いつも『スクエニ レジェンドワールド』をご利用いただきありがとうございます。

前回は「リニューアルについての大切なお知らせ」にて、2014年7月7日 (月) よりオープンβテストの実施のご案内をさせていただきました。

今回は、リニューアルに向けたスケジュールについて、詳細をご案内させていただきます。


6月16日(月)15:00
    ~
リリース開始迄
プレミアム召喚の販売終了予定

※現行版でのエナジーポーション販売はCrystaによる販売を6月30日18:00 に実施予定の現行版レジェンドワールドサービス停止まで継続されます。
※Crystaのご購入については、通常通りご利用いただけます。
6月30日(月)18:00 現行版サービス停止予定

※ログインが行えなくなります。また、ログインしていた場合には、ログアウトされます。
6月30日(月)18:00
    ~
7月7日(月)15:00
リニューアル版オープンβテスト実装に向けたメンテナンス予定
7月7日(月)15:00
    ~
7月9日(水)15:00
リニューアル版オープンベータテスト予定

※テスト状況や実装状況により、期間の開始・終了は前後いたします。
7月9日(水)15:00
    ~
正式公開まで
リニューアル版の正式公開に向けたメンテナンス予定

※状況により、公開日が前後することがございますので、終了時刻は現状未定となります。
正式公開 リニューアル後、初回ログインの報酬として『 LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII 』とのコラボオーブ、『ライトニング:ダークミューズ』 (R+)が貰えます。

また、現行版レジェンドワールドにて「夢ノ国英雄譚」を最後までクリアしていただいた方には、リニューアル後に進化の秘石(R+)、「夢ノ国英雄譚」の「ルー」「アレウス」「テラス」「トト」の限定SRオーブが順次配布されます。
正式公開後~ ・スクエニ メンバーズ限定のキャンペーンの実施を予定
・チーム加入キャンペーンの実施を予定
・イベントの実施を予定
・Crystaによる召喚の再開

※上記スケジュールは予定ですので、状況により開始日が遅れる場合がございます。

また、ニュースレターにつきまして、下記の日程と内容で情報を公開させていただく予定です。

5月28日 オーブ(ベースステータス、スキルステータスの解説)
6月4日 オーブ(属性、必殺技の解説など)
6月11日 リニューアルスケジュールの詳細
6月18日 新機能:チームについて
6月25日 新機能:ミッションについて (個人ミッション、チームミッション)
7月2日 オープンβテストのスケジュール案内
7月9日 リリース日のスケジュール案内

※現在の予定ですので、今後変更になる可能性がございます。

なお、上記公開内容の他にもブログやお問い合わせの中から質問・疑問の一部をピックアップして、情報を掲載させていただこうと考えております。
(全ての質問に回答できるわけではありません。予めご了承ください)

Q. リニューアル後、キャラクターの名前を変更できるとあったが、何度も変更できるのか?

A. リニューアル後にキャラクターの名前を変更できるのは最初の1度限りとなります。最初につけた名前から、以後変更することができなくなります。どんな名前にするか、じっくり考えてプレイいただければと思います。


Q. ステータス引き継ぎの組み合わせはジョブだけの内容? ウェポンはどうなるのか?

A. 前回のニュースレターで公開したステータス引き継ぎの対応は、ジョブ・ウェポン両方に対応するものとなっております。
リニューアル後には新ステータスとしてATK(攻撃力)が登場しますが、引き継ぎオーブに新たに割り振ることはなく、リニューアル後に獲得できるオーブによって上昇させる要素となります。

これにより、ATKが無いとダメージが与えられないのではないか? というご懸念もあるかと思いますが、引き継ぎ後に使用される各種スキルステータスも現行版と同様にダメージに関わるステータスになります。つまり、ATKがなくてもスキルステータスが高ければ高いダメージを与えることが可能です。引き継ぎ後も現行版と同様のプレイ感覚で装備をカスタマイズ頂ければ幸いです。
※スキルステータスについての詳細は続報をお待ちください。



Q. R+以下のオーブはリニューアル後に強化したほうがステータスがより成長する?

A. リニューアル後に登場する新オーブと、現行版のオーブでは強化時の成長ルールが異なります。
引き継ぎオーブについては、ステータスの桁が1/10となるので、上昇値も同様にスケールダウンすることになりますが、成長ルールについては現行版のまま引き継ぐ形となります。
ついては現状のオーブを強化させてから引き継ぐ場合でも、リニューアル後強化する場合でも、差異はございません。



Q. 進化の秘石をもらったが、リニューアル後に進化したほうが有利?

A. リニューアル後に登場する新オーブと、現行版のオーブでは進化可能な回数や、進化時に上昇するレベル上限のルールが異なります。

しかしながら、現行版オーブの進化のルールを、引き継ぎ後リニューアル版に合わせて改変することはありません。

ついては現状のオーブを進化させてから引き継ぐ場合でも、リニューアル後進化させる場合でも、差異はございません。


Q. メインジョブ補正が0%と書かれているが、役に立たないオーブになるのではないか?

A. リニューアル後に登場する新しいオーブにはメインジョブ補正という値が設定されています。

メインジョブ補正とは、メインジョブとして設定されたオーブによって、最終ステータスの値が変動するシステムとなっております。

一例を挙げさせて頂くと、ATK+15%、DEF-15%といったような値です。

この新オーブについているメインジョブ補正ですが、一部の特殊なオーブを除き、基本は補正率の合計値が0になるように設定されています。上記の例ですと、ATKが上昇する代わりにDEFがダウンする、といったようにメリット・デメリットが存在します。

現行版オーブのメインジョブ補正0%というのは、すなわちメリットもない代わりにデメリットもない、バランス重視の補正値ということを現しています。

ですので、デメリットを作りたく無い場合など、局面によっては有効に使うことが可能です。

また、メインジョブ補正はメインジョブに設定したもの以外は参照されないため、ステータス値だけを活かしたい場合はメインジョブ補正を気にせず装備することができます。



Q. 既に別プラットフォームで展開中のバージョンでは人魚メアリが「特殊」になってるんだけど、こちらの人魚メアリは武闘家だから武術?どうなっちゃうの?

A. 現行版と同じ名前・イラストのオーブもリニューアル後に登場しますが、こうしたオーブは、「現行版とは別物」の新しいオーブとして存在します。

人魚メアリの類似するオーブの比較を例に挙げると、以下のような対応となります。

  現行版引き継ぎで入手 リニューアル後の召喚で新たに入手
オーブ名 【トライデントコンボ】拳舞の人魚姫 転生の拳姫:メアリ
ジョブタイプ 武術 特殊
ジョブ属性 無属性 水属性
メインジョブ補正 補正無し 上昇補正と下降補正が混在
コスト
スキル トライデントコンボ(水属性) ハイタイドコンボ(水属性)

上記の通り、同じイラストのオーブであったとしても、現行版を引き継いだものと、リニューアル後に登場したものは、全く異なるステータス、スキルを持、別のオーブとして扱われます。例えば現行版を引き継いだオーブは全て装備コストが0ですが、新しく手に入れたオーブには必ず一定の装備コストが設定されております。


Q. 別プラットフォームで展開中のバージョンとリニューアル後のバージョンはどういうところが違うの?

A. 基本的には同じ機能、同じ内容のものとなります。違いとしてはメンバーズ版のみクローゼットのアバターを反映する機能と、ウェポンオーブをアバターに変換する機能が用意されます。メンバーズ版独自の要素についても検討しておりますが、現状ではお知らせできる内容はありません。


今後とも「スクエニ レジェンドワールド」をよろしくお願いいたします。