いつも『スクエニ レジェンドワールド』をご利用いただきありがとうございます。

ニュースレター第7回は、リニューアル後に実装される新機能の1つ、『チーム』について、ご案内させていただきます。

また、リニューアル記念プロジェクトについてもご案内いたします。


1. チームとは?
複数のユーザーとフリーワードでコミュニケーションが取れるコミュニティ機能です。
また、チームには、チーム全体で協力して攻略するチームミッションも実装されています。

2. チームの各機能
 A. 最大10名でチームを組む事が可能(※01)
 B. フリーワードでの会話が可能な掲示板の実装
 C. チームメンバーでクリアするチームミッションの実装
 D. チーム名称、フラッグの編集

上記以外に、今後実装予定の機能がございます。
チームミッションの詳細は、来週のニュースレターで情報を公開させていただきます。

※01 現在の最大人数となります。今後、上限の開放を検討しております。

●画面イメージ


チームを設立する、チーム一覧を確認する、IDで検索する機能があります。


チームには自由に名前をつけることができます(最大12文字)
また、チームフラッグ、主な活動時間、チームスタイル、紹介メッセージを選択することができます。

チームのページでは、掲示板でメンバー同士での会話を楽しむことができます。
チームミッションやイベント攻略などに役立てよう!


スクエニ メンバーズ レジェンドワールドのリニューアルを記念して、スクエニ メンバーズ内のアバターとして、四神官の「ルー」「テラス」「トト」「アレウス」の衣装が公開決定いたしました!!!

詳細な情報や提供方法については来週のニュースレターでお届けできればと考えております。
先行して、ルーのアバターとアレウスのアバターを公開!次週の情報もどうぞお楽しみに。

 

今回も皆さまからお寄せいただきましたご意見、ご質問に対して回答させていただきます。
全ての質問に対してご回答をさせていただいているわけではございません。予めご了承ください。

Q. 別プラットフォームのバージョンでは友達を検索してパーティーに誘えないのですが、そのようになってしまうのでしょうか?また、戦友の最大数は変わってしまうのでしょうか?

A. 新しいバージョンでは、パーティー編成時にメンバーズの「ともだち」から検索する機能がなくなります。戦友申請ではメンバーズの「ともだち」から探すことができますので、戦友になっておいた「ともだち」であれば、簡単に探すことができます。

また、パーティー編成時にはチームメンバーから探すこともできますので、チームメンバーであれば戦友になっていなくともすぐにパーティーに加えることができます。

また、戦友につきましては、レベルによって最大数が決定されます。
リニューアル後の戦友数は以下のようになります。

レベル 現行版 リニューアル後
20 9人 17人
50 21人 29人
100 42人 50人

●戦友についての大切な補足
戦友はメンバーズの「ともだち」になっておけば簡単に探すことができるとお伝えしておりましたが、レベルで検索するなどして探すことも可能です。

また、リニューアルについての大切なお知らせの中で「リニューアル後に戦友登録したい方とはメンバーズサイト上で友だちになっていただき、リニューアル後に再度戦友申請していただけますようお願いいたします。」とご案内しておりましたが、「友だちになるのに遠慮してしまう」「簡単に友だち申請できない」というご意見をいくつか頂戴しておりました。

そこで、戦友申請の際に「会員番号」で検索できる機能を用意させていただきます。
なかなか思い切ってメンバーズのともだち申請できない、という方は、会員番号検索もご利用ください。


Q. 現在は攻撃タイプ(打撃や斬撃)の弱点がありますが、リニューアル後はどうなってしまうのでしょうか?

A. こちらはご案内が漏れており大変失礼いたしました。リニューアル後は攻撃タイプという概念が廃止されます。現在、攻撃タイプがメリットになるオーブがいくつか存在しますが(魔法なのに打撃攻撃、等)それらのオーブにつきましては、バランス面に考慮しつつ、個別に対応を検討中となります。場合によっては専用の調整を行わせていただく可能性がございます。


Q. リニューアル前に入手したSRのオーブが、リニューアル後にはR+のオーブとして格下げされてしまわないかどうかが不安です。また、SRのオーブの強化・進化の上限レベルがLv.100だったものが、リニューアル後にLv.90などに下げられてしまわないかどうかも気になります。(「《封印》英雄喰らいの盾」などはLv.110) オーブのレアリティと強化・進化できるレベルの上限は、現状のまま引き継がれるのでしょうか?

A. 現状のオーブのレアリティと強化・進化できるレベルの上限はそのまま引き継がれます。R+への格下げなどもありませんので、ご安心ください。
レアリティに関しての変更は、「SR+」の表記が「UR」に変更となる点のみとなり、それ以外の変更はございません。


Q. 強化系スキルについて、リニューアル後、スキルの効果時間は減ってしまったりするのでしょうか。 現行版のオーブの中で、「短時間」と書かれているにもかかわらず、意外と長くもつものがあります。 そういうものは、リニューアル後に変化したりするのでしょうか、場合によっては、ずっと愛用していたものが、リニューアルを迎える事によって、全く使えなくなるかもしれないので...。

A. スキルの効果時間につきましては、全体のバランスの中で調整をさせていただく項目となります。現行版のオーブでは表記とそぐわないものがあったことも認識をしておりまして、リニューアルのタイミングで調整をさせていただく方針です。

ただ、新しく登場するオーブも同じバランスの中で調整されているものとなりますので、調整結果として新しいオーブよりも劣るというわけではありませんので、ご理解いただければ幸いです。


Q. リニューアル後の非適性スキルの詠唱時間について、現行版では、非適性スキルであれば、適性時より、詠唱時間が、すごく長くなったりするのですが、リニューアル後はどうなりますか?

A. リニューアル後は、非適性スキルの詠唱時間につきましては、現行版よりも短縮され使い勝手が向上するようになります。非適性のスキルなので、まったく役に立たない、ということはありません。


Q. 「~」を使う攻撃スキルの対応について、現行版のオーブはちからや魔力、器用さ、素早さ、またSPや防御で攻撃するものがありますが、それらのオーブはリニューアル後には、どのように変化するのでしょうか?

A. 現行版では攻撃時に参照するステータスがそれぞれ異なっておりましたが、まず、基本の通常攻撃については、リニューアル版では統一して、それぞれのジョブタイプが参照される値となります。
「リニューアルについての大切なお知らせ」でご案内しておりました下記の表の通りです。

現行版ジョブタイプ リニューアル後ジョブタイプ
剣士/戦士/魔法剣士/騎士/聖夜の騎士 戦技
術士/魔人/福ノ神 魔法
武闘家/忍者 武術
槍士/盗賊/吟遊詩人/吸血鬼/特殊 特殊
ヒーラー 治癒
魔獣 オーブ毎に個別のジョブタイプを割り当て

例えば魔法剣士であれば、「戦技」の値が通常攻撃の際に参照される値となります。

ただし、例えば魔法剣士であっても、「魔法」で攻撃するスキルなどが存在します。その場合は、魔法の値が参照されます。
また、特殊な例として、「防御」で攻撃するスキルなどは、そのまま「DEF」の値が攻撃時に参照されます。

なお、全ての攻撃に共通して、ATKの値が攻撃力に加算されるようになります。


Q. 今現在DP召喚に入っている詩人、魔人、青騎士などの衣装はリニューアル後の無料召喚でも手に入りますか?クローゼットチケットが足りなくて衣装化できてないものがあるのですが、アバターにしたいオーブは今のうちに入手しておいた方が良いでしょうか?

A. 「詩人」「魔人」「騎士」などのウェポンオーブにつきましては、一部のカラーはリニューアル後でも入手できるチャンスがあります。ただし全てのカラーではなく、一部のカラーのみとなりますので、入手ができなくなるウェポンオーブもあります。予めご了承ください。 リニューアル後に獲得可能な「詩人」「魔人」「騎士」のウェポンオーブカラーについて、先行での画像公開を含めてご紹介させていただきます。

詩人装備2カラー  
魔人装備3カラー   
騎士3カラー   


Q. リニューアル後、スキルポイントの回復手段が変更となりますが、これまでのスキルの消費SPは他と同様1/10となるのですか?これまでスキルクロスを発動させれば回復していたものが「マジックチャージ」のみになると慢性的なSP不足に陥ってしまいませんか?

A. これまでのスキルの消費SPは1/10になります。また、SP不足を懸念される声をいくつか頂戴しておりますが、リニューアル後から、「通常攻撃時にSPが回復」するようになります。そのため、通常攻撃を続けて行うことでSPを回復させて戦うことができます。 一気にSPを回復させたい場合には、必殺技「マジックチャージ」を使ったり、SP回復アイテムやSP回復スキルを使う必要があります。様々な戦略、戦法を立ててのバトルをお楽しみいただければ幸いです。

今後とも「スクエニ レジェンドワールド」をよろしくお願いいたします。