冒険者おうえんシリーズの本

エレウィ

2016年04月22日 16:30更新

エレウィの"モなか詰め合わせっ" その② 「"うさぎ"でやさいを収穫しました」

冒険者のみなさま、

こんにちはっ!

 

仲間モンスターを愛してやまないエレウィですっ!

 

現在アストルティアでは、オルファの丘にて、

「イワノフ博士のお手伝い! ~やさい三銃士 大収穫祭!~」

4月24日まで、開催されております♪  

 

yasai.jpg

 

こちらは、

プレイヤーひとりと仲間モンスター1匹を1組として、

最大4組のパーティ同盟で挑む

クエストまもの博士の研究レポート」を題材としたイベント。

期間中に、このクエストに出現する

やさい三銃士”と呼ばれるモンスターたちを

仲間モンスターと協力して討伐しましょ~

 

yasai2.jpgのサムネイル画像

 

討伐すると、クエスト報酬のほかに個人報酬が貰えるほか、

全体報酬も用意されているようですっ!

さらに、やさい三銃士たちの討伐数が多いと

全体報酬がランクアップするんですよ~☆

(イベントの詳細や報酬アイテムはコチラをチェック!)

 

 

……というわけで、

今回は、わたしが「まもの博士の研究レポート」に連れていく

お気に入りの“モなか(モンスターの仲間の略)”と、

彼(?)とのバトルでの立ち回りを紹介いたします♪

 

 

○о。○о。○о。о。о。о○。о○。о○

 

 

~ モなか その③:キューティーとダーティーを併せ持つニードルマン

 

 

わたしのニードルマンは、個人的に一番好きなカラーの

ニードルうさこ(レアカラー)に変更。

小説『不思議の国のアリス』に登場するマーチヘアと

アーチン(ウニのこと)を合わせて“マーチン”と名づけました♪

 

0422-02-01.jpg

↑ピョンピョンとした挙動がかわいいマーチンちゃん。

わたしも思わずバニースーツを着てパシャリ♪

……しかし、ニードル“マン”のニードル“うさこ”ということは

性別はどっちなんでしょうね?

 

 

マーチンちゃんは、

ヴァイパーファング(短剣スキル)やカオスエッジ(短剣の極意スキル)、

周囲の敵を毒状態にするダークレイン(ハリィアップスキル)など、

猛毒マヒを引き起こす特技を得意とするモなかですっ。

 

また、敵からの攻撃によるダメージを1回だけ防いでくれる

みがわりドール(キューティーハリィスキル)が習得できるため、

自衛能力もなかなかのものなんですよ~☆

 

0422-02-02.jpgのサムネイル画像

↑冒険者の短剣スキルと同様、MP消費が少ない点もポイントです~。

 


■マーチンのスキル(転生8回、なつき度200)


キューティーハリィスキル 40

短剣スキル 40

短剣の極意スキル 18

ハリィアップスキル 40


 

このバトルでマーチンちゃんを選んだのは、

習得できる特技の有効性にありますっ!

イベントの討伐対象である 銃士ナスビス銃士トマトス銃士キュリトス

いずれも毒・猛毒非常に利きやすいのが特徴……。

つまり、タナトスハントの性能を最大限に発揮できる相手だからなのですっ!

 

0422-02-03.jpgのサムネイル画像

↑短剣の極意スキルで習得できる状態異常成功率アップがあれば

ヴァイパーファングやダークレインで

ほぼ確実に猛毒状態にすることができるのですよ~。っふっふ~~♪

 

 

敵が猛毒状態のときのタナトスハントのダメージは700ほどと

目を見張るほどではありません。……しか~~し!

高いすばやさと、特技の準備時間の短さが相まって、

かなり短い間隔タナトスハントが連発できるため、

時間当たりのダメージ効率はかなりのものですっ!!

 

0422-02-04.jpgのサムネイル画像

↑確率で行動ターンを消費しない効果があるアクセルギアや

コマンド間隔-0.5秒のセット効果をもつ風虎の道着セットなどを装備していれば、

ズババババ~~~!! っとかなりの勢いで連発してくれることもありますよっ。

 

 

身体が小さいためなのかHPは低めですが

安心してください、みがわりドールがありますよっ!

ダメージを1回防いでくれるうえ、チャージタイムもないので

高ダメージの攻撃を多用してくるやさい三銃士たちの攻撃対策もバッチリ☆

 

0422-02-05.jpgのサムネイル画像

↑戦闘不能必至のダメージもみがわりドールでガードっ!

ただし、さくせんを「ガンガンいこうぜ」にすると使ってくれないこともあるので

さくせんは予め「バッチリがんばれ」にしておきましょ~~。

 

今回のマッチングは どうぐ使い(わたし)、戦士賢者僧侶と、

ニードルマン(マーチンちゃん)、さまようよろい

ドラキードラキーというパーティでしたが、危なげなく勝利できました!

 

盗賊踊り子などの短剣が使える職や、

敵が受けている状態変化の数でダメージが増える特技を持つやみしばりなどが

パーティにいると、マーチンちゃんの特性をさらに活かせるかもしれませんね~。

 

0422-02-06.jpgのサムネイル画像

↑攻撃と防御のバランスがとれたパーティだったこともあり

余裕をもって勝利することができましたよ~。っふっふ~~♪

 

 

○о。○о。○о。о。о。о○。о○。о○

 

 

さて、今回の“モなか詰め合わせっ”はいかがでしたでしょうか?

まもの博士の研究レポート」では、

ねこまどうドラキーホイミスライムなども強くて活躍してくれますが、

たまには変わったモなかを連れていくのも楽しいですよっ☆

 

「イワノフ博士のお手伝い! ~やさい三銃士 大収穫祭!~」

4月24日までの開催となりますので、

みなさまも奮ってご参加くださいませませ~♪

 

 

そして、 モなかステータス習得スキルに興味を持たれたかたは、

現在大好評発売中の 『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

公式ガイドブック  氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期]』

是非ともチェックしてくださいっ!

 

DQX3rd2guide.jpg

↑こちらの表紙が目印ですっ!

特典として、「暗黒の魔人カード」&「身代わりのコイン」が手に入る

アイテムコード“激闘チャレンジセット”が付いてますよ~。

 

仲間モンスターの転生7回目と8回目で覚える新スキルのほかに、

氷の領界で待ち受けるモンスターたちのデータをあますことなく掲載!

 

ほかにも、職人仕事の全レシピの数値データ

狙い目キラキラポイント&宝箱マップデータなどなど

見所だらけの一冊になっております!

 

それでは、今回はここまでっ。

みなさまごきげんよ~っ♪

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.