戦国IXA 公式ブログ 佐藤Pは天下統一の夢を見るか?

UI改善、スキル合成仕様の話

みなさんこんにちは。

 

今日は、スキル追加合成について、色々書いていきたいと思います。

スキル追加合成の新しい仕様に関する提案がありますので、是非お読みいただきたいです。

 

■アンケート実施中

さて、現在UI改善のためのアンケートを実施中です。

続々とご回答いただいておりまして、順次確認させていただいております。

 

「ここをこうしてほしい」という形で、熱量高く具体的な記載をしてくれている方が多く、ありがとうございます。

前向き/建設的なご意見は本当に嬉しい限りで、見るからに時間をかけて書いてくださったであろうと思われる方もたくさんいらっしゃって、繰り返しお礼申し上げます。

引き続きご回答お待ちしておりますので、お時間のある方はぜひよろしくお願いいたします。

 

話題の中心は、やはりスキル追加合成です。

隠し候補を出現させたり、順位を繰り上げたりするテーブル操縦のところで、やらなきゃいけない操作が多いことがプレイヤーの皆さんのストレスとなっていることは、兼ねてより承知しております。

 

■未来のために、本質的な解決を

UIの改善を行っていくよりも前に、まず合成仕様そのものの変更を先に検討しています。

以前、合成仕様に関する初心者向け記事を書きましたが、ご承知の通りIXAのスキル合成の仕組みは難しいだけじゃなく、ただの手間に感じる操作も多いです。

 

いっぽうで、単にクリック回数を減らすことだけを狙ったゲームのハック魔改造は、やるべき改修ではないと思っています。

たとえば白くじを自動で引いて、希望の捨てスキルがつくまで自動で合成を繰り返すとか、そういった機能のことをイメージしています。

なぜそういうことをやらないかというと、皆さんが本当に必要としているものはそれではないからです。

 

『うるせぇ佐藤、何をゴチャゴチャ言い訳してるんだ』というお声ももっともですが、どうかもう少し読んでください。

 

熟練イクサーの皆さんにとっては、上記のような改造が手っ取り早く見えるかもしれません。

『あのツールを見てみろよ、あれをそのまま導入すればいいんだ』、お気持ちもわかります。

しかし、これから先、ご縁があって「戦国IXA」をプレイしていただくかもしれない未来のイクサーのことも考えると、複雑なルールの上にさらに複雑な機能を乗せるのは、IXAの未来が閉じていってしまう気がしていて、それは避けたいのです。

 

difficult.png▲ゲームとして選べない「カオス」な未来

 

IXAの未来を明るくしていくためにも、もう少しだけ、改修のためのお時間をいただけると嬉しいです。

 

そこで、次のような方向性の仕様を検討していますので、最後に読んでいってください。

 

■新しいスキル追加合成仕様(案)

素材カードに付いているスキルによって候補テーブルが変化する仕様をなくして、素材から取り出せる候補の中から自由に3つ選べると良いと考えています。

下がイメージ図です。

 

daisankibou.png▲S2や特殊候補については一旦省略

 

候補の順番は自由自在で、S1出しも、S1を先頭に持ってくるためのつばたえ移植も、しなくて良くなりますね。

「A候補のS1の...」とかもともと間接前提の場合はさすがに一発ではいけませんが、捨てスキルは一切いらないのでそこは応用編として許していただきたいところです。

 

希望の候補を選ぶにあたって、S1を第一希望にするには何千銅銭が必要とか、そういった「遊び」の部分のエッセンスは残っても良いのかなと思います。

 

画面としてはこんな感じでしょうか。

 

newskill.png

▲この素材から何のスキルを取り出したいのか、第三希望までチェック

 

確率の計算方法とか細部は詰めていく必要がありますね。

 

いかがでしょうか?

ぜひ忌憚(きたん)のないご意見を伺いたいです。

 

最近記事が長くなってしまいがちなので、短く締めたいと思います。

 

それではまた。

佐藤P

佐藤P

スクウェア・エニックス「戦国IXA」プロデューサー。
IXAは2016年(12章「天導滅覇」)からプレイ開始。
天下統一を目論みブログを開設。
好きなものは将棋、馬、ウイスキー。
抱いているのは愛犬の
「チャコ(ダックスフント・♀)」。

  • Yahoo!ゲームで遊ぶ
  • mixiゲームで遊ぶ
  • ハンゲで遊ぶ
  • ゲソてん by GMOで遊ぶ
  • my GAMECITYで遊ぶ
  • DMM GAMESで遊ぶ