民のためにバーベキュー(BBQ)の食材を取り戻せ!
レジェンドボスを倒してBBQウェポンオーブ、モンスタージョブオーブを手に入れよう!
イベント召喚で「水着」ウェポンオーブをGET!ランキング上位者には報酬もプレゼント!
【イベント期間】2013年7月31日(水)16:00~8月14 日(水)13:00まで
【8/2 16:00追記】
レジェンドボスにつきまして、これまでは探索クエストでしかレジェンドボスと遭遇しませんでしたが、7/31のアップデート後からは討伐クエストクリア時にもレジェンドボスと遭遇するようになりました。
なお通常は、コロシアムではレジェンドボスとは遭遇しませんが、週末限定(8/2 16:00~ 8/5 16:00)でコロシアムでもレジェンドボスと遭遇するようになります。
[アップデートのお知らせ(7/31) 記載]

【7/31(水)18:15追記】「レジェンドボスに勝利すると得られるもの」の記載に一部誤りがありました。

ここだけはチェック! 今回のイベント概要

今回のイベントで入手できる主なアイテム

特別納品

BBQチケット召喚

総合/デイリーランキング

あらすじ
勇者を含む夢ノ国の民全員の頑張りにより、魔獣からひんやりスイ~ツを取り返すことができた。吟遊詩人リコの怒りも、スイ~ツの消費とともにひんやり解け、リコは穏やかに帰って行った。つかの間ではあるが、民は涼を楽しみ、夏祭りが幕開けを開けた。

さてさて、この盛り上がりに拍車をかけるがごとく、神官が一丸となり異界から王都内への食材の召喚を行った。

しかし、召喚の最中に時空の歪みが発生し、王都内に召喚されるはずだった食材は各地に散らばってしまった。魔獣が生息する地へも多くの食材が...。

―食材は民のためのもの―

民のための食材が、今魔獣たちに食べられようとしている。食材によりこれ以上魔獣に力をつけさせるなんてもってのほか。また民に恐怖を与えてしまうことになる。

―民のために! 活躍し者には特別なる報酬を与えん―

レジェンドボスを倒して、BBQ素材(トウモロコシ2種・スイカ2種・BBQ食材3種)を集めたら納品しよう!BBQウェポンオーブ、モンスタージョブオーブが手に入ります。BBQチケットでイベント召喚しよう!「水着」ウェポンオーブをGETするチャンス!ランキングで素敵な報酬をもらおう!
※イベントの詳細説明はこのトピックス下部に掲載しております。

今回登場するレジェンドボス

イベント詳細

ストーリー
神官トト
ふぅ~、ひんやりスイ~ツ最高だね。

たくさん集めてくれてありがとう。リコも喜んでたね。

うれしそうだったなぁ。

神官ルー
トト、何をのんきなことを言っているの。今はスイ~ツよりもBBQのことを心配してください。
神官みんなでBBQの食材を異界から召喚するところまではよかったのに、突然時空が歪んで食材がいろんなところに散らばって召喚されてしまったのよ。
どうしてかしら...。

神官アレウス
どうして時空が歪んだかはわからないが、今やることは1つ。

BBQを執り行うためにも速やかに食材を回収するのだ。

神官テラス
そうだよ、そうだよ!あのBBQ食材はこの国みんなのものだよ!
それなのに王都の外に散らばっちゃって、魔獣に食べられちゃうよ。
これ以上魔獣に力をつけさせてどうするの!!みんなが不安になっちゃう。

神官ルー
勇者様、どうか...

吟遊詩人クリフ
立て込んでいる様子のところを失礼。
いきなりで申し訳ないが、質問をさせてくれるかな?
王都で執り行われているBBQの場所はどこだい?
リコから聞いて飛んできたんだ。

神官トト
えっと、それが~...
うまく召喚できなくて、王都の外に散らばっちゃったんだ。
だからまだ...BBQは行われていないんだ。

吟遊詩人クリフ
えっ!えっっ!今何てっ!?僕はリコから聞いて飛んできたんだよ!
どういうこと!?
僕がBBQ詩人って言われてるほどBBQに目がないの知ってるでしょ!?

神官トト
...

......
(知らないし)

吟遊詩人クリフ
ふ~んっ!まぁいい!とにかくBBQの食材を取り戻してきたらいいんだね。わかった。
そこの勇者くん、急いで食材を取り戻してきてくれ!
それが君の贖罪だ!

神官トト
...

......
(助けて!)

吟遊詩人クリフ
...

......
すまなかった。つい取り乱してしまったよ。ごめんね。
BBQの食材を取り戻してくれたら僕から素敵なご褒美をあげるよ。どうかよろしくね。

テンションも下がるようなこの暑さ。でも、王都周辺では、暑くても士気が下がらす強くなれる"水着"が流行っているとのこと。手に入れたら迷わず身につけよう。

イベント期間
▼レジェンドボス出現期間
2013年7月31日(水)16:00~8月14日(水)13:00まで

▼特別納品交換可能期間
2013年7月31日(水)16:00~8月22日(木)13:00まで

▼イベント召喚実施期間
2013年7月31日(水)16:00~8月22日(木)13:00まで
※スイ~ツチケットの交換可能期間も上記と同じです。

▼ランキング期間
<デイリーランキング>
・集計:0:00から23:59までを集計
・掲載:翌0:30~24:30まで掲載
<総合ランキング>
・集計:2013年7月31日(水)16:00~8月14日(水)13:00まで
・掲載:2013年8月15日(木)16:00~8月22日(木)13:00まで

▼プレミアム召喚販売期間
2013年7月31日(水)16:00~8月15日(木)13:00まで

▼ショップでのイベント用特別アイテム販売
2013年7月31日(水)16:00~8月14日(水)13:00まで
※期間は変更が生じる場合がございます。その際はインフォメーションに掲載をさせていただきます。

イベントの遊び方
[STEP01 ]
マイページの「クエスト」からクエストエリア選択画面に進み、「夢ノ国 英雄譚」を選択してください。章を選択すると次に「クエスト選択」に進みます。
※今回より、レジェンドボスは探索クエスト、討伐クエストのどちらからも出現します。ただし、コロシアムからは出現しません。
【8/2 16:00追記】
なお通常は、コロシアムではレジェンドボスとは遭遇しませんが、
週末限定(8/2 16:00~ 8/5 16:00)でコロシアムでもレジェンドボスと遭遇するようになります。

[アップデートのお知らせ(7/31) 記載]


[STEP02]
クエストを進んでいくと、途中でレジェンドボスに遭遇します。

[STEP03]
遭遇したレジェンドボスとバトルを行ってください。レジェンドボスと戦うにはBPを消費しなければなりません。
※今回のイベントで登場するレジェンドボスからは、最多与ダメージボーナスやバトルフィニッシュボーナスでのアイテム獲得はありません。
[POINT]
今回からBPを一度に3個まで消費することが可能です。
一度に3個使うことで通常攻撃やスキルで敵に与えるダメージが約5倍になります。
BPを一度に2個消費することを選ぶこともできます。この場合のダメージは約3倍です。
なお、回復スキルの回復量や、強化・弱体スキルの影響量は変化しません。ご注意ください。
1個ずつ使うか3個使うかは戦略次第です。
BP消費量 ダメージ補正
3 5倍
2 3倍
1 なし
BPを一度に3個まで消費できるようになったことにより、BPの上限値の突破も可能になりました。
これまで、BPの最大値は3でしたが、最大値が5までになりました。
ただし、時間による自然回復では最大3までしか上がりません。
バトルポーションを使用した場合に5まで上がります。
例)
・BP0の状態でバトルポーションを使用⇒BP3
・BP1の状態でバトルポーションを使用⇒BP4
・BP2の状態でバトルポーションを使用⇒BP5
・BP3の状態でバトルポーションを使用⇒使用できません
レジェンドボスに勝利すると得られるもの
▼いずれかが手に入る場合があるもの
・納品素材
素材納品>特別納品でオーブやDPと交換することができます。
特別納品で入手できるアイテム一覧

▼必ず手に入るもの

・BBQチケット
オーブ召喚>イベント召喚でオーブを召喚することができます。
イベント召喚で入手できるオーブ一覧

・討伐ポイント
デイリーランキング、総合ランキングに影響します。強いモンスターを倒せば、より多くもらうことができます。
ランキングで入手できるアイテム一覧

【7/31(水)18:15追記】
記載に一部誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

納品素材 ×いずれかが必ず手に入るもの ○いずれかが手に入る場合があるもの
BBQチケット ×手に入る場合があるもの ○必ず手に入るもの

レジェンドボスバトルとは...
▼レジェンドボスとの遭遇
レジェンドボスに遭遇しても、必ず戦わなければいけないわけではありません。
ストーリーを進めたい、勝てそうにないからバトルをしたくない、という場合は、そのままクエストを進めたり、オーブを強化したりすることができます。

▼撤退する
遭遇したレジェンドボスとバトルをしたくない場合は、"撤退"することができます。
"撤退"することができるのは自分が発見したレジェンドボスのみです。
"撤退"をすると、該当のレジェンドボスとの戦いは終了します。
この場合、再びクエストを行って、遭遇するレジェンドボスは、前回よりも少し弱い新しいレジェンドボスになります。

▼バトル
レジェンドボスには、「バトルポイント(BP)」を使って戦います。
制限時間内にレジェンドボスのHPを0にすることができれば勝利です。
制限時間が0になるか、自分のHPが0になるとバトルから退くことになります。
ですが、再びBPを消費するとレジェンドボスに再び挑むことができます。

▼勝利すると...
討伐ポイントと討伐成功報酬アイテムがもらえます。
討伐ポイントは、レジェンドボスの討伐に成功した場合に、ボスの種別・レベル・与えたダメージ量に応じて獲得できます。
最多ダメージを与えていた場合、討伐ポイントにボーナスが加算されます。
討伐成功報酬アイテムは、アイテム保管庫に付与されます。

▼負けてしまったら...
レジェンドボスが倒せない場合は、戦友もしくは近くの冒険者に"応援依頼"を出すことができます。
"応援依頼"を出すための条件は、該当のレジェンドボスと一度は必ずバトルを行なっている必要があります。
応援依頼によって交戦してくれた人がレジェンドボスを倒した場合は、報酬がもらえます。交戦してくれた人にも報酬が渡されます。

▼他の人が発見したレジェンドボス
自分以外の誰かが発見して応援依頼を出しているレジェンドボスと交戦することも可能です。
この場合は、勝利すると報酬がもらえます。
依頼を出した人にも報酬が渡されます。
応援依頼から交戦した場合は、1つの応援依頼に対して初回1回はBPを消費せずに交戦できます。
これは、応援依頼5個に対してまで有効です。
この5個までの交戦は、初めて交戦してから24時間後にリセットされます。
上記条件以外では交戦にBPを消費します。


特別納品で入手できるアイテム一覧
▼納品素材
これらを集めて納品することで以下のアイテムがもらえます。

▼主な報酬アイテム


刺獣剣ディウォヌ

【ソニックファング】
アースドラゴン


生肉BBQ


焼きモロコシ

茹でモロコシ

頭のせ高級スイカ

頭のせスイカ
▼報酬アイテム一覧
特別納品依頼 納品アイテム 必要
個数
報酬アイテム 装備
部位
獲得
個数
納品可
能回数
BBQ奪還報酬 特別記念品 高級BBQ食材 1 刺獣剣ディウォヌ
[ウェポンオーブ]
右手 1枚 1回限り
BBQ奪還報酬 LV6 上質なBBQ食材 30 【ソニックファング】アースドラゴン
[ジョブオーブ]
- 1個 1回限り
BBQ奪還報酬 LV5 BBQ食材 15 生肉BBQ
[ウェポンオーブ]
右手 1個 何度でも
BBQ奪還報酬 LV4 上質なトウモロコシ 20 焼きモロコシ
[ウェポンオーブ]
右手 1個 何度でも
BBQ奪還報酬 LV3 トウモロコシ 15 茹でモロコシ
[ウェポンオーブ]
右手 1個 何度でも
BBQ奪還報酬 LV2 上質なスイカ 20 頭のせ高級スイカ
[ウェポンオーブ]
1個 何度でも
BBQ奪還報酬 LV1 スイカ 15 頭のせスイカ
[ウェポンオーブ]
1個 何度でも
高級BBQ素材報酬 高級BBQ食材 1 BBQチケット - 10枚 何度でも
BBQ素材DP交換 LV6 上質なBBQ食材 1 100DP - - 何度でも
BBQ素材DP交換 LV5 BBQ食材 1 30DP - - 何度でも
BBQ素材DP交換 LV4 上質なトウモロコシ 1 60DP - - 何度でも
BBQ素材DP交換 LV3 トウモロコシ 1 20DP - - 何度でも
BBQ素材DP交換 LV2 上質なスイカ 1 30DP - - 何度でも
BBQ素材DP交換 LV1 スイカ 1 10DP - - 何度でも
BBQチケット交換 BBQチケット 1 スイ~ツチケット - 1枚 何度でも


イベント召喚で入手できるオーブ一覧
▼チケット
このチケットで以下のアイテムを召喚できる可能性があります。

▼主なアイテム
~ジョブオーブ~

【つらら飛ばし】
スノージャンボプリン

【ブリザド】
フェンリルウルフ

【自己再生】
ジャンボプリン

【剛力】
アーリマン

【剛力】
サハギン

【錬魔】
花サボテン
~ウェポンオーブ~

焼獣剣
ロードオブピット

茹でモロコシ
・左手

焼きモロコシ
・左手

生肉BBQ
・左手

コゲBBQ

異界の水着・上

異界の水着・下

異界のサンダル
▼イチオシアイテム
レアリティ ジョブオーブ ウェポンオーブ
SR   焼獣剣ロードオブピット
R+ 【つらら飛ばし】スノージャンボプリン
【ブリザド】フェンリルウルフ
【自己再生】ジャンボプリン
茹でモロコシ・左手
焼きモロコシ・左手
生肉BBQ・左手
R 【剛力】アーリマン
【剛力】サハギン
【錬魔】花サボテン
コゲBBQ
異界の水着・上
異界の水着・下
異界のサンダル
※この他のオーブが召喚される場合があります。

ランキングで入手できるアイテム一覧
※今回はゾロ番(ゾロ目でキリの良い数値)設定があります。
※今回のイベントで登場するレジェンドボスからは、最多与ダメージボーナスやバトルフィニッシュボーナスでのアイテム獲得はありません。
総合ランキング
▼主なアイテム

【どこを見てるのかしら?】
潮衣の陽姫

【朗々たる聖句】
天声の奏者

西瓜神
モート

焦熱の
ゴールデンメイズ
▼アイテム一覧
ランキング/ゾロ番 報酬プレゼント
1位~10位 【どこを見てるのかしら?】潮衣の陽姫 (SR)×1
【朗々たる聖句】天声の奏者 (SR)×2
西瓜神モート(R+)×2
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
進化の秘石×2
11位~100位 【どこを見てるのかしら?】潮衣の陽姫 (SR)×1
【朗々たる聖句】天声の奏者(SR)×1
西瓜神モート(R+)×2
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
進化の秘石×1
101位~250位 【朗々たる聖句】天声の奏者(SR)×1
西瓜神モート(R+)×2
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
251位~500位 西瓜神モート(R+)×2
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
501位~1000位 西瓜神モート(R+)×1
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
1001位~2000位 焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
2001位~3000位 焦熱のゴールデンメイズ(R)×1
3001位以下 叡智の欠片LV3×1
111位(ゾロ番) 【どこを見てるのかしら?】潮衣の陽姫 (SR)×1
【朗々たる聖句】天声の奏者(SR)×1
西瓜神モート(R+)×2
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
555位(ゾロ番) 【どこを見てるのかしら?】潮衣の陽姫 (SR)×1
西瓜神モート(R+)×1
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
777位(ゾロ番) 【朗々たる聖句】天声の奏者(SR)×1
西瓜神モート(R+)×1
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
1111位(ゾロ番) 【どこを見てるのかしら?】潮衣の陽姫 (SR)×1
西瓜神モート(R+)×1
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
2222位(ゾロ番) 【朗々たる聖句】天声の奏者(SR)×1
西瓜神モート(R+)×1
焦熱のゴールデンメイズ(R)×2
~おまけ~
「潮衣の陽姫」の全身イラストを特別公開
ランキングでしか手に入らない特別なオーブです!

デイリーランキング
▼主なアイテム
▼アイテム一覧
ランキング順位 報酬プレゼント
1位~10位 BBQメダル×6個
11位~500位 BBQメダル×3個
501位~1000位 BBQメダル×2個
1001位~5000位 BBQメダル×1個
▼BBQメダルで納品できるアイテム一覧
※特別納品から納品できます。
特別納品依頼 メダル数 報酬アイテム 獲得個数 納品可能回数
BBQメダル報酬 LV7 40個 進化の秘石 1個 1回のみ
BBQメダル報酬 LV6 20個 叡智の欠片LV5 5個 1回のみ
BBQメダル報酬 LV5 10個 ゴールド召喚チケット 1枚 何度でも
BBQメダル報酬 LV4 5個 叡智の欠片LV3 3個 何度でも
BBQメダル報酬 LV3 3個 クローゼットチケット 1枚 何度でも
BBQメダル報酬 LV2 2個 叡智の欠片LV3 1個 何度でも
BBQメダル報酬 LV1 1個 BBQチケット 1枚 何度でも



その他
▼Crystaチャージキャンペーン開始
Crystaをチャージしただけでたくさんのアイテムがもらえるチャンスです!
キャンペーン期間:2013年7月31日(水)~8月31日(土)
キャンペーン内容:こちらよりご確認ください

▼マイページの背景の時間変化
マイページの背景が時間によって変化するようになりました。
さらに夏祭りの期間、限定で夜の背景に花火が登場します。
※夏祭り終了後は、花火がなくなります。


日中

夕方

   

夜(夏祭り期間)

レジェンドワールドでも夏(ナツ)をお楽しみください!
まだまだ続く夏祭り!ここをチェック!