戦国IXA 公式ブログ 佐藤Pは天下統一の夢を見るか?

【初心者向け】スキル合成講座!

みなさんこんにちは。

 

今日は、多くのプレイヤーの皆さんにとって難解とされている、戦国IXAのスキル追加合成のしくみについて、IXAビギナーのかた向けの解説記事を書いてみようという試みです。

 

合成のことを知ると、カードをより効率的に使用できますし、育成も楽しくなると思いますので、『難しいなあ...』と感じていらっしゃるプレイヤーさんには、ぜひこの記事を読んでいただきたいです。

 

熟練されているイクサーの方にとっては目新しい情報はないと思いますが、間違いがあったり、もっと良い説明があったりしたら教えてください。

 

その前に、おことわりです。

 

本記事では、執筆時点における基本的な合成のしくみ/考え方を、初心者の方向けに簡略化してご説明します。

本記事に書かれている内容が、何らかの合成仕様を公式として保証することはございませんので、各合成についてはゲーム画面をよく確認し、ご自身の責任にておこなってください。

 

■スキル追加合成とは

IXAでは、武将カードを素材(=いけにえ)にして、スキル追加合成を行うことができます。

武将は、自分自身が最初に持っているスキル以外に、追加で2つのスキルを習得することができます

 skill3.png

▲武将には2つのスキルの「空き枠」がある

 

さて、スキル追加合成を行うとき、素材として使うカードごとに、原則3つのスキル候補が出現します。

 

skill1.png

▲3つの候補が出現し、どれかをランダムで習得(ただし失敗もある)

 

これが、スキル追加合成の基本です。

 

■合成候補と、成功確率

武将を素材にすると、3つのスキル候補が出現することをご説明しました。

この3つのスキル候補には、実は順番があるのです

それらを先頭から順に、A、B、Cと呼ぶことにしましょう。

 

skill4.png

▲Aの「国盗ノ懸槍」が一番成功確率が高い(数値はざっくりです)

 

このとき、成功確率はスキルのレアリティによって異なり、強力なスキルほど成功確率は低いです。

 

ただ、先頭に表示されたスキル候補は、そのスキル候補が仮に2-3番手にあった場合と比べて、成功確率が約1.6倍で計算されることになっているのです。

 

したがってはじめのうちは、とにかく先頭にあれば習得しやすいのだ、と覚えておくのが良いでしょう。

 

■繰り上げ

3つの候補のうち、一番先頭の候補が、高い確率で習得できるということがわかりました。

 

では、もしあなたが一番習得したいスキルが、Cの「火之迦具土神」だったら・・・どうしますか?

 

skill5.png

▲AもBもいらない。こんなふうにならんもんか

 

『欲しいスキルを、候補の一番上に持ってきてから合成したい』

それを実現するのが、繰り上げという考え方です。

 

ここで、繰り上げを実現するための、2つの重要なルールをご紹介します。

①同じスキルを2つ習得することはできない

素材にするカードにスキルを付与すると、出現する候補が変わる

 

この2つが、イクサのスキル追加合成のしくみを理解する上で、きわめて重要なルールとなっています。

ぜひ本記事を読んで、理解していただきたいと思います。

 

まずは①からご説明していきます。

 

■①同じスキルを2つ習得することはできない

このカードを見てください。

 

skill6.png

▲「国盗ノ懸槍」を習得済み

 

「国盗ノ懸槍」を習得済みの、柴田勝家ですね。

ではこの武将に、先ほどから例として紹介している「山内一豊」を素材としてスキル追加合成を行ってみましょう。

 

skill18.png▲「山内一豊」を素材にした際のスキル候補は上の3つだが...

 

「山内一豊」を素材にすると、「国盗ノ懸槍」を習得できるわけですが、すでに習得してしまっていますよ。

 

このまま合成を試みると、次のようになります。

 

skill7.png▲習得済みの「国盗ノ懸槍」は出てこない

 

「国盗ノ懸槍」は、合成候補の中にありませんね。

狙っているC候補の「火之迦具土神」は2番目に上がってきましたよ。

 

3番目に突如として「遠呂智ノ閃光」なるスキルが出てきましたが、一旦スルーしましょう。

 

ではもう一声、同じ要領で、育成するカードのほうに「開闢ノ逆鉾」も習得させてみましょう。

(すぐ上の画像で、スキル候補の先頭になっているスキルです)

 

skill8.png▲候補に出てくるスキルを「先回り」で覚えてしまうイメージ。

 

ということは・・・、こうなるはずですよね?

 

skill9.png▲習得済みのスキルは出てこないようだ。

 

やってみます。

 

skill10.png▲C候補だった「火之迦具土神」が先頭に躍り出た

 

三番手だった「火之迦具土神」が、先頭に立ちましたね。

 

これが、同じスキルを2つ習得することはできないというルールです。

言葉通りのシンプルなルールによって引き起こされた変化です。

 

②のご説明に行く前に、「火之迦具土神」を繰り上げしている最中に突如出現した「遠呂智ノ閃光」についてご説明します。

 

■隠し候補(S1)スキル

冒頭では、スキル追加合成を行うとき、原則3つのスキル候補が出現し、ランダムで一つ習得できるとご説明しました。

でも実は、ほぼ全ての素材カードは、4つ目のスキル候補を隠し持っているのです。

 

先ほど、「国盗ノ懸槍」が合成候補から消えて、C候補だった「火之迦具土神」が二番目にあがってきたとき、三番目の候補として「遠呂智ノ閃光」が出てきましたね。

 

カラクリを明かすと、3つの候補のうち一つがなくなったとき、隠しポケットから第四の候補が出てきます

 

skill11.png

▲A候補がなくなったから、助太刀でS1が出てくるイメージ(?)

 

でも、ポケットの中の隠し候補は1個だけです。

だからB候補だった「開闢ノ逆鉾」が消えて、「火之迦具土神」が先頭に繰り上がったときには、もう何も出てこなかったわけです。

 

skill19.png▲隠しポケットの中身は1個だけ。

 

この隠し候補は、A、B、C候補に続いて、S1候補と呼ばれています。

 

■②素材にするカードにスキルを付与すると、出現する候補が変わる

さて、隠し候補についてご紹介したところで、②の説明に入ります。

 

こちらは、ルールをもう少し具体的に言い換えてみます。

素材カードが追加スキルを習得していると、先頭の候補は消え、追加したスキルの隠し候補が、候補の最後尾に現れる

 

ちょっと難しいですかね。

こんなカードを考えてみます。

 

skill12.png▲「山内一豊」に「槍隊進撃」を付与

 

そしてこの「山内一豊」を素材にすると、出てくる3つのスキル候補は・・・。

 

skill13.png▲赤枠内が、3つのスキル候補(ここからコンパクトな画像にしますね)

 

槍隊襲撃」が候補の3番目に出てきました(「槍隊進撃」ではないことに注意)。

何が起こっているのか、イメージを図解します。

 

skill14.png▲追加スキルによる候補変化のイメージ

 

A候補だった「国盗ノ懸槍」は消えて、追加スキル「槍隊進撃」のS1である「槍隊襲撃」が、お尻にくっついてきたイメージです。

 

これが、

素材カードが追加スキルを習得していると、先頭の候補は消え、追加したスキルの隠し候補が、候補の最後尾に現れる

ということです。

 

さて、武将はスキルを追加で2つまで習得できるのでしたね。

では、さらにもう一つスキルを習得していたら、どうなるでしょうか?

 

次は、「弓隊進撃」を付与してみます。

 

skill21.png▲「山内一豊」に「弓隊進撃」を付与

 

そしてこの「山内一豊」を素材にすると、出てくる3つのスキル候補は・・・。

 

skill22.png▲「火之迦具土神」が先頭になり、お尻に2つの「襲撃」

 

「弓隊襲撃」が出てきました。

何が起こったのか、図解します。

 

skill23.png▲先ほどと要領は同じ

 

こんどは、B候補だった「開闢の逆鉾」が消えて、追加スキル「弓隊進撃」のS1である「弓隊襲撃」が、お尻にくっついてきたイメージです。

 

 

さて、まとめます。

この段落でご説明しているテーマは、

素材にするカードにスキルを付与すると、出現する候補が変わる

でした。

 

素材カードに何かしらのスキルを2つつけるだけで、C候補だった「火之迦具土神」は候補の先頭まで上がってくるということですね。

 

このように、スキルがつくと出現する候補が変わってしまいますので、『あれ?欲しかった素材カードを手に入れたのに、思っていた合成候補と違う!』といったことがないように注意してくださいね。

その場合は、「スキル削除」を行うことで、元々のカードに戻すこともできます。

 

■【発展編】S1合わせ

ここまでは、素材カード or 育成カード次第で、出現するスキル候補が変化することがあるという、基本的な内容をご説明しました。

ここからは、発展的な内容を取り扱っていきます。

 

次のカードを見てください。

 

skill15.png▲スキルを2つ覚えた山内さん

 

さて、このカードを素材にしたとき、出現するスキル候補はどのようになるでしょうか?

 

まず「槍隊進撃」が付いているから、そのS1である「槍隊襲撃」が出現しますね。

もう一つは「槍隊堅守」ですか。

そのS1は何でしょうか?

・・・正解をお教えしますと、「槍隊堅守」のS1も、同じく「槍隊襲撃」なのです!

 

そうすると、「槍隊襲撃」が2個出てしまうのでしょうか?

これは不思議なことになりましたよ。

どうなるか見てみましょう。

 

skill16.png▲むむ、何が起こった

 

「槍隊襲撃」は1個しか出ていませんね。

おやおや、隠しポケットの中にいるはずの「遠呂智ノ閃光」が出てきましたよ。

いったい何が起こったのでしょうか?

 

あらためて整理すると、

●「槍隊進撃」のS1⇒「槍隊襲撃

●「槍隊堅守」のS1⇒「槍隊襲撃

この2つのスキルは、S1が同じだという話でしたね。

 

ここで、新しい一つのルールをご紹介します。

3つのスキル候補の中に同じスキルがあると、スキルは一つにまとまる。そのとき成功確率は合算される

 

skill17.png▲同じスキルが2個でてきている

 

「槍隊襲撃」が重なって一つになったことによって、原則3つ表示されるはずのスキル候補が「火之迦具土神」と「槍隊襲撃」の2つだけになってしまったので、隠しポケットから「遠呂智ノ閃光」が出現してくれたのです。

 

このように、同じS1候補をもっている二種類のスキルを素材カードに習得させて、出現する候補をダブらせることで候補繰り上げする方法は、「S1合わせ」と呼ばれています。

 

■まとめ:繰り上げと、隠し候補(S1)の出現

ここまでご説明した2つのルール、

①同じスキルを2つ習得することはできない

素材にするカードにスキルを付与すると、出現する候補が変わる

は、候補の繰り上げを行う上で、きわめて重要なルールでした。

 

skill20.png▲候補の繰り上げ、または隠し候補(S1)を出すための2通りのアプローチ 

 

そして、繰り上げすることによって候補が消えると、消えたぶんの穴埋めとして、S1候補という強力なスキルが出現する。

 

おわかりいただけたでしょうか。

 

■【応用編】隠し候補(S1)を出して先頭に持ってくる

応用編として、隠しポケットであるS1候補を出しながら、さらに候補の先頭に持っていきたい

というケースを考えてみましょう。

 

skill24.png▲そんなことできたらすごいね

 

早速ですが、こちらのカードを見てください。

 

skill25.png▲「国盗ノ懸槍」を習得した...「序」武将!?

 

ここまで素材として例題にしてきた、「山内一豊」の初期スキルである「国盗ノ懸槍」を、なんと「序」武将が習得しています。

慌てず騒がず、冷静にここまでの説明を思い出してください。

 

関係あるのは、このルールですよ。

素材カードが追加スキルを習得していると、先頭の候補は消え、追加したスキルの隠し候補が、候補の最後尾に現れる

 

そうすると、下記のようになるはずですよね。

 

skill27.png▲「国盗ノ懸槍」のS1である「遠呂智ノ閃光」が、候補の最後尾に出現するはず?

 

実際に素材として使用してみて、出現する候補を見てみましょう。

 

skill26.png▲本当に「遠呂智ノ閃光」が出てきた

 

武将スキルを他のカードに習得させると、その隠し候補(S1)が出てくるわけです。

その仕組み自体は何度も説明してきましたが、まさか「序」武将にスキルを習得させることで隠し候補(S1)を出現させるという発想は、初めて出てきましたね。

 

いったん他の武将にスキルを習得させてから素材にすることから、「間接移植」とか呼んだりする方も、いるとかいないとか。

 

そういうわけで3番目に出現した隠し候補「遠呂智ノ閃光」ですが、もうひと工夫できますね。

 

skill28.png▲「鉄砲隊進撃」を習得してみた。ここは何のスキルでもいい

 

もう一つ、椿姫にスキルを習得させてみました。「鉄砲隊進撃」です。

 

何度もしつこいですが、

素材カードが追加スキルを習得していると、先頭の候補は消え、追加したスキルの隠し候補が、候補の最後尾に現れる

このルールです。

 

どうなるか考えてみましょう。

 

skill29.png▲何をつけても「遠呂智ノ閃光」は一つ上にあがるはず

 

何を習得させても「遠呂智ノ閃光」が一つ繰り上がって、2番手になるはずです。

本当になんでもOKなので、すぐ付くスキルをサッとつけると良いでしょう。

 

skill30.png

▲一応確認。うむ、二番目にある

 

晴れて「遠呂智ノ閃光」が二番手まで上がってきてくれました。

 

さあ、もう一息です!

もう一つ上にあがってくれれば、「遠呂智ノ閃光」が先頭なのですが・・・、残念ながら、素材に対してできる細工はここまでです。

 

次は、スキルを習得させたい側に細工をしますよ。

 

思い出してください。すでに覚えているスキルは、もう覚えられないんでしたよね?

 

skill31.png▲ダブル卓越の明智さん。「槍隊襲撃」を習得済み

 

育成する側のカードに「槍隊襲撃」を付与しました。

先ほどのスキル候補の先頭が「槍隊襲撃」だったので、習得済みのスキルは、候補から消えるはずです。

 

skill32.png▲ワッショイ!ワッショイ!

 

晴れて「遠呂智ノ閃光」が先頭の候補として躍り出ましたね。

これが、S1を出現させて、かつ候補の先頭に持ってくるというテクニックです。

 

■さいごに

いかがだったでしょうか。

スキル追加合成の基本から、スキル候補が変化するしくみについてご説明してみました。

 

想定はしていたものの、案の定とても長くなってしまいました。

はたして、ビギナーイクサーさんはこんな長い記事を最後まで読んでくれたのでしょうか・・・。

 

冒頭にも記載しましたが、手に入れられるカードの種類や枚数には限りがありますから、強いスキルを高い確率で習得するということは、総合的な『強さ』に如実に直結してくると思います。

難しいしくみではありますが、ぜひコツをつかんで、育成をお楽しみいただけることを願っています。

 

それではまた。

佐藤P

佐藤P

スクウェア・エニックス「戦国IXA」プロデューサー。
IXAは2016年(12章「天導滅覇」)からプレイ開始。
天下統一を目論みブログを開設。
好きなものは将棋、馬、ウイスキー。
抱いているのは愛犬の
「チャコ(ダックスフント・♀)」。

  • Yahoo!ゲームで遊ぶ
  • mixiゲームで遊ぶ
  • ハンゲで遊ぶ
  • ゲソてん by GMOで遊ぶ
  • my GAMECITYで遊ぶ
  • DMM GAMESで遊ぶ