冒険者おうえんシリーズの本

がいどん

2019年03月22日 18:00更新

『ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン!vol.2』は3月28日発売! ちょっとだけ内容をご紹介いたしマス★

アストルティアのみなさま、こんにちは!
冒険者おうえんブログの案内人、がいどんデス★

待ちに待ったバージョン4.5前期
ついに公開されマシタね!


20190320-2157_473775153.jpg
↑がいどんも早速追加された髪型を試したり、
傘アイテムの「看板・スター」を
ゲットしたりしマシタよ★
ちなみに「看板・スター」は
ちいさなメダル
10枚と交換できマス♪



ほかにもいにしえのゼルメア
新たな階層が追加されたり、

天地雷鳴士が呼び出す「げんま」のレベルが
100になったりと
注目コンテンツが目白押しの
アップデート内容デス★



138_6c49b8a119943db8b9e3363e855ed591.jpg
↑詳しいアップデート情報はコチラ


中でもバージョン4.5前期で終幕となる
メインストーリーはどんな展開となるのかが、
すごく気になっていマス!


まずはメインストーリーをじっくり遊んで、
ほかのコンテンツも遊びたいと思いマス~!

そうそう、2019年3月28日(木)
発売があと6日後に迫った
ドラゴンクエストX
みんなでインするミナデイン! vol.2』も
見逃せまセンよ!



DQXMi2_cover_0116_f+.jpg
↑ミンナでチカラを合わせてミナデイン!
アンルシアさんたちが放つミナデインは
とっても強そうデスね♪


この本は、「職業の遊び人やカメラ機能、
エフェクトやモーションは
どのように作られてるの?
冒険者の広場のアンケートで
ゆる~く聞いて調べた!
冒険者ってどんな人?」など、
冒険者みんなでアストルティアを
より楽しむための情報満載の一冊デス!


今回のブログではそんな
ドラゴンクエストX
みんなでインするミナデイン! vol.2』に
掲載しているコーナーの一部をご紹介いたしマス!



◇◆◇



【コーナー紹介その1】
●アストルティアの世界は
こんな風に作られている!
開発スタッフさんたちに
その裏側を聞いてみた!


こちらは冒険者のみなさんが楽しんでいる
ドラゴンクエストⅩ』がどのようにして
作られているかに迫ったコーナーデス★

今回はモーションデザイナー絵コンテ作画
カットシーンアーティストエフェクトデザイナーといった
開発スタッフさんたちの

お仕事にクローズアップしているんデスよ♪


DQXMi2_02_018-025_0313n-1.jpg


モンスターの動き、バトル時の呪文や
とくぎの演出など、普段見慣れている光景が
どんな技術で作られているか、

その裏側が見れちゃうんデス★

このほかにも
職業の遊び人やカメラ機能のフォーカス設定
フィルター設定、そして立ちポーズしぐさ
といったコンテンツについても、
どうやって作られているかの
「できるまで」を特集していマス!


「ここにこんな技術が使われているんだ!」というのが
わかるようになれば、冒険がより楽しくなること
間違いなしデスよ!


【コーナー紹介その2】
●「第3回ハウジング写真コンテスト」の結果を発表!
受賞作品に使われたアイディアやテクニックとは⁉

こちらは、「目覚めし冒険者の広場」で開催された
第3回ハウジング写真コンテスト」の受賞作品の
優秀作品をはじめ、多彩なハウジングを特集した
コーナーデス!



DQXMi2_03_030-043_0313n-1.jpg



今回は第1次選考を突破した40軒もの
ハウジング作品に加え、
いくつもの素敵なお宅を
実際に見学させていただいて、

その作品のポイントを紹介していマス♪

さらにコラムでは、「ドラゴンクエストⅩTV」の
ポーリーランドでおなじみの
あかほりさとる先生のインタビューも収録!

このインタビューには、あかほりさとる先生の
ハウジングへの愛や取り組みかた、
上手に作る秘訣などが掲載されていマス★

このコーナーを読めば、
ハウジングの新たな発想が
湧いてくるかもしれまセンよ!



【コーナー紹介その3】
●冒険者さんたちの実像が明らかに⁉
気になるアンケート結果を発表!

このコーナーでは、
2019年1月31日(木)~2月7日(木)まで
目覚めし冒険者の広場」で募集された
アンケートで聞いて調べて大納得!?
冒険者ってどんな人?」の
冒険者さんたちの回答結果が掲載されていマス!



DQXMi2_09_104-113_冒険者_0313n-1.jpg


冒険者さんたちの「大まかな実像」に

迫る目的で行なわれたアンケート。

アンケートには、「リアル世界であなたの目の前に
スライムがあらわれた! どうする?

アストルティアから、リアル世界に何かひとつだけ
持ち帰れるとしたらどれにする?」など

アストルティアだけでなく、リアル世界にも
踏み込んだ質問がありマシタ!


その結果から導き出される大まかな
冒険者像とは一体どんな姿なのか
とっても気になりマスよね♪


さらにこのコーナーには、
ドラゴンクエストⅩのあるきかた
シリーズなどでもおなじみ
地獄のミサワ先生の描き下ろしマンガが
掲載されているのでそちらも必見★

今回は『ミナデイン2』に掲載された
描き下ろしマンガをひとつご紹介いたしマスね♪


DQXMi2_09_104-113_冒険者_0313n-1.jpg
↑どうして魔女グレイツェルなのかは

アンケート結果といっしょに
ぜひご覧になってくだサイ♪



このように地獄のミサワ先生のイラストは、
アンケート結果から垣間見える
冒険者さんの本音に
ゆる~く迫ったものなんデスよ★


コーナーの紹介は今日はここマデ!
最後に特典の「お手をどうぞ」の立ちポーズを
覚えられる「ポーズ書・お手をどうぞ」の
ご紹介をいたしマス!



190320_120244_0000.jpg
↑男の子は優雅にエスコートするようなポーズ、
女の子は可愛らしいアイドルのようなポーズを
するんデスよ★



がいどんも「ポーズ書・お手をどうぞ」を
使って、いつもと違うかっこいい
がいどんになれるか試してみたいデス‼

ドラゴンクエストX
みんなでインするミナデイン! vol.2』は
予約受付中!

次回のブログでは、本の中身を
ちょっとだけお見せしつつ、
さらに詳しい内容をご紹介する予定デス♪
楽しみにしていてくださいネ!


さて、がいどんはさっそくメインストーリーを
進めてきたいと思いマス‼

それでは今日は
ここで失礼いたしマス★

©2012-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.