハードルは高いと思いますが、まずまず育成は進めていただいているようです。
各自のお手持ちのカードにより育成のペースや順番は異なるので、あくまで参考程度ということで、無理ないペースで育成していきましょう。
■取引状況
今期から天カードの取引は銀銭のみとなりましたが、そんな新天たちの取引落札相場はどうでしょうか。
▲左からワールド1、ワールド9、ワールド16
ワールド1中心で見ていきます。
直江兼続が1位ですね。
「波濤ノ剛撃」を凌ぐ性能を持つ、初の取引可能天による卓越ブースターということで、誰もが欲しい&何枚あっても困らないカードだと思います。
納得の第一位。
2位は細川忠興。
条件付きながらも3倍化枠という超強力カードですので、やはり上位にランクインしました。
3位は立花宗茂。
飛翔をテーマにした新しい部隊構想のキーマンです。立花本人のスキルが移植可能であることも、相場を高めている要因でしょう。
ちなみに、落札額の平均としては3位の立花宗茂ですが、実は落札件数としては堂々の1位です。
先日の立花宗茂の部隊ご紹介記事をご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、
A:『立花部隊、強い!育てたい!』と思った方による需要拡大
B:『立花部隊、ハードル高すぎ!いらない!』と思った方による出品 ⇒ 供給拡大
によって、取引所でのマッチングの頻度が高まったのだと思います。
この辺りはまさに今章の狙いのひとつでもありました。
最初の新天紹介記事でも記載した通り、今期は部隊構成の選択肢を広げ、武将育成を進めてほしいと考えていたため、意図的に強力なカードを取引可能天として登場させました。
その先には取引所の活性化の狙いもあったのです。
(もちろん立花部隊も育ててみてほしいんですけどね・・・)
■さいごに。あと伊達の話ちょっと
今回の記事では、趣向を変えて新天カードたちの育成・取引状況について見てみました。
皆さまの育成の参考になれば幸いです。
さて、覇・伊達政宗の考察記事ですが、皆さまにも考察と育成を楽しんでいただくため、私が記事を出すのはもう少し先にしようと思います。
楽しみにお待ちいただいていた方には申し訳ありません。
▲必ずあげます!
また、私が示す部隊も100%正解かというとそうでもなくて、もっと工夫できる部分もあるハズですので、鵜呑みにしすぎず参考程度に楽しんでほしいです。
実は前回ご紹介した立花の2.15億部隊も、わずかに改良の余地がありました(「十束ノ神域」位置に注目)。
伊達の部隊も2.4億出ると書いていましたが、考え直したらもっと出そうなので、ぜひ最強構成を見つけてほしいです。
それから、最強構成というのはロマン込みでのご紹介なので、必ずしもこうしないと使えないというわけではありません。
現実的に組みやすい部隊もご紹介できると本当は良いのでしょうけど、記事がものすごく長くなってしまいそうで、悩ましいです。
カードや部隊をどんな風にご紹介していくのが良いのか、これから模索していきます。
ちなみに、考察の妨げにならないようにご説明だけしておくと、明智はダブル卓越しても卓越1個と数えるため、伊達政宗とのシナジー(相乗効果)はありません。
したがって、まずは明智を使わずに考えてみたほうがわかりやすいのかなと思います(挙動を理解した上で組み込むのはアリ)。
あとは「乱世ノ歸人」などの模倣卓越スキルが重要な働きを果たすのは、言うまでもないですよね。
もし強力な部隊を考えた方がいらっしゃったら、ぜひ取り上げさせていただきたいです。
ということで、伊達に関する記事は、少なくとも2月24日(金)よりは後にあげる予定です。
奮ってご検討ください。対戦よろしくお願いいたします!
それではまた。