NieR Blog

OTHERS

NieR:Automata

OTHERS

2021年02月02日

『NieR』シリーズ二次創作ガイドライン

『NieR』シリーズ(以下「本シリーズ」といい、対象となるコンテンツを以下に定めます)を構成する画像、映像、キャラクター、シナリオ、音楽などの、すべての著作物は、株式会社スクウェア・エニックス(以下「当社」といいます)に権利が帰属する、または当社が当該著作物の権利者から正当な権利を受けて利用している著作物であり、当社の事前の許可なく翻案、改変、複製等をすることはできません。

ただし、以下の【利用条件】に従った形でなされる本シリーズを題材とした創作活動(以下、「二次創作」といいます。)については、当社の承諾なく実施いただくことが可能です。なお、二次創作が以下の【利用条件】に違反しているか否かは、当社の判断に従うものとします。

当社は、本ガイドラインの内容を、予告なく変更する場合があります。当社は、本ガイドラインの変更によって生じるいかなる損害についても、一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。

本シリーズに含まれるコンテンツについては、以下の通りです。
===========
・NieR Replicant
・NieR Gestalt
・NieR:Automata
・NieR Re[in]carnation
・NieR Replicant ver.1.22474487139...
===========


【利用条件】

(1)有償無償に関わらず、営利目的での利用をしないこと。

(2)本シリーズを構成する素材(イラスト、動画、シナリオ、音声、楽曲等)をそのまま二次的に利用しないこと。なお、ご自身で描き起こされた場合であっても、トレースしたものの利用は禁止です。

(3)当社または本シリーズ公式と詐称しないこと、または公式と誤認されるような活動・記載を行わないこと。

(4)本シリーズのイメージを損なう、公序良俗に反する、社会的な許容限度を超える行為をしないこと。

(5) 他者の誹謗中傷につながる行為をしないこと。

(6) 二次創作において、本シリーズにおけるコラボレーションイベント等、第三者が権利の一部ないし全部を保有するコンテンツを使用しないこと。

(7)当社から二次創作及び二次創作物の利用中止の要請があった場合には、遅滞なくその利用を中止すること。


二次創作は、創作者自身の責任で行うものとします。
当社は、本ガイドラインに基づく本シリーズの利用について、本シリーズが第三者の権利を侵害していないことを含め、いかなる保証もいたしません。また、当社は、本ガイドラインに基づき二次創作をされた結果発生したいかなる損害および第三者との紛争について一切責任を負わず、また賠償等を行いません。


発行日:2021年2月2日

PR担当01号 PR担当01号
NieR:Automata

OTHERS

2019年05月28日

『NieR:Automata』世界累計出荷&ダウンロード販売本数400万本突破記念・プラチナゲームズスタッフからのお祝いコメント&イラスト

NIER_BLOG_BNR_A_20190528_01_SMALL_640x309.jpg

こんにちは!プラチナゲームズでゲームデザイナーをやっています、根岸です。
『NieR:Automata』では、RPG要素・レベルデザインを担当させていただきました。

今回、ヨコオタロウさんによるディレクションの下、プラチナゲームズが開発を手掛けた『NieR:Automata』の世界累計出荷・ダウンロード販売が400万本を突破しました!

先ずはプレイしてくださった皆さん、サポートしてくださった皆さんへ、感謝の気持ちをお伝えしたいです。本当にありがとうございます!

そして、プロデュースしてくださったスクウェア・エニックスさんをはじめ、プロデューサーの齊藤陽介さん、ディレクターのヨコオさん、キャラクターデザイナーの吉田明彦さん、コンポーザーの岡部啓一さん、『NieR:Automata』の開発に携わられた沢山のクリエイターの皆さん、400万本の達成おめでとうございます!!

正直、僕としてはこの巨大な数字自体にはあまり実感が無いのですが、今でもTwitterやYouTubeなどで話題に挙げていただくことも多く、多くの方に愛され遊んでいただいているのだなぁ、と日々ありがたく思っております。

そして、今回は400万本達成を記念して、プラチナゲームズの開発スタッフからお祝いコメント&お祝いイラストをもらいましたのでご紹介させていただききます!それではどうぞ!

 

 

プロデューサー 西村栄治郎

ふと気がつくと発売からもう2年が経過し、400万本というプラチナゲームズ史上未踏の数字が積みあげられておりました。全て支え続けてくださった、ファンの皆様のおかげかと思います。本当にありがとうございました。ヨコオさんとスクウェア・エニックスさんが作り上げた世界に、我々がお邪魔させていただいた形になりますが、この数字を見てようやく安心できた気がしています。今後とも、よろしくお願いいたします。

VFX 田中孝治

400万......。想像のつかない未到達領域過ぎて、正直実感が全く湧いていないのですが、これだけ多くの方々に遊んでいただけている事実に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!『NieR:Automata』を、これからもよろしくお願いいたします。

シネマティック 岩神崇博

400万本達成おめでとうございます!『NieR:Automata』という作品の制作に関われたこと、『NieR:Automata』を買ってプレイしてくれた全ての人に感謝します。2Bたちヨルハ部隊は普段黒い眼帯をしていますが、眼帯が外れた後の表情がプレイしてくれた皆さまのイメージ通りの印象になっていれば幸いです。

プログラマー 平川祥一

400万という数字はなかなか実感が湧かないですが、『NieR:Automata』が400万本という数字になるまで支えてくださったファンの方々には感謝してもしきれません!これからもジワジワと売れ行きが伸び続けて、500万本のお祝いコメントを寄稿できることを夢見ています......。

キャラクターモデル 田崎一軌

『NieR:Automata』400万本おめでとうございます!!ひとえにファンの皆さまのおかげで、達成された数字です。只々感謝!!の一言です。多くの皆さまに楽しんでいただけたのなら、喜ばしいことです。

プログラマー 大西亮

知らない間に大きくなった親戚の子供。それが『NieR:Automata』。(訳:400万本達成オメデトウゴザイマス)

サウンドデザイナー 中康洋

400万本達成おめでとうございます!そして遊んでくださっているユーザーの方々、本当にありがとうございます。これだけ多くの方々に遊んでいただけることは、制作に携わった側としてはとても嬉しく、まさに開発者冥利に尽きます。

ゲームデザイナー 宮田真帆

NIER_BLOG_ART_A_20190528_02_SMALL_640x606.jpg

400万本達成おめでとうございます!世界では400万本も売れているのに、うちの家族はゲームをしないので一本も買ってくれませんでした。なので、買って遊んでくださったユーザーの方々への感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思います。本当に、本当にありがとうございました。

キャラクターモデル 松下祥風

自分がこの業界に入って初めてキャラクターモデラーとして関わったタイトルなので、たくさんの人に遊んでいただいてとてもうれしいです!本当にありがとうございます!!モデル作成が終わらなさ過ぎて、情熱以外のさまざまな感情が練りこまれて生まれた飛行ユニットで、今後も機械生命体をたくさん駆逐していただけたら凄くうれしいです。人類に栄光あれ!!

ライティング 亀岡昇平

400万本すごいですね!こんな経験ははじめてなのでとてもうれしいです。ファンの皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました!!!

UI/コンセプトアート 木嶋久善

NIER_BLOG_ART_A_20190528_03_SMALL_640x890.jpg

400万という多くの方の手に届いたことは大変嬉しく思います。さまざまな受賞や今回のようなニュースなど、発売されてから嬉しい出来事が続きましたが、開発中にゲームが形になっていく楽しさと、完成して初めて世に出せたときの嬉しさが未だに一番印象深く、『NieR:Automata』は自分にとってそれだけ思い入れのあるタイトルだと感じています。

エンバイロメント 山本佳奈

NIER_BLOG_ART_A_20190528_04_SMALL_640x309.jpg

400万本達成おめでとうございます!いつのまにかそんなに売れていたなんてビックリですね!たくさんの方に愛される『NieR:Automata』の制作に関われたことが嬉しいです。

サウンドデザイナー 進藤美咲

発売から2年たった今でもこのように売れ続け、ユーザーの皆さまに愛されるのは、本当に素晴らしいことだと思います。開発に関わられたすべての皆さまへおめでとうございます!そしてユーザーの皆さま、ありがとうございます!ニイチャン......ウゴイテ......、400マンウレタカラ、ニイチャンウゴク。ニイチャン、モウダイジョウブ!

アニメーター 村中高幸

こんなにも沢山の方から愛されるゲーム制作に関われたことを嬉しく思っています。発売後は色々な意味でドキドキしていました。遊んでくださった皆さんありがとうございます!

ゲームデザイナー 藤田真理

400万本、とても多くの方にプレイしていただいていることに驚いています。大変光栄で委縮してしまいます。ご購入いただいた方も広めてくださった方も友達の隣で盛り上がってくださった方も、このタイトルに興味を持っていろいろな形で応援してくださったこと、本当にありがとうございました。

シネマティック 高島正規

発売してから月日は経ちますが、さまざまなメディアを通して今もまだ『NieR:Automata』がユーザーの皆さんに愛されていることを目にするたび、やる気元気をいただいています。皆さん、本当にありがとうございます!これからももっと発信してください!!

アート 須田裕貴

NIER_BLOG_ART_A_20190528_05_SMALL_640x1032.jpg

これだけ日にちが経って、まだまだこんなお知らせが聞けるとは驚きです。作業に取り掛かるにあたって、初めにシナリオを読み「こりゃすごい......」と思ったことを思い出しております......

エンバイロメント 比嘉奈美恵

400万本達成おめでとうございます!!すごいなあ......制作に関われたことがとても光栄です!!

アート 西井智子

NIER_BLOG_ART_A_20190528_06_SMALL_640x360.jpg

400万本おめでとうございます。発売からそこそこ経ちましたが、未だに話題に上るし、大きくなったなぁ......と目を細めるばかりです。制作に関われて本当に幸せでした。

ゲームデザイナー 髙田翔平

400万本達成オメデトウゴザイマス!!イッパイ売れてワタシ嬉しい!!皆さまアリガトウゴザマス!!

プログラマー 井上和憲

ちょっとお手伝いしただけですが、たくさん売れてよかったです。おめでとうございます。

エンバイロメント 久保田操

400万本おめでとうございます!こんなにも長くたくさんの方に楽しんでいただけてとてもうれしいです!この作品に少しでも携わることができてよかったなぁと思います。

UI 大倉健太

『NieR:Automata』の開発に関わった期間は短いですが、これからも語り継がれていくであろう偉大なタイトルの開発に少しでも携われたことを光栄に思います!!

プログラマー 岡部健信

発売日が話題作に挟まれて売れるかな~と危惧していましたが、じわじわ売れて400万本!おめでとうございます!!

ゲームデザイナー 田浦貴久

あんなに身近にいたヨコオさんが400万本売った男として遠い存在になってしまい、嬉しい気持と寂しい気持ちで胸が締め付けられています。心から、おめでとうございます。そして、遊んでいただいた多くの方々には感謝しかありません。本当に、本当にありがとうございました。

 

 

さらに、弊社の神谷からコメントをあずかりましたので、ご紹介させてください!

いかがでしたでしょうか。
各々のコメント・イラストから、驚きと喜び、そして遊んでくださったユーザーの皆さんへの感謝の思いが伝わったかと思います。我々は、今後も『NieR:Automata』に負けないくらい魅力あるタイトルを開発していきますので、皆さん応援よろしくお願いします!

それでは、ごきげんよう!

根岸功 根岸功
NieR:Automata

NEWS OTHERS

2018年12月18日

PlayStation®4/Xbox One/Steam『SOULCALIBUR VI』「2B参戦」有料DLC2弾配信開始のお知らせ

NIER_BLOG_SCR_A_20181218_03_SMALL_640x360.jpg

株式会社バンダイナムコエンターテインメントより発売中の武器格闘アクションゲーム、『SOULCALIBUR VI』の有料DLC2弾キャラクターで「2B」が参戦いたします。
本日2018年12月18日(火)より配信開始いたしましたので、この機会にぜひ「SOULCALIBUR」での「2B」の闘いをお楽しみください!

コラボレーションイラスト
NIER_BLOG_ART_A_20181218_01_SMALL_640x905.jpg
NIER_BLOG_ART_A_20181218_02_SMALL_640x899.jpg

スクリーンショット
NIER_BLOG_SCR_A_20181218_04_SMALL_640x360.jpg
NIER_BLOG_SCR_A_20181218_05_SMALL_640x360.jpg
NIER_BLOG_SCR_A_20181218_06_SMALL_640x360.jpg
NIER_BLOG_SCR_A_20181218_07_SMALL_640x360.jpg

「2B」の2Pカラーも登場!
NIER_BLOG_SCR_A_20181218_09_SMALL_640x360.jpg
NIER_BLOG_SCR_A_20181218_10_SMALL_640x360.jpg
NIER_BLOG_SCR_A_20181218_11_SMALL_640x360.jpg
NIER_BLOG_SCR_A_20181218_12_SMALL_640x360.jpg

バトルディレクターコメント
 2Bは、原作同様に小型剣・大型剣・槍・格闘武器を使い分け、あらゆる戦局に対応できるオールラウンダーです。
 華麗な数々の原作アクションはもちろん、随行支援ユニット「ポッド042」と協力し、遠距離攻撃や波状攻撃を繰り出せるのが彼女の特徴。攻撃後にジャンプやダッシュといった特殊移動を経由して、素早いラッシュや空中コンボを狙っていけるのも強みと言えるでしょう。
 ボタンの連打や長押しといった簡単なコマンドで多彩な技が繰り出せるため、格闘ゲームが得意でない方に特におすすめです。他のキャラにない新要素を多数搭載しているため、『SCVI』に慣れたプレイヤーも新鮮な気持ちで楽しんでみてください! 

NIER_BLOG_SCR_A_20181218_08_SMALL_640x360.jpg

商品情報

有料DLC2弾「2B」

単体希望小売価格: 600円+税
配信日: 2018年12月18日(火)好評配信中

タイトル: SOULCALIBUR VI
対応機種: PlayStation®4 / Xbox One / Steam
ジャンル: 武器格闘アクション
プレイ人数: 1人~2人(オンライン時:1人~8人)
発売日: PlayStation®4 / Xbox One: 2018年10月18日(木)好評発売中
     Steam: 2018年10月19日(金)好評発売中
価格: PlayStation®4 
     パッケージ版・ダウンロード版: 7,600円+税 
     デジタルデラックス版: 10,600円+税
    Xbox One
     ダウンロード版: 7,600円+税 
     デジタルデラックス版: 10,600円+税
    Steam
     オープン価格
CERO: D(17才以上対象)
権利表記:
© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SOULCALIBUR™VI & © BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

SOULCALIBUR VI 公式サイト

「ソウルキャリバーVI」広報担当 「ソウルキャリバーVI」広報担当
NieR:Automata

NEWS OTHERS

2017年03月03日

『NieR:Automata』×『MONSTER HUNTER FRONTIER Z』コラボ開催

NIER_BLOG_TBN_O_20170303_01_SMALL_640x256.jpg

 

『ニーア オートマタ』と『モンスターハンター フロンティアZ』とのコラボが開催されています。「エミールフェイク(頭防具)」「百獣の剣王I(大剣)」「エミール生産
券D(外装生産券)」を特設サイトのイベントコードで入手可能。4月中旬からは更なる展開も予定しております。ご期待ください。

『ニーア オートマタ』『モンスターハンター フロンティアZ』とのコラボが開催されています。「エミールフェイク(頭防具)」「百獣の剣王I(大剣)」「エミール生産券D(外装生産券)」を特設サイトのイベントコードで入手可能。4月中旬からは更なる展開も予定しております。ご期待ください。

NIER_BLOG_SCR_O_20170303_01_SMALL_640x360.jpg

コラボの詳細はこちら

 

PR担当01号 PR担当01号