どうしても勝てない敵がいる・・・。あと一歩なのに勝てない!!勝ちたい!!

そんなバトルで迷えるアナタに送る、バトル攻略情報!!
独自にバトル研究を続ける運営チーム担当H&Yでお届けします。

※担当者の独自見解も入っていますので、参考として、ご覧下さい。

今よりも強くなって、無限の塔を攻略しよう!


◇強いオーブこそ、勝利への道!

強くなるには、強力なオーブを手に入れて、強化・進化させることが最大の近道。
まずは強いオーブを手に入れよう。

<強いオーブってどうやって手に入れる?>
すぐに欲しい人は、新オーブが登場したプレミアム召喚の「ゴールド召喚」を利用しよう。
今回の新オーブで使えるスキルは、期間限定で強さがパワーアップしているので、
すぐに強くなりたい場合は召喚からゲットするのがオススメだ。


⇒新オーブ紹介はこちら

■担当オススメ新オーブ

おすすめオーブ ここがポイント!
【プラズマシュート】大魔術士
【真・稲妻斬り】大剣士
雷の属性を持つ強力スキル。
ある新モンスターに対してエレメントブレイクすることができ、攻略には欠かせない一品。
プラズマシュートは範囲攻撃なので、上手くいけば複数の敵に対しても効果大!
【アナライズウィーク】大盗賊 一定時間、対象へのダメージを2倍にするスキル。効果時間は短いが、タイミングよく使えば特大ダメージが期待できる。
テクニカルな戦い方が好きな方にオススメの一品。

≪ジョブオーブ≫
【無双天舞脚】武術の達人

【風身軽功】練達の武闘家



≪ウェポンオーブ≫
月拳刃ライディア
担当Yイチオシの組み合わせ。
風身軽功で「すばやさ」をアップさせ、その状態で、「すばやさ」で攻撃する【無双天舞脚】を発動!
「すばやさ」をアップさせておくことで大ダメージが期待できる。
また、左手装備で「ちから」「すばやさ」がアップする『月拳刃ライディア』は武闘家なら手に入れておきたい一品。
【英雄の一撃】不退の守護騎士/不動の守護騎士

【ガーディアンオーラ】練達の騎士+/練達の華騎士+

【フラッシュガード】不動の守護騎士
担当Hイチオシのスキル。
無限の塔イベントでも引き続き猛威を振るっているベヒーモス一族。
特にこん棒を持ったアイツは、開幕と同時にメテオや薙ぎ払いなど、高威力の範囲攻撃で大暴れしています。
そんな彼らと戦う時には騎士ジョブがオススメ!特効効果は消えてもベヒーモスキラーは依然有効です!

また、今回から適性ジョブであれば、一瞬でパーティ全体の防御力を劇的にアップさせる、フラッシュガードが追加されました。
効果時間は短いものの、タイミング(開幕直後のメテオなど)を見極めて使えば非常に効果的です!
世間では術士がもてはやされていますが、まだまだ騎士は活躍できますよ!


◇オーブは強化&進化してこそ、真価を発揮!

SRオーブを手に入れた!ヤッター!
・・で終わっていませんか?

SRオーブは手に入れて、強化、進化することで初めて本当の強さを発揮していきます。
どのくらい強さが違うのか、徹底比較!

■ジョブオーブ【プラズマシュート】大魔術士を強化すると・・・

初期値 60レベルまで
強化すると・・・
(進化なし)
100レベルまで
強化すると・・・
(4段階進化)

[HP] -300
[SP] 250
[ちから] 0
[魔力] 250
[防御] 0
[器用さ] 0
[すばやさ] 250

ステータス合計
 +450

[HP] -300
[SP] 650
[ちから] 0
[魔力] 650
[防御] 0
[器用さ] 0
[すばやさ] 630

ステータス合計
 +1630

[HP] -300
[SP] 910
[ちから] 0
[魔力] 910
[防御] 0
[器用さ] 0
[すばやさ] 910

ステータス合計
 +2430


また、オーブを強化することで、ステータスだけでなく、スキルダメージもアップ
バトル担当者に内緒で、こっそり比較テストをしてみた結果をご紹介!

≪条件≫ 魔力5000で、Lv18ゴブリンに対して・・・

Lv1のプラズマシュートを撃った場合・・・約98000ダメージ
Lv100のプラズマシュートを撃った場合・・・約150000ダメージ

※ステータスや敵との相性によってダメージが変わりますので、必ずしも同じような差になるわけではありません。


レベルをアップさせるだけで、こんなにもダメージに違いが!

プラズマシュートだけでなく、攻撃系スキルはレベルをあげるごとに少しずつダメージがアップ
するようなので、自分の好きなスキルを集めて、徹底的に鍛え上げよう!

<進化って?>
同じオーブが2個以上あれば、サブメニューの「オーブ進化」から、オーブを「進化」させることができます。
進化すると最大レベルがアップするので、さらに強化していくことができます。

<強化って?>
サブメニューの「オーブ強化」からオーブを「強化」させることができます。
強化するとレベルがあがってステータスがアップするほか、スキル効果がアップしたり、消費SPが減ったりします。

効率的に強化したい場合は「叡智の欠片」を使いましょう。
「叡智の欠片」は様々な方法で入手できます。



「オーブ強化」画面で『強化用アイテムを素材にする』ボタンを押すと「叡智の欠片」を素材に使用することができます。




エレメントブレイクなくして勝利なし!

バトル攻略に欠かせないのが「エレメントブレイク」。
勝てない相手でも、エレメントブレイクするだけで勝てるようになることも。
知っているようで知らないエレメントブレイクをご紹介していきましょう!


●そもそも「エレメントブレイク」って何?
・・・という方のために、基礎からおさらい。
「エレメントブレイク」とは、相手のエレメントブレイク可能属性で攻撃することで、大ダメージを与えられる状態にすることを言います。

例えばエレメントブレイク可能属性が「氷」のゴブリンに対して、氷属性攻撃である「冷気の剣」で攻撃すると、ゴブリンは「エレメントブレイク状態」になるわけです。
この「エレメントブレイク状態」の敵に攻撃すると、与えるダメージがアップ!
全ての味方の攻撃のダメージがアップするので、味方が強力なスキルを放つ前に「エレメントブレイク状態」にすると、大ダメージが与えられます。

●エレメントブレイクを有効活用!その1
エレメントブレイク中に、大ダメージを狙え!

エレメントブレイク中は、その敵に対しての通常攻撃、スキル攻撃すべてのダメージがアップします。
つまり、大ダメージを与えられるスキルを使うことで、さらに大ダメージを狙うことができます!

●エレメントブレイクを有効活用その2
弱点を知ることが、最初の一歩

とても強力なエレメントブレイクですが、狙えなければ、発動することができません。
まずは何でエレメントブレイクが発動するかを知ることからはじめましょう。

多くの猛者たちによって既に狙い方が公開されていますので、ブログやサークルで情報を見つけ出すこともできますが、
ここでは「無限の塔」攻略に有効なスキルをちょっぴり、公開してしまいましょう。

モンスター 弱点属性

フェンリルウルフ

弱点属性:炎、闇

【エレメントブレイクを狙える主なスキル】
フレアソード、スプレッドフレア、槍穿・焔、
ディメンションエッジ、フェイタルブロウ、アビスシュート等

キラーマンティス 弱点属性:風

【エレメントブレイクを狙える主なスキル】
レッドスパイラル、スプレッドウィンド、槍穿・旋など
ボム 弱点:水・氷

【エレメントブレイクを狙える主なスキル】
アクアエッジ、スプレッドアクア、槍穿・潮
スプレッドアイス、槍穿・凍など
ジャンボプリン 弱点:氷

【エレメントブレイクを狙える主なスキル】
スプレッドアイス、槍穿・凍など

他にもそれぞれのモンスターごとに弱点属性があります。
弱点を探し出して、最強攻撃をお見舞いしましょう!

※中にはエレメントブレイクしない特殊なモンスターもいるので、ご注意!


アイテムを使いこなして、ピンチを乗り切れ!

あると便利、でもなかなか使いこなせないのが、バトル用アイテム。
上手く使いこなすことで、戦局をひっくり返すことができるかも、しれません。
強敵との戦いに役立つアイテムをご紹介!

アイテム 効果

活力の秘水

HP回復アイテム。レベルが高いほど回復力アップ。
使用するとすぐに発動するので、回復スキルがあっても
必ず一個はバトルにもっていきたい一品。
鳳凰の尾羽 倒れた仲間を復活させるアイテム。
レベルが高いほど復活確率アップ。
仲間が倒れた時にはすかさずこれ。
闘神の秘水 SP回復アイテム。
スキルが重要なバトルでは欠かせない一品。
強敵との戦いにはお忘れなく。

アイテムは、アイテムバッグに入れておかないと使えないので、注意が必要です!


アイテム一覧から、「アイテムバッグに入れる」で入れておくのを忘れずに。

オーブを強化して、作戦を練って、さらに強い敵に挑もう!

(担当:H&Y)