冒険者おうえんシリーズの本

エール

2018年07月20日 18:00更新

エールです! 真夜中プリズランに夢中になっていい汗をかきました!

冒険者のみなさん、こんにちは♪
アストルティアでの冒険を
満喫中のエールです!

突然ですが、みなさん、
アストルティア6周年夏祭りくじ』は
もう買われましたか?

ワタシがハッピーくじを買うのは
今回が2回目。
当選しないか早くもワクワクしています♪


banner_rotation_20180702_001.jpg
↑毎年恒例の夏祭りくじですが、
今年も豪華な景品がそろっているとのこと。
詳細は
コチラから☆



最高 6億ゴールドが当たるかもしれないという、
なんとも夢が膨らむくじですが、
個人的には「夢のアクセサリー箱」がもらえる
3等のおたのしみ賞も狙っているんですよね。

3等賞は、くじを購入した場所が
「おたのしみ賞」に選ばれるともらえるので、
確率を上げるために
いろいろな駅で少しずつ買いました☆


20180718-1207_442130933.jpg
↑前回特等が出たグレン城下町の売り場では、
当選を祈る気持ちの強さが
ついついしぐさに表れちゃいました。



その一環としてオルフェアの町でも

ハッピーくじを購入したのですが、
久しぶりに来たこともあり、
町をブラブラすることに。

すると、ハデな衣装を着てとっても目立つ
シルビアさんという方に出会ったんです!


180718-1438-520.jpg

シルビアさんは
ロトゼタシアという場所から来たそう。
以前もこちらに来たことがあるそうですが、
ワタシは今回はじめてお会いします♪



シルビアさんからは、
パレード衣装のそうび一式と
「しぐさ書・パレード」を
もらいました (ノ≧∀)ノ



20180718-1502_4421392620.jpg
↑タコメットやこんぶ大将といった、
うたやおどりが好きそうなモンスターが多い
コニウェア平原の浜辺に移動。

心なしか近くにいたタコメットの
テンションもあがっている気も?

#フリフリの 衣装で振りつけ ノリノリに


思わぬプレゼントをゲットして
ウキウキした気分でほかの町にもおもむくと、
風の町アズランウヅキさんという方に
出会いました。

さっそく話しかけたところ、
これまた楽しそうなイベントが
開催されているという情報を入手 (≧∀≦)

その名も「真夜中プリズラン」!
遊ぶ前に冒険者の広場の「おしらせ」欄を
チェックしてみたら、
旅立ち編」と「遊び方学習編」の
ふたつの記事がまとめられていました☆


002_558299c3985f0ea78dd6070f136183f10.jpg
↑「遊び方学習編」ではルールが詳しく掲載。
さっそく実際に遊んでみましょう♪



真夜中プリズラン」は
追跡チーム逃走チームに別れて遊ぶチーム戦!

どちらの陣営になっても楽しいですが、
今回は逃走チームになったときの感想を
中心にお伝えしたいと思います!


●○●



真夜中プリズランでは、
どちらのチームに所属するかは

毎回ゲーム開始時に、ランダムで決まるみたいです。

逃走チームになった場合、
最初の20秒では追跡者から
距離をとることが大事だと感じました。


180718-1537.mp4_000020024.jpg
↑左上の地図のアイコンにあるように、
今回はいっせいにバラバラの方向に逃げました。
他の逃走者の移動方向を見たりして
味方と息を合わせることが、
勝利のカギになりそうです!


20秒が経過すると、
追跡チームが捕まえに来るので、

敵に見つからないように
慎重に移動します。

しばらくするとアイテムが出現!
ここでも追跡者に鉢合わせないよう
気をつけつつも、
各アイテムにタッチしていきます☆


鬼ごっこだけでなく、
隠れんぼのような要素もあるので、
ふたつの遊びを足したドキドキを味わえますね♪


180718-1527.mp4_000106558.jpg
↑逃走中に宝箱に触れると、相手の位置が分かる
「千里眼」の入ったお助けボックスが、
プリズンエリアに出現します。
このときは間一髪!
捕まっている仲間の「千里眼」のおかげで
直前で位置が分かり、
ギリギリで
追跡回避に成功しました。


180718-1527.mp4_000129781.jpg
↑同じ回では、プリズンキーに触ろうと思ったら、
近くで待ち伏せしていた追跡者に
キャッチされてしまいました。
目標直前でのキャッチは、
ただ捕まるよりも悔しいですね (T_T)



もし、途中で捕まってプリズンエリアに
閉じ込められても、
壊すとそこから脱出できるようになる
「プリズンロック」の開錠を祈ったり、
千里眼を使って味方をサポートしたりと、
最後まで楽しい時間を満喫できます!


180718-1537.mp4_000165011.jpg
↑このときは仲間の方が
5回目のアタックに成功☆
解放された結果、
形勢逆転することができました♪
#あと1回 その手に握る 汗とカギ 



180719-1648-54.jpg
↑ポイントが貯まったので、
「ワラタローカプセル」と交換することに。
玩具屋カルタさんにお願いして
旅の相棒にしてもらいました!
何度も遊んで、金のワラタローカプセルも
手に入れたいな♪




●○●



真夜中プリズラン」は、
夜の時間帯が舞台のイベント。

いまの季節は、
ムシムシするお昼での活動を避け、
夜型の生活になっている冒険者さんも
結構いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな夜を過ごすのににピッタリな書籍が、
好評発売中の『ドラゴンクエストⅩ
みんなでインするミナデイン!』♪


0525-05.jpg
↑ミンナでチカラを合わせてミナデイン!
ミナデインも「真夜中プリズラン
」と同様、
仲間とのチームワークが大事なのかも?


この本には、
ふだんのアストルティア国勢調査以上に
ディープなことについて掘り下げた

あなたの知らない国勢調査」や
ハウジングやドレスアップのテクニックを紹介した
ハウジング&ドレスアップ最前線」など、
アストルティアの日常にまつわる内容が
たくさん紹介されています☆

さらに、特典として付いてくるのは
しぐさ書・写真を撮る」!
覚えるとカメラを構えたしぐさを
することができるんですよ。


20180718-1231_442132116.jpg

↑りりしいシルビアさんに
被写体になってもらいました♪
ふだんは旅芸人として
活動されていることもあってか、
目線もバッチリですね!


ワタシはすっかり「真夜中プリズラン」に
はまってしまったので、
もっともっと遊びたいと思います!
それでは、さようなら~☆

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.