アップデートについて



いつも「スクエニ レジェンドワールド」をご利用いただきありがとうございます。
2014年5月16日(金)のアップデートにて、「夢ノ国英雄譚」の最終章を更新しました。
また、リニューアルに関しての大切なお知らせをご案内させていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。

[INDEX]
メインストーリーである「夢ノ国英雄譚」の第49章から、物語の完結となる最終章までを公開いたしました。
この更新において、「夢ノ国英雄譚」は完結となります。


≪最終章クリア特典について≫
「夢ノ国英雄譚」を最後までクリアしていただいた方には、「進化の秘石+」などの特別な報酬が用意されています。

また、最後までクリアいただいた方には、リニューアル後に「ルー」「アレウス」「テラス」「トト」の限定SRオーブをプレゼントいたします。

この限定SRオーブは、リニューアル後は手に入らない限定のオーブとなります。

プレゼントの受け取りは、リニューアル版開始後にゲーム内「アイテム保管庫」より受け取りいただくことができます。

いよいよ終幕を迎える、「夢ノ国英雄譚」。
その物語の結末をどうぞご自身の目で確かめてみてください。

リニューアルの際に引き継がれる情報、また終了となる内容などをご案内いたします。

≪リニューアルに伴い、終了となるコンテンツ≫
  • アイテムハント
     
  • アバターヒーローズからのアイテム引き継ぎ
     
  • メインストーリー「夢ノ国英雄譚」
    リニューアル版からは新たなストーリーが開始されます
  • コロシアム
    現状のコロシアムは終了となり、リニューアル版からは新たなコロシアムが登場します。
  • スキルクロス機能
    リニューアル後は「必殺技」に変更となります。
  • 設定機能
    パーティー検索制限などの機能が廃止となります。
  • 装備のフリースロット機能
    装備のフリースロット2枠が廃止されます。
    リニューアル後はジョブ、ウェポン共に装備できる最大個数は8個となります。
これらのサービスは、リニューアル後はご利用いただけなくなります。
特にアバターヒーローズからのアイテム引き継ぎに関しましては、引き継ぎお忘れないようにご注意ください。

≪リニューアル時に追加されるコンテンツ≫
  • チーム機能
    チームを結成できる「チーム機能」が追加されます
  • ミッション機能
    条件を達成するとアイテムが獲得できる「ミッション機能」が追加されます。
また補足としまして、リニューアル後も「メンバーズアバターの姿を反映させる機能」「クローゼットチケットを使ってウェポンオーブをアバターアイテムに変換する機能」は継続してご利用いただけます。

リニューアル後に現状のステータスやオーブ情報がどのような状態で引き継がれるのか、またはリセットされるのかをご案内いたします。

なお、以下の情報は現状での予定となっておりますため、実際にリニューアル時に変更となる点がでてくる可能性がございます。予めご了承ください。

≪プレイヤーデータ系≫
キャラクター名 再設定。
(メンバーズニックネーム以外の別の名前を設定できるようになります)
初期の見た目 再設定。
ゲーム開始後、メンバーズアバターの姿を反映させることは可能です。 また装備がはずれた状態で開始されますので、ゲーム開始後に再びオーブを装備することで元に戻すことができます。
レベル 引き継ぎ。
経験値 引き継いだレベルでの累計経験値となる。
DP 引き継がれない。
所持オーブ上限 引き継ぎ。
オーブ装備情報 引き継がれない。
所持オーブ自体は引き継ぎされますので、リニューアル後に再度装備を行っていただきますようお願いいたします。
戦友情報 引き継がれない。
大変申し訳ありませんが、戦友情報は引き継がないものとさせていただきます。リニューアル後に戦友登録したい方とはメンバーズサイト上で友だちになっていただき、リニューアル後に再度戦友申請していただけますようお願いいたします。
現在のパーティー情報 引き継がれない。
リニューアル後に再度パーティー編成をお願いいたします。
エナジー上限 新ルールに基づき引き継いだレベルでのエナジー上限になる。

≪アイテムデータ系≫
ポーション系アイテム 引き継ぎ
エナジーポーション系、バトルポーション系は全てリニューアル後も利用可能です。
バトル系アイテム 対応する効果を持つ別名アイテムとして引き継ぎ。
叡智の欠片
/進化の秘石
対応する効果を持つ別名アイテムとして引き継ぎ。
納品用アイテム 引き継がれない。
クローゼットチケット 引き継ぎ。
ゴールド召喚チケット 対応する効果を持つ別名アイテムとして引き継ぎ。
召喚チケット
(ゴールド召喚以外)
引き継がれない。
その他のチケット系
アイテム
引き継がれない。

≪オーブ系≫
所持オーブ 引き継ぎ
所持しているオーブは全てリニューアル後に引き継がれ、利用が可能です。
オーブステータス ステータスは1/10にバランス調整。対応ステータスに変更して引き継ぎ ※敵のステータス含めて、ゲーム全体の数値が1/10になるため、弱くなるわけではありません。
スキル 威力、効果、使用ステータスについてバランス調整の上、引き継ぎ。
オーブレベル 引き継ぎ。
オーブ進化状況 引き継ぎ。
オーブ経験値 引き継いだレベルでの累計経験値となる。
また、リニューアル後はジョブタイプが一新され、全てのジョブは「戦技」「魔法」「武術」「特殊」「治癒」のいずれかに割り当てられることになります。

対応するジョブタイプについてご案内いたします。

現行版ジョブタイプ リニューアル後ジョブタイプ
剣士/戦士/魔法剣士/騎士/聖夜の騎士 戦技
術士/魔人/福ノ神 魔法
武闘家/忍者 武術
槍士/盗賊/吟遊詩人/吸血鬼/特殊 特殊
ヒーラー 治癒
魔獣 オーブ毎に個別のジョブタイプを割り当て
リニューアル後はステータスも新たなものとなり、
ベースステータス「HP」「SP」「ATK」「DEF」
スキルステータス「戦技」「魔法」「武術」「特殊」「治癒」
の9つのステータスで構成されます。現行版ステータスとリニューアル後ステータスの対応は以下の通りです。

現行版ステータス リニューアル後ステータス
HP ベースステータス:HPとして引き継ぎ
SP ベースステータス:SPとして引き継ぎ
ちから スキルステータス:戦技として引き継ぎ
魔力 スキルステータス:魔法 として引き継ぎ
※ヒーラーのみ スキルステータス:治癒 として引き継ぎ
防御 ベースステータス:DEFとして引き継ぎ
器用さ スキルステータス:特殊として引き継ぎ
素早さ スキルステータス:武術として引き継ぎ
リニューアル版の「ATK」というステータスは、リニューアル版で初めて登場する要素になりますので、現行版で対応するステータスはありません。

その他、ジョブオーブに関しての引き継ぎ内容となります。

対象項目 対応方針
ジョブ属性 リニューアル版にはジョブの「属性」が設定されるようになりますが、現行版オーブには属性が無いため全て「無属性」として設定されます。
必殺技 リニューアル版には「必殺技」という要素が存在します。必殺技は、対応するジョブタイプに準ずるものが設定されます。
ジョブ補正 リニューアル版には、「メインジョブ補正」という要素が存在します。現行版オーブには無い項目になりますので、メインジョブ補正は全て0%となります。
コスト リニューアル版には、「装備コスト」という要素が存在します。現行版オーブは全て装備コストが0となります。(コストが0のため、自由に装備することができます)
SR+のレアリティ リニューアル版ではレアリティ名称が「UR」に変更されます。あわせて「進化の秘石+」は「進化の秘石(UR)」という名称に変更されます。

【引き継ぎされるオーブの強さについて】
リニューアル後に引き継ぎされるオーブは、上記のようなステータス変更、スキル調整が入ります。
ダメージの桁数やステータス等の変更はございますが、出来る限り現状の性能やバランスを、相対的に保持・再現する方針で調整を実施していく方針です。

リニューアル後の新オーブについては、ゲームバランスの設計コンセプトが異なるため現状のステータスバランスに類似するオーブの獲得は非常に難しくなる予定です。
また新オーブから始めて登場するステータス等も存在しております。

つきましては、現行版から引き継いだお客様には、
「現行版のプレイスタイル」「新オーブの登場による新しい装備の組換え」
この両方をお楽しみ頂きたいと考えております。

リニューアルへ向けてのスケジュールをご案内いたします。
なお、現時点でのスケジュールとなりますため、内容が変更となる場合がございます。
予めご了承ください。

5月16日(金) 夢ノ国英雄譚の最終更新
6月16日(月)15:00 プレミアム召喚の販売終了
6月30日(月)18:00 現行版レジェンドワールドサービス停止
6月30日(月)18:00~7月7日(月)15:00 リニューアルのための長期メンテナンス
7月7日(月)15:00~7月9日(水)15:00 リニューアル版オープンベータテスト

※オープンベータテスト終了後にメンテナンスを実施します。正式サービスの開始はオープンベータテスト後にご案内させていただきます。

なお、最終日は混みあうことが予想されます。所持データの整理等はなるべく早めに行っていただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

所持しているオーブは全てリニューアル後も引き継いで利用することができますが、上記の通り、ステータス関連が変更になります。そのため、完全に今のオーブの内容そのままでリニューアル後も利用できるというわけではありません。
また、リニューアル後は新たなスキル、新たな性能をもった新オーブが登場します。

そうした状況から、プレミアム召喚の販売を現行版終了の2週間前、6月16日(月) 15:00で終了とさせていただきます。

現行版オーブを入手できる最後の機会となりますので、現行版オーブを手に入れたいという方は6月16日(月) 15:00までにご利用いただけますよう、お願いいたします。

その他の追加情報や引き継ぎデータについての解説、リニューアル版の紹介などは随時ニュースレターにてお知らせしてまいります。

ニュースレターは毎週水曜日の更新を予定しております。

今後とも「スクエニ レジェンドワールド」をよろしくお願いいたします。


クリスマスイベントらしいジョブオーブ、ウェポンオーブの登場です!
【イベント期間】2013/12/19(木)16:00~12/27(金)13:00まで

■INDEX



プレミアム召喚の内容

クリスマス限定販売されるプレミアム召喚で入手できる主なオーブをご紹介!

▼ジョブオーブ

【時凍えの聖剣】
聖夜の騎士+

【凍結の聖呪】
祝福の凍騎士

【聖氷の護装】
氷騎士+

▼ウェポンオーブ

男性装備(左からSR、R+)

女性装備(左からSR、R+)


ジョブオーブの内容

▼ジョブオーブ
イメージ オーブ名
特徴
【時凍えの聖剣】聖夜の騎士+
「ちから」を使う、超破壊的威力の氷属性の斬激攻撃です。
高い消費SPと引き換えに、早い詠唱時間と、高い威力を誇ります。
【凍結の聖呪】祝福の凍騎士
魔法により敵を氷結させて、動きを鈍くさせます。
その反面、敵の防御力が上昇してしまいます。
【祝福の聖剣】祝福の氷騎士
「まりょく」を使う氷属性の斬撃です。かなりの威力があります。
また、敵の使用している強化効果を解除させます。
【聖なる凍剣】凍騎士+
「ちから」を使う氷属性の斬撃です。
なかなか強い一撃があります。
また、一定の確率で、敵の動きを止めます。
【聖氷の護装】氷騎士+
一時的にパーティ全体の「防御」を上昇させます。
また、敵の速度を低下させます。

※上記はジョブオーブの一部となり、これら以外のジョブオーブも入手できる可能性があります。


ウェポンオーブの内容

▼ジョブオーブ
イメージ オーブ名
特徴
輝ける天星の兜
強化で[器用さ]が成長
輝ける天星の髪
強化で[魔力]が成長
輝ける天星の胴鎧
強化で[HP]が成長
輝ける天星の篭手
強化で[ちから]が成長
輝ける天星の脚鎧
強化で[防御]が成長
輝ける天星の靴
強化で[素早さ]が成長
聖銀の剣
強化で[ちから]が成長
聖銀の盾
強化で[防御]が成長
聖夜の兜
強化で[器用さ]が成長
聖夜の髪
強化で[魔力]が成長
聖夜の胴鎧
強化で[HP]が成長
聖夜の篭手
強化で[ちから]が成長
聖夜の脚鎧
強化で[防御]が成長
聖夜の靴
強化で[素早さ]が成長

※上記はウェポンオーブの一部となり、これら以外のウェポンオーブも入手できる可能性があります。


プレミアム召喚実施期間

▼実施期間
2013/12/19(木)16:00~12/27(金)13:00まで


限定ショップアイテム

イベント期間中にお得な歩―ションセットを販売!しかも、SRのウェポンオーブ付!

クリスマス冒険セット
価格:2800Crysta

セットアイテムの内容
・エナジーポーション:10個
・バトルポーション:20個
・叡智の欠片LV5:1個
・輝ける天星の盾:1個


 『ライトニング リターンズ FFXIII』発売記念!期間限定で、アバターアイテムを装備するとレジェンドワールド内のステータスがアップ!

■発売記念アバターステータスアップ

アバターガチャで販売中の『ライトニング リターンズ FFXIII』アバターを入手し、レジェンドワールド内で「メンバーズの衣装に反映」すると、期間限定でゲーム内のステータスがアップします。

≪ステータスアップ対象アイテムラインナップ≫


▼「『ライトニング リターンズ FFXIII』ガチャ」で販売中のアイテム
セットアイテム・・・すべてのステータスが+400!
(HP+400、SP+400、ちから+400、魔力+400、器用さ+400、すばやさ+400)


単品アイテム・・・すべてのステータスが+100!
(HP+100、SP+100、ちから+100、魔力+100、器用さ+100、すばやさ+100)




⇒ガチャを見る

※背景、モーション、エフェクト、スタジオ用アイテムはステータスアップ対象外です。

【アバターステータスアップ有効期間】11/21 (木)16:00~12/19(木)13:00まで

●アバターステータスアップとは...
・概要
イベント期間中に、『マイページ』≫『装備』内の「メンバーズの衣装に反映」ボタンをクリックして、対象アバターアイテム(下記)をゲーム内に反映すると、ステータスアップのボーナスがつきます。
※ステータスアップは、イベント期間中のみです。期間終了後はステータスアップの効果はなくなります。


・設定方法
[STEP1]スクエニ メンバーズ アバター内の『アバターガチャ』で対象アイテムを入手します。
※既にお持ちの場合はそのまま対象アイテムが使えます。
新たに入手する必要はありません。
[STEP2]アバタークローゼットで対象のアイテムに着替えをします。

[STEP3]レジェンドワールドのゲーム画面を起動して、装備画面を表示します。

[STEP4]装備画面のアバター表示の下の、「メンバーズの衣装に反映」ボタンをクリックします。

※既に衣装を反映している場合は、一度「ゲーム内衣装に変更」してからもう一度、
メンバーズの衣装を反映ボタンを押してください。

[STEP5]アイテムに付与されたステータスがアップします。

<ご注意>
・ステータス付きの衣装を反映してもステータスが反映されない場合は、一度マイページに戻る、ログインしなおす等を行うと正しく反映される場合があります。
・ガチャで異性のアイテムを入手した場合は、アバターの性別を変更してから装備してご利用ください。


『Imaginary Range』コラボレーションイベント「意識(こころ) を旅する者達」の開始にあわせて、ゴールド召喚に奥義スキル付きオーブが登場しました!

奥義スキルを駆使してイベントを突き進もう!
【7/10(水)1:10追記】イベント「意識(こころ)を旅する者達」は7/11(木)13:00までに延長いたします。

今回登場するオーブの特徴
今回登場する新しいオーブはすべてSRです。
奥義スキルとは...
  • 超破壊的な威力を誇るスキルです。
  • バトル中に1回しか使うことができません。
    ※ただし、同一のスキルを複数セットした場合は上記の限りではなく、それぞれ1度まで使用できます。
  • どのスキルも範囲攻撃、全体攻撃、範囲回復など、範囲への効果をもちます。
  • 高威力ですが、消費SPについては1000~1500前後で使える、比較的使用しやすいスキルです。
  • 適正が無い場合に、攻撃スキルは威力が下がる場合があります。
  • 適正が無い場合に、回復/補助スキルは詠唱時間が伸びる場合があります。

特効効果について
今回のイベント「意識(こころ)を旅する者たち」の期間中、シャドウタイプのモンスターに対して、「シャドウキラー」の効果が付与されます。
これによって、シャドウに対して大ダメージを与えることが可能となります。


今回登場する新しいSRオーブ
【霊剣一刀】
大剣士
【瞬刃烈風脚】
武術の達人
【ツイスターチャージ】
大槍士
【フォースソード】
魔剣の英雄
【天盾の一撃】
不動の守護騎士
各ステータスに対応した新レート「超破壊的」な威力を持った範囲攻撃です。
従来の高威力の複数攻撃と異なり、消費SPも少なめで、使用するステータスを伸ばしつつ使用することができます。

【アースブレイカー】大戦士

低SPで使用できる破壊的な全体攻撃です。
ダメージだけでなく、敵のちから低下の副次効果と土属性によるエレメンタルブレイクを狙う事ができます。


【インサイドスラッシュ】大盗賊

低SPで使用できる破壊的な範囲攻撃です。
全スキルで初めて敵の防御を無視しての攻撃を行うことができます。


【スペルブースト】大魔術士

一定時間自らの詠唱時間を3倍速に引き上げる強化呪文です。
詠唱時間が長い術士の高威力スキルの攻撃頻度を劇的に引き上げることができます。

【癒しの薫風】聖なる癒し手

詠唱時間が短い、全体回復です。
従来のSR回復スキルと同等の回復力を持ちます。


【流血ノ加護】滅魂の妖姫

HPの40%と引き換えに、全ステータス補正効果をパーティ全員に与えることができます。
その強化率は、現在使用頻度が高いバトルクライを大きく上回ります。

ゴールド召喚について

販売期間
2013年7月10日(水)16:007月11日(木)13:00【7/10(水)1:10追記】まで
※期間終了後も"奥義スキル付き"オーブは出現しますが、10回に1回必ず出現する設定はなくなります。

ゴールド召喚では...
  • 通常は300Crystaですが、初回1回は10 Crystaです。
    ※2回目以降は300Crytaです。
    ※過去にゴールド召喚をプレイされていた場合でも、改めて10 Crystaで利用いただけます。
  • 10回に1回、必ず『SR』の奥義スキル付きオーブが出現します。
    7月10日(水)16:007月11日(木)13:00【7/10(水)1:10追記】まで
  • 「10回連続召喚」を行うと11個(1個分おまけ付き)のオーブが入手できます。
  • 過去にゴールド召喚に設定されていた全てのジョブオーブが出現する可能性があります。
※クローゼットチケットはついてきません。

週末限定!ゴールドチケットを大量GETチャンス!
特効4倍!週末限定SR武器をGETしよう!

※本内容は、「強襲!ベヒーモス!」から派生した週末限定イベントです。
レジェンドボスイベント「強襲!ベヒーモス!」の詳細はこちら


現在、ベヒーモスたちの進軍は、冒険者たちの活躍により、かろうじて王都への侵入を食い止めている。

しかし、なんということだ...さらに恐るべき力を持った巨獣の王が出現したとの報告が入った!
この「巨獣の王」の進撃を許せば、王都に甚大な被害が及ぶことは避けられそうにもない。

冒険者たちよ、今一度その力を貸してほしい。巨獣達と巨獣の王の進軍を食い止めるのだ!




※イベントの内容・流れはこれまでと変更ありません。

5月17日(金)16:00以降、レジェンドボスに「キングベヒーモス(全耐性)」が出現するようになりました。

キングベヒーモス(全耐性)を倒すと、特別納品アイテム『迎撃特別勲章』が獲得できます。

  • 「キングベヒーモス(全耐性)」からのみ獲得できます。

  • バトルゲージポイント(BP)を使い、自分が「キングベヒーモス(全耐性)」に一度でもダメージを与えた上で、討伐が成功すると獲得できます。


・今回のレジェンドボスに対して特効効果が4倍あります。

・同一のものを4つ集めることで3段階進化できます。

「力」が上昇する右手武器です。

『迎撃特別勲章』は以下のアイテムと交換可能です。
必要個数 獲得アイテム 交換可能回数
1個 ゴールドチケット x 1 1回のみ
5個 ゴールドチケット x 1 1回のみ
10個 ゴールドチケット x 1 1回のみ
20個 ゴールドチケット x 1 1回のみ
30個 ゴールドチケット x 1 1回のみ
40個 ウェポンオーブ
「討獣剣ダビデュール」(SR) x 1
1回のみ
50個 ウェポンオーブ
「討獣剣ダビデュール」(SR) x 1
1回のみ
60個 ウェポンオーブ
「討獣剣ダビデュール」(SR) x 1
1回のみ
70個 ウェポンオーブ
「討獣剣ダビデュール」(SR) x 1
1回のみ





  • 物理、魔法ともに耐性がある上、エレメントブレイクしない特殊なモンスターです。

  • さらに特殊攻撃を連発してくるなど、通常のキングベヒーモス以上の強さを誇ります。

  • レベルの低いうちはHPもそれほど高くなく、比較的倒しやすいです。

  • レベルが高くなるにしたがって、出現頻度があがります。
    【ご注意】現在の進行度に合ったレベルのキングベヒーモス(全耐性)と遭遇します。レベル1から登場するわけではございません。

  • 「キングベヒーモス(全耐性)」はフィニッシュボーナス、MVPボーナスによるボーナス討伐ポイントはありません。
    ただし、撃破時に得られる討伐ポイントはレベル30以上のキングベヒーモス(全耐性)から通常のレジェンドボス討伐時よりも多くもらえるようになります。

  • レベル31以上のキングベヒーモス(全耐性)から撤退した場合、次に遭遇するキングベヒーモス(全耐性)は低いレベルになります。
    撤退によるレベル減退はレベル30までとなり、レベル29以下になることはありません。


ゴールドチケットを手に入れるなら今がチャンス!
遭遇したら迷わず戦おう!

レジェンドボス後半戦に向けてオーブ召喚で"プレミアム召喚""迎撃作戦レアチケット召喚"が新登場! 機能追加の「10回連続召喚」はさらにオーブがもう1個ついてきてお得!

「プレミアム召喚」で"10回連続召喚"を行うとおまけで11個目のオーブがもらえます!


今まで「実装予定」になっていた"10回連続召喚"が利用できるようになりました。

プレミアム召喚では、10回連続召喚を行うとオーブが1個追加で計11個のオーブが手に入ります。


期間:2013年5月30日(木)13:00まで



  • R以上のオーブが入手できます。

  • イチオシのオーブは"騎士"のジョブオーブがあります。

  • 「【北斗骨砕斬】アーシェ(SR)」も含まれています。

  • 今回のレジェンドボスイベントのモンスターに特効効果を持つスキルの効果は、ATB半減+消費SP半減です。かなりの効果が期待できます。

  • ベヒーモスとのバトルに効果を発揮する"ベヒーモスキラー"があるジョブオーブが登場です。
    ベヒーモスキラーは、本イベント終了後もベヒーモスに対して効果を発揮します。

  • 今回は"ジョブオーブ"専用ですので、ジョブオーブのみが手に入ります。
    (ウェポンオーブは含まれていません)

今回のプレミアム召喚のアイテムを一部紹介

【北斗骨砕斬】アーシェ(SR)
スキル【北斗骨砕斬】の効果。
威力:破壊的
「魔力」を使う光属性の魔法。

【英雄の一撃】不退の守護騎士(SR)
スキル【英雄の一撃】の効果。
「ちから」を使う斬撃。
威力:破壊的
【ベヒーモスキラー:中】

【ガーディアンオーラ】練達の華騎士+(R+)
スキル【ガーディアンオーラ】の効果。
一時的にパーティ全体の「防御」を上昇させる。

【ヒーリングエリア】練達のヒーラー(R)
スキル【ヒーリングエリア】の効果。
パーティ全員のHPを少量回復させる。



リアルビューモード時の【北斗骨砕斬】。
FINAL FANTASY XIIでアーシェが放つミストナック技【北斗骨砕斬】の力を借り、華麗に敵を撃破しよう!

期間:2013年5月30日(木)13:00まで



  • 新しいジョブオーブが多数含まれています。

  • イチオシのオーブは、モンスターが描かれたジョブオーブが登場です。

  • モンスターが描かれたジョブオーブは、本召喚か素材納品でしか入手できない限定ジョブオーブです。(今後、再登場する可能性はあります)

  • 今回は"ジョブオーブ"専用ですので、ジョブオーブのみが手に入ります。
    (ウェポンオーブは含まれていません)


今回の迎撃作戦レアチケット召喚のアイテムを一部紹介

【守護獣憑依】キングベヒーモス(SR)

スキル【守護獣憑依】が使用可能。
短時間「力」と「魔力」を大幅に上昇させる。

【古獣憑依】エンシェントベヒーモス(R+)

スキル【古獣憑依】が使用可能。
短時間「魔力」を上昇させる。

【獣心憑依】ベヒーモス(R)

スキル【獣心憑依】が使用可能。
短時間「防御」を上昇させる。

【王獣憑依】キングベヒーモス(R)

スキル【王獣憑依】が使用可能。
短時間「ちから」を上昇させる。

スキルがついていないモンスターのオーブ
【剛力】ベヒーモス / 【怪力】キングベヒーモス / 【剛力】キングベヒーモス
【剛力】エンシェントベヒーモス / 【錬魔】ベヒーモス / 【操魔】キングベヒーモス
【頑強】キングベヒーモス / 【錬魔】エンシェントベヒーモス
はステータスのみのアップですが、マイナスになるステータスがなく、使い勝手よくパワーアップできるオーブです。

※迎撃作戦レアチケット召喚には、1回につき"迎撃作戦レアチケット"のほかに300DPが必要です。

また、「ベヒーモス撃破チケット召喚」も引き続き利用できます。






レアリティ ジョブオーブ
SR [新登場]
【英雄の一撃】不退の守護騎士 ※特効付き
【英雄の一撃】不動の守護騎士 ※特効付き
【北斗骨砕斬】アーシェ

[登場済]
「ゴールド召喚」で登場する一部のSR ジョブオーブ
R+ [新登場]
【ガーディアンオーラ】練達の騎士+ ※特効付き
【ガーディアンオーラ】練達の華騎士+ ※特効付き

[登場済]
「ゴールド召喚」で登場する一部のR+ ジョブオーブ
R [新登場]
【守護者の一撃】練達の騎士 ※特効付き
【疾風】練達の騎士 ※特効付き
【守護者の一撃】練達の華騎士 ※特効付き
【疾風】練達の華騎士 ※特効付き

【斬岩剣】練達の剣士  ※ベヒーモスキラー
【チャージストライク】練達の戦士 ※ベヒーモスキラー
【武林極撃】練達の武闘家 ※ベヒーモスキラー
【マインドボム】練達の魔術師 ※ベヒーモスキラー
【巨獣討穿】練達の槍士 ※ベヒーモスキラー
【ビーストキラー】練達の盗賊 ※ベヒーモスキラー
【不視の魔剣】練達の魔法剣士 ※ベヒーモスキラー
【ヒーリングエリア】練達のヒーラー ※全体回復魔法効果あり

[登場済]
ゴールド召喚で登場するRジョブオーブの一部

レアリティ ジョブオーブ
SR [新登場]
【守護獣憑依】キングベヒーモス
【怪力】キングベヒーモス
【操魔】キングベヒーモス
R+ [新登場]
【古獣憑依】エンシェントベヒーモス
【剛力】エンシェントベヒーモス
【錬魔】エンシェントベヒーモス
R [新登場]
【守護者の一撃】練達の騎士 ※特効付き
【疾風】練達の騎士 ※特効付き
【守護者の一撃】練達の華騎士 ※特効付き
【疾風】練達の華騎士 ※特効付き
【獣心憑依】ベヒーモス
【王獣憑依】キングベヒーモス
【剛力】ベヒーモス
【剛力】キングベヒーモス
【錬魔】ベヒーモス
【頑強】キングベヒーモス
N+ [新登場]
【頑丈】見習い騎士+ ※特効付き
【騎士の一撃】見習い騎士+ ※特効付き
【カウンターストライク】見習い騎士+ ※特効付き
【頑丈】見習い女騎士+ ※特効付き
【騎士の一撃】見習い女騎士+ ※特効付き
【カウンターストライク】見習い女騎士+ ※特効付き

[登場済]
DP召喚で登場するN+ジョブオーブの一部
N [新登場]
【軽身】見習い騎士 ※特効付き
【怪力】見習い騎士 ※特効付き
【堅城の構え】見習い騎士 ※特効付き
【カウンターヒット】見習い騎士 ※特効付き
【軽身】見習い女騎士 ※特効付き
【怪力】見習い女騎士 ※特効付き
【堅城の構え】見習い女騎士 ※特効付き
【カウンターヒット】見習い女騎士 ※特効付き




オーブ召喚を活用して、レジェンドボスを撃破しよう!

[5/2 10:45一部内容を編集しました]
レジェンドボスイベントの開始にあわせて、ジョブ「騎士」とその騎士たちの装備であるウェポンオーブ「騎士装備」が登場しました!

新たなウェポンオーブを身にまとい、強大なレジェンドボスとの戦いに挑みましょう!



今回新登場した新ウェポンオーブ「ナイト装備」は、全てレジェンドボスに対して「特効効果」が発動します。


  • 特効効果は、今回「強襲!ベヒーモス」に登場するレジェンドボス以外には効果はありません
  • 特効効果が発動すると、そのオーブに付与されたステータスが1.3倍~3倍になります
    倍率はレア度によって異なります
    (例)HPが+150されるオーブを装備していて2倍『特効効果』が発揮されると、そのレジェンドボスとの戦いの場合のみHP+300になります
  • 特効効果はイベント終了後には効果を発揮しなくなります
  • スキルが付与されたオーブは以下のルールで『特効効果』が発揮されます
    • スキルの消費SPが1/2になります
    • スキル発動までに必要なATBが1/2になります

レアリティ 特効効果
N+ レジェンドボスとの戦いでステータスが1.5倍
R レジェンドボスとの戦いでステータスが1.8倍
R+ レジェンドボスとの戦いでステータスがなんと!2倍
SR レジェンドボスとの戦いでステータスがな、なんと!3倍


ウェポンオーブ「ナイト」装備のSRを装備すると、こんなに強くなる!

アイテムによっては、最大進化(3回進化させた場合)かつ、最大レベルに到達するとステータス合計が+2250に!
ここに特効効果が加わるとレジェンドボスに対しては、3倍効果で、ステータス合計+6750!!
(※SRのアイテムを最大進化、レベルMAXにした一例です)

レジェンドボスと戦うには必須のアイテムですといっても過言ではないでしょう!




プレミアム召喚に「ウェポンオーブ限定 ナイト召喚」が登場しました。
ウェポンオーブ限定ナイト召喚では、以下のアイテムが入手可能です。

ご好評につき、今回のプレミアム召喚も、「初回のみ10 Crysta」、「10回に1回SRが出現」の設定となっています。

男性アバターで体パーツを装備した時のイメージ


女性アバターで体パーツを装備した時のイメージ


白騎士の剣/白騎士の盾
 

黒騎士の剣/黒騎士の盾
 

赤騎士の剣/赤騎士の盾
 

金のクリスタルメイス/黒鋼のクリスタルメイス
 


「ウェポンオーブ限定 ナイト召喚」入手アイテム一覧
レアリティ アイテム名
R 赤騎士の金髪
赤騎士の兜
赤騎士の胸当て
赤騎士の篭手
赤騎士の剣
赤騎士の盾
赤騎士の脚鎧
赤騎士の靴
金のクリスタルメイス
黒鋼のクリスタルメイス
R+ 黒騎士の黒髪
黒騎士の兜
黒騎士の胸当て
黒騎士の篭手
黒騎士の剣
黒騎士の盾
黒騎士の脚鎧
黒騎士の靴
SR 白騎士の緑髪
白騎士の兜
白騎士の胸当て
白騎士の篭手
白騎士の剣
白騎士の盾
白騎士の脚鎧
白騎士の靴



2013年5月30日(木)13時まで






新たに登場したレジェンドボスを撃破することで、「ベヒーモス撃破チケット」を入手することができます。
この「ベヒーモス撃破チケット」と300DPを使って、「ベヒーモス撃破チケット召喚」を行うことができます。
この召喚からは、ここでしか手にはいらないカラー"青騎士装備"を手に入れることができます。

※青騎士装備はR+アイテムです。必ず出現するわけではありません。
※青騎士装備以外で入手できるのは、DP召喚で入手できるN+以上のウェポンオーブです。

男性アバターで体パーツを装備した時のイメージ


女性アバターで体パーツを装備した時のイメージ


青騎士の剣/青騎士の盾
 

銀のクリスタルハンマー

「ベヒーモス撃破チケット召喚」で入手可能な主なアイテム一覧
レアリティ アイテム名
R+ 青騎士の白髪
青騎士の兜
青騎士の胸当て
青騎士の篭手
青騎士の剣
青騎士の盾
青騎士の脚鎧
青騎士の靴
銀のクリスタルメイス
青騎士装備以外に、DP召喚で入手可能なN+以上のウェポンオーブを入手することができます。



2013年5月30日(木)13時まで




入手したアイテムを装備して、レジェンドボス戦でその効果を体感しよう!

レジェンドボスイベントの詳細はこちら

アップデート情報について

アップデート情報について

クローズドベータテスト、オープンベータテストを経て、変更した点、追加された点をご案内いたします。

 

「スクエニ レジェンドワールド」開発チームです。
クローズドベータテスト(以下、CBT)、オープンベータテスト(以下、OBT)を経て、正式サービスにて変更した点、追加された点をご案内いたします。

 

●シナリオの追加
クエストエリア「夢ノ国英雄譚」のシナリオを第17章まで追加しました。
第18章以降は今後のアップデートにて追加を行って参ります。

 

●イベントエリアの追加
クエストエリアに期間限定クエストエリア「挑戦!騎士の試練」が追加されました。
イベント詳細につきましては、イベント紹介トピックスをご覧ください。
キャンペーンも実施しております。キャンペーン情報もご覧ください

 

●ゲームシステムの軽量化
2回のテストで様々な問題を発見することができましたため、大幅な軽量化を行いました。
特に「ソフトウェアレンダリング」と呼ばれる状態で動くPCでの動作速度を大幅に軽減しております。
詳細はインフォメーションをご覧ください。

 

●ショップ機能の解放
正式サービスより、「ショップ」機能を追加しました。
スクウェア・エニックス Crystaを利用して、アイテムを購入することができます。
正式サービス開始時には

  • 「エナジーポーション1個」
  • 「エナジーポーション5個+[おまけ]エナジーポーション(ハーフ)付き」
  • 「エナジーポーション10個+[おまけ]エナジーポーション2個付き」

を販売中です。
ゲームをより楽しむお供として、どうぞご利用ください。

 

●プレミアム召喚の解放
正式サービスより、「オーブ召喚」に「プレミアム召喚」を追加しました。
スクウェア・エニックス Crystaを利用して、特別なオーブ召喚を行うことができます。
正式サービス時には、以下の2つの召喚を追加しております。

 

 ≪ウェポンオーブ限定「ゴールド召喚」≫
  R(レア)以上のウェポンオーブのみが入手できる召喚です。
  1回300 Crystaで挑戦することができます。
  DP召喚では手にはいらないカラーのウェポンオーブを入手することができます。

 

 ≪ジョブオーブ限定「ゴールド召喚」≫
  R(レア)以上のジョブオーブのみが入手できる召喚です。
  1回300 Crystaで挑戦することができます。

 

【召喚利用可能期間】2013年4月30日13時まで
この2つの召喚は、2013年4月30日まで挑戦することができます。
期間終了後は、ウェポンオーブとジョブオーブが混ざった1つの召喚として再登場します。
また、4月30日には、新ジョブオーブ「騎士」が入手できる新しいオーブ召喚を追加予定です。

※イベント召喚の「ゴールドチケット召喚」でも同じアイテムを入手できる場合がありますが、プレミアム召喚の方がより高いレア度のアイテムが入手しやすくなっています。

 

★オープニング記念キャンペーン実施中!

キャンペーン期間:4月30日13時まで

 

<今だけ限定!特別プライス!>
ウェポンオーブ限定「ゴールド召喚」もジョブオーブ限定「ゴールド召喚」も
初回のみ10 Crystaで挑戦することができます。
Crystaをチャージして、ぜひSR(スーパーレア)獲得目指してチャレンジしてみてください.

 

<今だけ限定!10回毎に必ずSR(スーパーレア)獲得>
キャンペーン期間中にプレミアム召喚をプレイすると、10回毎に必ずSR(スーパーレア)のオーブを獲得することができます。
10回目、20回目、と回を重ねる毎にSRが手にはいるこのチャンス。
さらに、SRオーブの入手確率もアップ中です。
このチャンスにSRオーブを手に入れて、スタートダッシュで強くなりましょう。

 

<クローゼットチケットを特別プレゼント>
キャンペーン期間中に「ウェポンオーブ限定」ゴールド召喚を行うと、1回召喚を行うたびに、あわせて「クローゼットチケット」を1枚獲得することができます。
「ジョブオーブ限定」ゴールド召喚では「クローゼットチケット」は獲得できませんのでご注意ください。
※プレミアム召喚は有料サービスとなります。スクウェア・エニックス Crystaの利用しすぎにはご注意ください。
※プレミアム召喚では、同じアイテムが連続して当たる場合もあります。

 

●クエスト全般に関する変更点について
クエスト全般についてCBT、OBTから変更された点をご紹介いたします。

  • 章をクリアしたタイミングで「チャプタークリア」の演出が表示されるようになりました。
  • 章の合間に神官たちの会話イベントが発生するようになりました(OBTにて実装済み)
  • 獲得アイテムの表示欄に詳細テキストが表示されるようになりました。
  • ナビゲーターにMakoではなく、神官のルーが表示されるようになりました。(OBTにて実装)
  • 「夢ノ国英雄譚」の表記を「初級者向け」に、「モンスターコロシアム」の表記を「中級者向け」に変更しました。
  • クエスト中に登場するモンスターに新規モンスターが複数追加されました。
     どんなモンスターが追加されたのかは、ぜひご自身の目でお確かめください。
  • レベルアップ時に表示されるダイアログのデザインが変更され、レベルアップ時に獲得できるアイテムがわかりやすくなりました。

 

●討伐クエストについて

  • 状態異常のシステムが追加されました(OBTにて実装済み)
  • シンプルビューでのスキルクロス演出が実装されました(OBTにて実装済み)
  • リトライ機能が追加されました。
     討伐クエスト中、2回までバトルをやり直すことができるようになりました。リトライ時に「リアルビュー」「シンプルビュー」を切り替えることもできますので
     バトルが重くて動かない場合などにご利用ください。また、討伐クエスト中にエラーなどで画面が止まった際にも、マイページからやり直すことで、2回以内であればエナジーを再消費せずにバトルに挑戦することが可能です。
  • 強化スキル効果または状態異常効果が発動した際、キャラクターの顔アイコンの横に状態を示すアイコンが表示されるようになりました。(OBTにて実装済み)
  • エレメントブレイク時のダメージを調整しました。
  • レジスト時のダメージを調整しました。
  • 一部モンスターの弱点属性が調整されました。
  • クリアランク報酬を調整し、高ランククリア時により多くのインセンティブを獲得しやすくなりました。
  • 各モンスターについて、有効/耐性攻撃方法が設定されました。ジョブやスキルによってダメージの入りやすさが変化していますので、相手に合わせた攻撃方法を見つけ出しましょう。
  • 討伐クエスト中スキルの使用など特別な行動が情報ウインドウに表示されるようになりました。
  • 近距離攻撃スキルの、攻撃可能距離を拡大しました。
  • 複数のモンスターとのバトルでターゲットのモンスターを倒した時、ATBがそのまま残って別のターゲットを選択できるようになりました。

 

●モンスターコロシアムについて

  • モンスターが「魔獣の爪」をドロップするようになりました。(OBTにて実装)
  • モンスターのドロップ率について調整を行いました。
    なお「魔獣の爪」については入手難度が高いアイテムとして設定されています。
  • コロシアムで獲得できる経験値量を調整しました。


<開発チームからのお知らせ>
モンスターコロシアムは、今後定期的に内容をアップデートし、期間限定のイベントなども実施していきます。
次回の更新は5月1日を予定しております。
現在のコロシアムに挑戦できるのは5月1日までとなりますので、ぜひ期間中にたくさんのバトルをお楽しみください。

 

●召喚について

 

  • DP召喚のラインナップが大幅に変更されました(OBTにて実装済み)
    正式サービス時点のDP召喚の内容はOBT時と同じ内容になっています。
  • ゴールドチケット召喚が実装されました(OBTにて実装済み)
    アイテム「ゴールド召喚チケット」と100DPで召喚を行うことができます。
    ゴールドチケット召喚で手にはいるアイテムは全てレア以上です。 

 

ゴールド召喚チケットは、レベルアップ時や素材納品での交換、各種キャンペーン・イベント等で入手することができます。

 

・プレミアム召喚が実装されました。
詳細は前述の「プレミアム召喚の解放」をご覧ください。
なお、プレミアム召喚の「ゴールド召喚」とイベント召喚の「ゴールドチケット召喚」では一部同じラインナップを入手することができますが、プレミアム召喚の方がよりレア度の高いアイテムを入手しやすくなっています。

 

●装備について

  • ゲーム中に手に入れたウェポンオーブを、スクエニ メンバーズのアバターアイテムとして利用できるようにする「アバターアイテムに変換する」ボタンを追加しました。(OBTにて実装済み)
    ゲーム中の姿の場合のみ、この「アバターアイテムに変換する」ボタンが表示されます。
    メンバーズのアバタークローゼットから姿を反映させている間はこのボタンは表示されません。

 

 <アバターアイテムに変換する機能について>

  • ゲーム中のウェポンオーブをアバターアイテムとして、メンバーズのクローゼットで装備できるようにする機能です。
  • アバターアイテムに変換するためには、「クローゼットチケット」が必要になります。
  • クローゼットチケットは、プレミアム召喚の一部の召喚および、素材納品などで入手することができます。
  • アバターアイテムへの変換は、1つのアイテムにつき1度しか行うことができません。
  • アバターアイテムへ変換したアイテムは引き続きゲーム内で利用することができます。(無くなることはありません)
  • 装備中のアイテムに「E」マークが表示されるようになりました(OBTにて実装)
  • 装備したいアイテムの並び順、絞込みについて、レベルの高いもの、レア度の高いものを優先的に選択できるよう、調整を行いました。
  • スキルパレットの表示を変更し、適性が高いものに「適性」アイコンが表示されるようにしました。
    メインジョブに設定したオーブで効果がアップするものについては、「適性」アイコンが表示されます。
  • 自動装備について、クローズドベータテストでは正しく動作していない部分がありましたのでそれを解消し、オススメの装備ができるように変更しました。

 

●オーブ、スキルについて
・強化系の効果を持つスキルが複数追加されました。
・複数の新しいオーブ、スキルを追加しました。
 すべてのジョブ毎にSRのジョブオーブが追加されています。
 SRジョブオーブのみ、ご紹介いたします。
 


 <剣士> 【破邪一刀】大剣士
 <戦士> 【乾坤転破】大戦士
 <武闘家> 【武神覚醒】武術の達人
 <術士> 【魔力解放】大魔術士
 <槍士> 【天槍開眼】大槍士
 <盗賊> 【ハイドシャドウ】大盗賊
 <ヒーラー> 【治癒の秘奥】聖なる癒し手
 <魔法剣士> 【ディメンションエッジ】魔剣の英雄

 

 SRのジョブオーブは全てスキルがついている上、ステータスアップ効果があります。
 非常に強力ですので、ぜひ入手してバトルを有利に進めましょう

 

・一部のオーブについて、設定に不備がありましたので調整を行いました。
 【頑強】練達の戦士
 【乾坤転破】大戦士
 これらのオーブは本来成長しないステータスが成長するようになっておりましたので、正しい設定へと変更しました。
 

・適性の場合と非適性の場合で、スキル効果が大きく異なるようになっていましたが、
威力については大きく変わらず、ATBの上昇数値などで差が出る形に調整を行っております。
ただし、回復系スキルについては、適性だと回復量がアップします。
このように、例外的なオーブ・スキルも存在しています。

・ゲームテンポ向上のため、スキル発動時のATBを全体的に短縮し、消費SPを上昇させました。スキルの威力には変更がありません。

・強化スキルのATB時間を短縮し、効果継続時間を延長しました。

 

●強化、進化について

・叡智の欠片を強化素材に使った時に獲得できるオーブの成長経験値について、設定以上に経験値が獲得できるようになる不具合が発生しておりましたため、正しい設定へと修正を行いました。
・強化/進化したいオーブを選択する時のオーブ一覧で、「LV 1 / 40」のように最大レベル(進化段階)が確認できるようになりました。
・強化したいオーブ一覧を開いた際、「ステータスの強い順」で並ぶようになりました。
・オーブを強化した際に表示されるダイアログボックスのデザインが変更されました。
・スキル付きオーブを強化した際、スキルの効果がアップするだけでなく、消費SPが減少するようになりました。
・強化素材を選択した際、最大レベルに達した時に、余分に使ってしまったオーブが消費されてしまうようになっておりましたが、これを修正し、最大レベルに到達するまでに必要な数のオーブしか消費されないようになりました。

 

●仲間関連
・マイページ下部に表示されている「パーティーメンバー」のアバター画像をクリックすることで、そのプレイヤー情報を表示することができます。その情報ページで「あいさつする」ボタンを押すことで、「スペシャルチケット」を入手することができます。
・仲間情報が最新2件まで表示されるようになりました。
・仲間情報⇒詳細情報で過去の戦友の同行が確認できるようになりました。
・あいさつメッセージをタイトルで分かるように変更しました。
・あいさつメッセージのパターン数を増量しました。

 

<スペシャルチケットについて>
・1日10回までの挨拶で獲得できます。
  ・戦友に挨拶すれば2枚、それ以外のメンバーに挨拶した時は1枚獲得できます
  ・挨拶された数に応じてもスペシャルチケットが獲得できます
・戦友一覧ページからも仲間情報表示ページを表示できるようになりました。
・自分よりもステータス合計値が極端に高い仲間をパーティーメンバーに加えた際、ステータス制限がかかるようになりました。(OBT実装済み)

 

<ステータス制限の詳細について>
・ステータス合計値のトータルが大きく上回っているプレイヤーをパーティーメンバーに加えた時のみ発生します。
・「ステータス制限」発生中のプレイヤーには「能力差過多 ステータス制限」という文字が表示されます。
・「ステータス制限」は、自分のパーティーメンバーとして戦う場面のみ、ステータスに対して制限(マイナス補正)がかかります。
 そのプレイヤー本人のステータスには何も影響しません。(そのプレイヤー自身がプレイした時はステータスが下がっているわけではありません)
・ステータス制限は、お客様の現在のステータスを基準に補正されるため、同行するパーティメンバーの補正後のステータスは一定ではありません。
・自身のステータスをアップさせ、トータルのステータスがアップしてステータス差が縮まることで、ステータス制限が解除されるようになります。
・ステータス制限中でも通常通りスキルなどは使用できます。

 

●エナジー回復に関して
・3分に1エナジーが回復するようになりました。
エナジー回復時間消費に関しては多数のご意見をいただきました。
お寄せいただきありがとうございます。
ご意見の内訳としましては、引き続き5分で1回復でよいという意見と、もっと早く回復して欲しいという意見を半々でいただきました。
開発チーム内で検討の結果、3分に1回復する設定とさせていただきました。
もしもっと遊びたいという方もいらっしゃると思いますので、ログインボーナスでエナジーポーションを配布したり(期間限定)、スペシャルチケットを利用した素材納品でエナジーポーション(ミニ)がもらえるようになっておりますので、これらのエナジーポーションも活用いただければと思います。
 

●その他
・ログインボーナスを変更しました。
毎日ログインするたびにボーナスアイテムを獲得することができます。なお、現在オープニング記念として、4月25日までログインボーナスで下記のアイテムが入手できます。
  ≪4月25日までのログインボーナスアイテム≫
   エナジーポーション x 1
   魔獣の爪 x 1
 4月26日以降は別のログインボーナスアイテムとなります。
 ぜひ毎日ログインしてアイテムを獲得してください。
・ログインボーナスを獲得できる時間がAM0:00からAM5:00に変更になりました。
・ヘルプ内容の追記、修正を行いました。
・その他、細かい改善を行いました(ゲームバランス等には影響しない項目となります)

・以下は、お客様がわかりづらい仕様となりますため、補足させていただきます。
マイページから他のページに遷移した際、一瞬エナジーが消費されたように見える場合があります。
こちらは画面更新のタイミングで発生するもので、実際にエナジーが消費されるわけではありません。 


●不具合修正
・クローズドベータテスト、オープンベータテストで見つかった各種不具合について修正を行いました。
 (主な修正点のみ報告させていただきます)
  ・アイテムアイコン画像が入れ替わっていたものを修正しました。
  ・アイテムハント中の仲間のHPを回復させようとした際にエラーになる
場合がある不具合を修正しました。
・マウスオーバーでのアイテム情報にアイテム説明文が表示されるようになりました。
・一部強化スキルでステータスへの補正が正常に動作していなかった点を修正しました。
・一部回復スキルで、効果が正常に動作していなかった点を修正しました。
・一部アイテムが正常に動作していなかった点を修正しました。

その他、多数の細かな不具合修正を行いました。
不具合等がありましたら、サポートセンターから不具合報告をお願いいたします。
サポートセンターはこちら
(ご意見・ご感想から問い合わせをいただきましても、対応いたしかねますことをご了承ください)

●現状発生中の不具合、問題点について
・チュートリアルの進行がおかしくなり、画面上に必要なボタンが表示されないなどの不具合が発生しておりました。多くのケースに対応したため、大部分の修正は完了しておりますが、ごく一部でチュートリアルの不具合が発生するケースも見受けられております。
開発側でもこれらのケースが発生していないかを監視しております。これらのケースを確認しましたら随時データ修正を行って、該当のお客様がゲームプレイできるように修正いたします。
修正までに必要となる時間は個人の状況により変化しますことをご了承ください。

なお、正式サービスにてアップデートした内容、告知内容に関しましては、予告無く変更となる可能性があります。

それでは「スクエニ レジェンドワールド」を引き続きお楽しみください。