いつも『スクエニ レジェンドワールド』をご利用いただきありがとうございます。

キャンペーンなどの情報を公開させていただきましたので、改めて予定されているスケジュールについてご案内させていただきます。


6月16日(月) 15:00 プレミアム召喚の販売終了予定
6月18日(水) ニュースレター第7回配信
 ┣チームの情報公開
 ┣リニューアル記念プロジェクトのお知らせ(1)
 ┗ご質問などの返答
6月25日(水) ニュースレター第8回配信
 ┣チームの情報
 ┣リニューアル記念プロジェクトのお知らせ(2)
 ┗ご質問などの返答
6月30日(月) 18:00 現行版サービス停止予定
7月1日(火) リニューアル記念プロジェクト第1弾
WEBページリニューアル予定
2014年7月7日 15:00 ~ 2014年7月9日 15:00 (予定) オープンβテスト期間
オープンβテスト参加キャンペーン実施
2014年7月9日 15:00 (予定) 正式リリースに向けたメンテナンス実施予定
2014年7月初旬以降 正式リリース
 ┣「夢ノ国英雄譚」の「ルー」「アレウス」「テラス」
 ┃「トト」の限定SRオーブ配布
 ┣SRウェポンオーブ「ゲイ・ボルグ」配布
 ┗リニューアルキャンペーン実施

※上記スケジュールに関しましては、予告なく変更になる可能性がございます。

なお、オープンベータテストの期日につきまして、ニュースレターやメールニュース等で期日が異なってしまっている点がございました。
正確には上記の通り7月7日15:00~7月9日15:00となります。
訂正してお詫びいたします。

上記以外にも、限定アバターアイテムが手に入るキャンペーンなどを予定しておりますので、決定いたしましたら随時情報を更新させていただきます。

今回も皆さまからお寄せいただきましたご意見、ご質問に対して回答させていただきます。
全ての質問に対してご回答をさせていただいているわけではございません。予めご了承ください。

Q. リニューアル後、各プラットフォームのバージョンで遊んでいる人と一緒にチームやパーティーを組むことはできますか?

A. 各プラットフォームでは完全に別のワールドとなりますので、異なるプラットフォームで遊んでいる方とは一緒にチームやパーティーを組むことはできません。

Q. 現行版の上限エナジーは「 新ルールに基づき引き継いだレベルでのエナジー上限になる。 」と書かれていますが、どういうことでしょうか?エナジーが減ってしまうのでしょうか?

A. 例えば現在レベル50の方は、リニューアル後のレベル50のエナジーとなります。

  現在のレベル50のエナジー最大値:151
  リニューアル後のレベル50のエナジー最大値:60

一見すると大きく減ってしまうように見えますが、リニューアル後はクエストが全面的にリニューアルされますため、消費するエナジー量が大幅に変更となります。

例えば、現在はクエスト1つをクリアするのに30~50といったエナジーを消費することがありますが、リニューアル後はだいたい3~10エナジーを消費して1つのクエストをクリアすることになります。

※リニューアル後は全体バランスも大きく変わりますため、現行版と異なるプレイサイクルとなります。

また、レベルアップすることでエナジー量は増えていく点についても現行版と変更はありません。


Q. 強化系スキルしかついていないRだけのオーブについて、レベルをあげても効果時間や威力も変更なく、消費SPが減るだけですが、リニューアル後にはレベルをあげておく意味はあるのでしょうか?

A. レベルをあげておくことで効果時間が延長されるようになります。

Q. オープンベータテストの情報が公開されましたが、ベータテスト時に現行版の引き継ぎが行われますか?また正式サービス開始時にそのままデータはまた引き継がれますか?

A. オープンベータテストをプレイいただく方は、オープンベータテストでのチュートリアル開始後に現行版データが引継ぎされます。ですので、現行版を引き継いだ状態でオープンベータテストを遊んでいただくことができます。

また、オープンベータテスト終了後、正式サービスが開始される際には、オープンベータテストのデータがそのまま引き継いで開始されますので、オープンベータテスト中にあがったレベルや入手したアイテム、現行版として引き継がれた情報などは全て正式サービスに引き継いで遊ぶことができます。

オープンベータテストに参加しても失われるものはありませんので、安心してご参加ください。

なお、正式サービス開始後からプレイいただく方は、正式サービスでのチュートリアル開始後に現行版データの引継ぎが行われます。


Q. 「戦技」の必殺技の説明として、「オーブ強化がそこまで進んでいない、ゲーム開始序盤~中盤までは活躍する必殺技です。」とかかれており、弱いという印象を受けました。「戦技」ジョブになるオーブを育ててきたのにリニューアル後に弱くなってしまうのではないかと心配です。

A. 「戦技」の必殺技の説明につきましては、あくまで一つの目安として記載させていただいておりました。

「戦技」の必殺技は、必殺技の中で唯一、直接ダメージを与えることができる必殺技です。
そのため、初心者でも扱いやすく、もっとも最初に効果を感じやすい必殺技になっています。
また、現在一部必殺技のバランスについては、内容の上方修正を検討中ですので、リニューアル時には記載内容よりも強化される可能性もございます。

ひとまず現状の必殺技に関しまして、もう少し細かく補足させていただきます。


[ オーラバースト ]※戦技ジョブ必殺技
唯一の直接的なダメージ効果となりますので、最もわかりやすく使うことができ、初心者でも手軽に扱うことができます。

序盤でしか使えないということはなく、戦技のステータスを成長させれば、それに伴って必殺技のダメージが上昇します。

単体のダメージ値としてみれば、必殺技以上にダメージを与えることができるスキルも確かに存在します。
ただし、必殺技はSPを消費せず放つことができるため、あと一押しを追加で与えたい場合など、総合的にダメージをあげたい場合には有効となるスキルです。

[ バトルユニゾン ]※特殊ジョブ必殺技
オーラバーストと同じく初心者向けと記載していた「バトルユニゾン」はパーティー全体のステータスを底上げできるため、上手く使えば総合的なダメージをあげることが可能です。
ですが、バトルユニゾン中に仲間が倒れてしまうと、攻撃の手数が減ってしまうため、思うような効果が得られない場合もあります。
わかりやすく全員を強化できますが、使用する局面で効果の変わる必殺技でもあります。

[ マジックチャージ ]※魔法ジョブ必殺技
上級者向けと記載した「マジックチャージ」は使用者のSPを全快させることができるため、大技を続けて放ちたい場合などには非常に有効なスキルとなります。
ですが、SPが全快時には使う意味がなかったり、回復してから次の魔法を使うまでのタイムラグがあるなど、上級者向けの必殺技となっています。

[ 封雷結陣 ]※武術ジョブ必殺技
上級者向けと記載した「封雷結陣」は敵の攻撃を一時的に停止することができる、防御向けの必殺技です。
ダメージが大きい強敵との戦いなどでは強力な効果を発揮しますが、防御向け必殺技のため、とにかく攻撃したい場合などにはやや不向きです。

[ ブーストヒーリング ]※治癒ジョブ必殺技
「ブーストヒーリング」はとにかくダメージを与えたい!という場合には役にたちませんが、強力な全体回復能力であるため、全滅しそうな局面から一気に仲間を回復させることができるなど、特に強敵との戦いにおいて有効となる必殺技です。

以上のように、各必殺技にはメリット・デメリットがあり、一概に強い・弱いということはないと考えております。

なお、必殺技は、「テンションゲージ」がマックスになると、パーティーメンバー全員のものを選んで使うことができます。
つまり、「戦技」「魔法」「特殊」「治癒」の4人でパーティーを組んでいた場合、その中から選んで必殺技を使用することが可能となります。
できるだけ様々なジョブでパーティーを組んでおくことで、局面に応じて戦うことが可能となります。
もちろん、全員「戦技」にして4撃のオーラバーストを叩き込むことや、全員「武術」にして相手を封じ込めつつ攻撃に専念することなど、色んな戦い方を考えることもできます。

回答のまとめとなりますが、戦技はここぞという局面で、即座に追加のダメージを与えることができるため、初心者から上級者まで、使いやすい必殺技となっております。


Q. 引き継ぎのステータスに関して、複数のステータスが上昇するジョブは弱くなってしまうのではないか心配しています。
特に、これまでは「素早さ」「器用さ」があがっているジョブは回避や命中があがるという効果がありましたが、「武術」「特殊」に変わってしまうことで、そういった役目がなくなり、価値がさがってしまうのではないでしょうか?


A. こちらにつきましては、確かにメインジョブとして使わないステータスが成長するジョブが存在します。
例えば忍者は「SP」「素早さ」「器用さ」が成長するため、リニューアル後は「SP」「武術」「特殊」が成長するジョブとなります。
しかし忍者のメインジョブは「武術」になるため、「特殊」が成長することが無意味になってしまうのではないか?というご質問になるかと思います。
例えば「武術」に特化して成長させて欲しい、というご要望もいただいておりまして、改めて運営チームにて検討しました。
協議の結果としまして、やはりこれまでのオーブと同じ戦闘スタイルで戦いたい方にとっては、今のオーブと別のものに変えてしまうことは、「別物」になってしまうため、今のオーブのステータスはそのまま維持とさせていただきます。
メインジョブが「武術」の忍者であっても、例えば「特殊」のスキルを使うことは可能であり、その際「特殊」スキルが高ければ高い効果をもたらすことが可能となります。
また、現状で忍者のジョブオーブを、「器用さ」ステータスの補強の為に使用しているお客様は、リニューアル後も「特殊」ステータスの補強として使うことを想定していらっしゃると考えております。
ただし、こちらはお知らせに掲載ができていなかった項目となりますが、リニューアル版オーブには「メインジョブ特性」というものが存在します。
これは【回避率】や【命中率】、【ガード率】などに影響する特性です。
新しく登場する【ガード率】などの要素は現行版のオーブには存在しませんが、以下の通り、「素早さ」と「器用さ」が成長するジョブに関しては、メインジョブ特性が設定されます。


「器用さ」が成長するジョブ...命中率アップ&クリティカル率アップのメインジョブ特性がつきます  
「素早さ」が成長するジョブ...回避率アップのメインジョブ特性がつきます

こうしたメインジョブ特性により、できるだけ現行版のジョブスタイルを生かした形にしたいと考えております。
ただし、元々攻撃力としての意味しかもたなかった「力」「魔力」につきましては、メインジョブ特性はつきません。
また、「メインジョブ特性」ですので、メインジョブにした場合のみ効果を発揮するものとなります。
こうした状況から「引き継いだオーブはまったく使えないのではないか」と考えられる方もいらっしゃるかと思いますが、リニューアル後から登場するオーブには「HP」「SP」「DEF」が成長するオーブは一部の非常に特殊なオーブが存在するのみで、入手が難しくなっております。
引き継いだオーブにしかないメリットも存在しますので、現状版のオーブと新しいオーブを併用してお使いただければ幸いです。


次週はまた水曜日、6月18日に第七回ニュースレターを更新予定です。
今後とも「スクエニ レジェンドワールド」をよろしくお願いいたします。