いつも『スクエニ レジェンドワールド』をご利用いただきありがとうございます。

リニューアル実施に伴い、『リニューアルについての大切なお知らせ』にて様々な情報を公開させていただきました。

概要のみの説明でしたので、今回からはリニューアル後に登場する内容を少しずつご紹介させていただきます。

まずは、リニューアル後のオーブのステータス2種についてです。


自身の"強さ"のことで、バトルでの強さのベースです。

ATK 通常攻撃、攻撃スキルの威力、必殺技の威力に影響します。
DEF 敵から受けるダメージの軽減に影響します。
HP この値が0になると、行動不能となります。
自身のHPが0になると、戦闘が終了して敗北となります。
SP スキルを使用するために必要なポイントとなり、高威力のスキルはSP消費量が多く設定されています。

"ウェポンオーブ"を「装備」「強化」することで上昇します。

また、ウェポンオーブの各部位(右手、左手、頭、髪、上半身、篭手、下半身、靴)には、それぞれ上がりやすいステータスが存在します。

ATK 右手、左手
DEF 左手
HP 頭、上半身、下半身
SP 篭手、髪、靴

※新オーブには、上記とは異なる上昇値を持つ特別なオーブが存在します。
※一部の新オーブにはベースステータスを上昇させる特殊なジョブオーブが存在します。

この他に、ウェポンオーブだけでなく、新オーブの内の一部の"ジョブオーブ"には、メインジョブ補正というベースステータスに影響を及ぼす、新しい機能が存在します。

新オーブのジョブオーブには、これをメインジョブにセットすることで、ベースステータスにメリットとデメリットが発生するものがあります。

例)『魔術王:エンリル』
HP -15%
SP +30%
ATK 0%
DEF -15%

『魔術王:エンリル』をメインジョブで装備すると、SPが+30%アップするというメリットがあります。
しかし、HPとDEFのベースステータスが両方とも-15%下がるデメリットも同時に発生します。
これが、メインジョブ補正となります。

※特別なオーブや高レアリティのオーブには、デメリットが存在しないものもあります。

・ベースステータスは、ウェポンオーブを装備・強化することで上昇していきます。

・メインジョブの"メインジョブ補正"により、特化させることも弱点を補うことも可能です。

つまり、オーブを付け替えて様々なパターンをお試しいただいて自分にあった戦闘スタイルを楽しむために上昇させるのがベースステータスです。

スキルの"威力"に影響を及ぼすステータスです。
それぞれ、スキルステータスが高いほど、バトルを有利に進めることが出来ます。
スキルステータスは、以下の5種が存在、以下の効果があります。

戦技 戦技ジョブの通常攻撃・スキルの威力を強化。
魔法 魔法ジョブの通常攻撃・スキルの威力を強化。
武術 武術ジョブの通常攻撃・スキルの威力を強化。
特殊 特殊ジョブの通常攻撃・スキルの威力を強化。
治癒 治癒ジョブの通常攻撃・スキルの威力、回復スキルの回復量を強化。

また、各ジョブに応じて以下のスキル傾向が存在します。

戦技 近・中距離の単体攻撃スキルが豊富。
魔法 高火力で消費SPが高い。遠距離攻撃や範囲攻撃のスキルが豊富。
武術 近・中距離の単体攻撃スキルが豊富。
特殊 攻撃以外にも強化、弱体を伴うスキルが豊富。
治癒 後方でHPを回復するスキルがメイン。

"ジョブオーブ"を装備・強化することで上昇します。
また、ジョブオーブの装備枠にはレベルによる制限がかかっています。
ジョブオーブの装備枠を解放することで、スキルステータスを上げることが出来ます。

ジョブオーブの装備枠には自身のレベルに応じて、装備可能な数が限られています。
最大、ジョブオーブはメインジョブ1枠サブジョブ7枠の計8枠装備が可能です。

Lv4 ジョブオーブ装備枠+1 解放
Lv10 ジョブオーブ装備枠+1 解放
Lv20 ジョブオーブ装備枠+1 解放
Lv30 ジョブオーブ装備枠+1 解放
Lv50 ジョブオーブ装備枠+1 解放

・スキルステータスは、1つに特化することで威力・効果が上昇します。

・ジョブオーブの装備枠を解放させると、スキルステータスをさらに伸ばすことができます。

1つのスキルステータスに特化して火力を向上させる、複数のスキルステータスを上げて局面に左右されない安定性を向上させるなど、スキルの構成を最大限生かした戦術的な立ち回りを考えて上昇させるのが、スキルステータスです。

現行版から引き継いだオーブは、既にお知らせしておりますとおり、下記の表のように変換されます。

現行版ステータス リニューアル後ステータス
HP ベースステータス:HPとして引き継ぎ
SP ベースステータス:SPとして引き継ぎ
ちから スキルステータス:戦技として引き継ぎ
魔力 スキルステータス:魔法 として引き継ぎ
※ヒーラーのみ スキルステータス:治癒 として引き継ぎ
防御 ベースステータス:DEFとして引き継ぎ
器用さ スキルステータス:特殊として引き継ぎ
素早さ スキルステータス:武術として引き継ぎ
新オーブは記載の通り、あがりやすいステータス傾向が決められていますが、現行版から引き継いだオーブについては、今までのルールの通り成長を行います。

例えば右手ウェポンオーブで「力」が成長する装備は、リニューアル後は「戦技」が成長するようになります。

① ジョブオーブの属性
② 属性による効果
③ スキルタイプ別の必殺技
④ 必殺技別の解説
を予定しております。

今回も皆さまからお寄せいただきましたご意見、ご質問に対して回答させていただきます。
全ての質問に対してご回答をさせていただいているわけではございません。予めご了承ください。

Q.キャラクターの名前変更について、自分がつけている名前を先に他の人につけられたりするとどうなりますか?また、メンバーズのニックネームと違う名前になった場合、それがメンバーズの誰なのか特定することはできるのですか?

A.キャラクターの名称は重複して登録することができますので、誰かに先に名前をとられてしまって使えなくなる、ということはありません。また、ゲーム内のプロフィール画面から、その人のメンバーズ マイページに遷移することができますので、メンバーズ会員の誰がそのキャラクターを使っているか、特定することが可能です。

Q.戦友を引き継がないのでメンバーズで友だちになっておいてくださいとありましたが、どうやって再開後にその友だちを探せばよいですか?

A.戦友申請の際、メンバーズの友だちを検索することができますので、リニューアル後に友だち検索を行うことで、既にゲームを開始したメンバーズの友だちを見つけることができます。(リニューアル後にゲームを開始していない友だちは見つけることができません)

Q.DPが多すぎて使えないのでどうにかして欲しい

A.このご意見につきましては多数頂戴しておりまして、現在対応を検討中です。もう少しまとめてDPを使えるよう、ショップにDP販売アイテムを追加するなどを検討しておりますが、既にご案内後に消費してしまった、という方もいらっしゃるかと思いますので、慎重に検討を行っております。次回のニュースレターでは具体的な対応などをご案内できるようにしたいと思っておりますので、もう少々お待ちいただければ幸いです。

その他にもご意見、ご質問を頂戴しており、ここではまだ明確に回答ができないものの、対応を検討させていただいているものもございます。

こうした内容につきましては、またご案内できるものがでてきましたら、都度ニュースレターにてご案内させていただきます。


今後とも「スクエニ レジェンドワールド」をよろしくお願いいたします。