NieR Blog

NieR:Automata

NieR:Automata

OTHERS

2016年10月24日

『NieR:Automata』Black Box Editionご紹介#02(フィギュアの回)

NIER_BLOG_PIC_A_20161024_01_SMALL_640x400.jpg

ご予約はこちら

皆さん、こんばんは。『NieR:Automata』PR担当です。
『NieR:Automata』Black Box Editionについて、今回は目玉である「ヨルハ二号B型」のフィギュアを写真つきでご紹介します。

 

皆さん、こんばんは。『NieR:Automata』PR担当です。『NieR:Automata』Black Box Editionについて、今回は目玉である2Bのフィギュア『NieR:Automata Character Figure ≪ヨルハ二号B型≫』を写真つきでご紹介します。

NIER_BLOG_PIC_A_20161024_02_SMALL_640x360.jpg

うちに戦闘能力を秘めたクールさを再現するために、表情や顔色はもちろん、ほくろの色や刺繍の仕上げ、ザコヘッドの錆感など、ディテールに徹底的にこだわって作りました。ぜひ、手にとってご覧いただければと思います。

 -『NieR:Automata』Black Box Edition フィギュア製作担当

NIER_BLOG_PIC_A_20161024_03_SMALL_640x853.jpg

NIER_BLOG_PIC_A_20161024_04_SMALL_640x853.jpg

NIER_BLOG_PIC_A_20161024_05_SMALL_640x853.jpg

NIER_BLOG_PIC_A_20161024_06_SMALL_640x853.jpg

 

そして、またか、と思われるかもしれませんが、フィギュアの箱にもこだわらせていただきました。外箱とは異なるエンブレムを配置し、2Bのスカートにあるものと同じ刺繍をあしらっています。

NIER_BLOG_PIC_A_20161024_07_SMALL_640x480.jpg

NIER_BLOG_PIC_A_20161024_08_SMALL_640x480.jpg

次回は「アートブック」をご紹介予定です。お楽しみに。

 

『NieR:Automata』Black Box Edition ご予約はこちら

PR担当01号 PR担当01号
NieR:Automata

OTHERS

2016年10月21日

『NieR:Automata』Black Box Editionご紹介#01(外箱の回)

NIER_BLOG_PIC_A_20161021_01_SMALL_640x400.jpg

皆さん、こんばんは。『NieR:Automata』PR担当です。
ご好評いただいている『NieR:Automata』Black Box Editionについて、今回から5回にわたって、各アイテムの紹介をしていきたいと思います。スク
ウェア・エニックスe-STOREにて「数量限定」の販売になりますので、まだ余裕はありますが、「絶対に欲しい」という方はお早めのご予約をオスス
メいたします。それでは初めに齊藤プロデューサーのコメントをどうぞ。

皆さん、こんばんは。『NieR:Automata』PR担当です。ご好評いただいている『NieR:Automata』Black Box Editionについて、今回から5回にわたって、各アイテムの紹介をしていきたいと思います。スクウェア・エニックスe-STOREにて「数量限定」の販売になりますので、まだ余裕はありますが、「絶対に欲しい」という方はお早めのご予約をオススメいたします。それでは初めに齊藤プロデューサーのコメントをどうぞ。

おかげさまで、たーーーくさんご予約いただききましたが、まだまだ受け付けております!!
しかしながら諸々の都合で、締め切らなくてはならないタイミングが必ず来ますので、この機会にぜひご予約ください!後悔はさせません!
-『NieR:Automata』プロデューサー:齊藤陽介

私PR担当は、ヨコオD/齊藤Pのディレクションのもと、デザイン全般を進めたのですが、齊藤Pの言う「後悔させない」こだわりの1つが「外箱」です。
NIER_BLOG_PIC_A_20161021_02_SMALL_640x360.jpg
その名の通りの真っ黒な箱にシルク印刷でエンブレムとタイトルをあしらい、どことなく漂う高級感を演出しました。ただし外箱からは、中身は全く想像がつかないかもしれませんね……。
NIER_BLOG_PIC_A_20161021_03_SMALL_640x480.jpg
NIER_BLOG_PIC_A_20161021_04_SMALL_640x480.jpg
NIER_BLOG_PIC_A_20161021_05_SMALL_640x480.jpg
近づくとシルク印刷の厚みがわかります。
NIER_BLOG_PIC_A_20161021_06_SMALL_640x480.jpg
中身もこだわって黒地の紙を使いました。白地に黒インクだと、どうしても細かい部分で白地が見えてしまうので。
NIER_BLOG_PIC_A_20161021_07_SMALL_640x480.jpg
社員食堂の片隅に置いてみましたが、謎の存在感が……。
というわけで「外箱」のご紹介でした。次回は「フィギュア」です。お楽しみに。

PR担当01号 PR担当01号
NieR:Automata

OTHERS

2016年10月17日

『NieR:Automata』ボイス収録現場ご紹介#02(石川由依さんの回)

前回に引き続き『NieR:Automata』の収録現場リポートをお届けします、プロデューサーの齊藤です。よろしくお願いします。


早速ですが、今回は『NieR:Automata』のヒロインでありながら主人公という2B役をお願いしている石川由依さんの収録現場にお邪魔しています。前回の花江くんの収録スタジオとは違いますが、こちらも都内某所のスタジオとなります。

NIER_BLOG_PIC_A_20161017_01_SMALL_640x428.jpg

石川さん、到着して息つく間もなく、ディレクターのヨコオタロウとのミーティングがはじまりました。これは何をしているのでしょうか。もしや2Bが目を隠していることの秘密が語られている!?…わけはないですね。

NIER_BLOG_PIC_A_20161017_02_SMALL_640x428.jpg

というわけでミーティングは終わり。石川さんにも、事前に台本を読み込んでいただけたので、すぐさま収録へ!収録量が多いのでとっても助かります!

NIER_BLOG_PIC_A_20161017_03_SMALL_640x428.jpg

収録の部屋には小さなモニターがあり、石川さんはこのモニターの画面を見ながら声をあてていきます。アクションシーンも多く、発声のタイミングが難しい台詞も多いのですが、さすがは石川さん、ハイペースで収録は進んでいきます!モニターには薄っすらと2Bの顔が…。

NIER_BLOG_PIC_A_20161017_04_SMALL_640x428.jpg

深刻なイベントシーンの収録がはじまりました。2Bが○☓▲*◎■になってしまうなんて…。あああああああ…。今回のお話もヨコオタロウワールド全開の世界観です。でもですよ、散々あちこちで言ってきましたが、ハッピーエンドですから!ご安心ください!

 

というわけで本日の収録はおしまいです(実際はかなりな時間が経っています)。

NIER_BLOG_PIC_A_20161017_05_SMALL_640x428.jpg

石川さんをはじめ主要キャストの皆さまには、台本にサインをいただいています。いつの日か、皆さんにプレゼントできるようにしたいと思ってます。

それではお疲れ様でしたー!

齊藤陽介 齊藤陽介
NieR:Automata

OTHERS

2016年10月11日

『NieR:Automata』ボイス収録現場ご紹介#01(花江夏樹さんの回)

みなさん、こんばんは。はじめましての方も大勢見ていただいていると思うので、改めて自己紹介いたします。『NieR:Automata』プロデューサーの齊藤と申します。

本日は、まだ暑かった夏の日に行われた、『NieR:Automata』のボイス収録現場のレポートを書いたので、ご紹介させていただきます。

こちらが都内某所のスタジオになりまーす!(今年の夏はかなりの時間をここで過ごしました)

NIER_BLOG_PIC_A_20161011_01_SMALL_640x427.jpg

というわけで、スタジオの風景をパシャパシャ撮ったので、まずはご紹介。

NIER_BLOG_PIC_A_20161011_02_SMALL_640x427.jpg

音響監督さんやエンジニアの皆さんが作業する机になります。奥の方に見えるスイッチやつまみが山程ついているのが収録の機材です。これは何度見ても「難しそうな機材」です…。どこをどう触ればいいのやら!?

NIER_BLOG_PIC_A_20161011_03_SMALL_640x427.jpg

収録するところに付箋が…。かなりのボリューム…。録り忘れがないようにしないといけないので大変です。中には当日差し替え(号外)もあるので、リアルタイムにチェックしていきます。

NIER_BLOG_PIC_A_20161011_04_SMALL_640x427.jpg

ゲーム画面をこのスクリーンに写して、タイミングや臨場感のチェックを行います。シーンによってゲーム画面の完成度はバラバラですし、時にはモーションキャプチャー中の映像なんかにあわせて、台詞を収録していかなくてはならないので、声優さんも大変です。

NIER_BLOG_PIC_A_20161011_05_SMALL_640x427.jpg

収録数が多い時には映像出しも大変ですし、収録したボイスが行方不明にならないように細かいルールを決めてファイル名の管理をしています。アドリブでの息遣いなどの追加もあるので、ファイル管理は重要です。


本日の主役、花江夏樹くんがやってきました!

NIER_BLOG_PIC_A_20161011_06_SMALL_640x427.jpg

NIER_BLOG_PIC_A_20161011_07_SMALL_640x427.jpg

まずはディレクターのヨコオタロウとのミーティングを開始。今日もまた叫び倒す収録になるのか!?事前に台本を読み込んで来てもらったので、収録前のミーティングも和気あいあいな雰囲気の中、順調に終わりました!

NIER_BLOG_PIC_A_20161011_08_SMALL_640x427.jpg

収録はこういったブースに入って行われます。実際の収録は、声を出しやすくするために立って行いますが、今は最終の台詞チェック中でしょうか?机の上には複数の台本が…。今回の『NieR:Automata』の台詞は4冊の台本で構成されてます。花江くんが担当する9Sはかなり台詞が多くて大変な役回りです。

NIER_BLOG_PIC_A_20161011_09_SMALL_640x427.jpg

収録後のワンカット!満面の笑みを浮かべるヨコオタロウと花江夏樹両氏。果たして今日の収録は上手くいったのでしょうか?というわけでお疲れ様でした!

 

次回は、2B役の石川由依さんの収録風景をお届けします。お楽しみに!

齊藤陽介 齊藤陽介
NieR:Automata

EVENT

2016年10月01日

『NieR:Automata』東京ゲームショウ2016 リキャップ記事

TGS2016トレーラー公開

NIER_BLOG_PIC_A_20161001_01_SMALL_640x480.jpg

 

TGSスペシャルステージ

NIER_BLOG_PIC_A_20161001_02_SMALL_640x424.jpgNIER_BLOG_PIC_A_20161001_03_SMALL_640x360.jpg

『NieR:Automata』新キャラ&アクションが苦手な人向けのオートモード解説、そしてエミールが……
―ファミ通.com


『NieR:Automata』新キャラ&アクションが苦手な人向けのオートモード解説、そしてエミールが……
―ファミ通.com


『NieR:Automata』年末を目標に体験版が制作決定!
―電撃オンライン


「NieR:Automata」体験版の制作が決定。配信時期は2016年末
―4Gamer.net

 

 

『NieR:Automata』Black Box Edition発表&予約開始
NIER_BLOG_PIC_A_20161001_04_SMALL_640x400.jpg

ご予約はこちら

 

9・17の悲劇
NIER_BLOG_PIC_A_20161001_05_SMALL_640x360.jpgNIER_BLOG_PIC_A_20161001_06_SMALL_640x360.jpgNIER_BLOG_PIC_A_20161001_07_SMALL_640x480.jpg

 

TGSパンフレット
NIER_BLOG_PIC_A_20161001_08_SMALL_640x480.jpgNIER_BLOG_PIC_A_20161001_09_SMALL_640x480.jpg


TGS会場にて
NIER_BLOG_PIC_A_20161001_10_SMALL_640x480.jpgNIER_BLOG_PIC_A_20161001_11_SMALL_640x820.jpgNIER_BLOG_PIC_R_20161001_12_SMALL_640x960.jpgNIER_BLOG_PIC_O_20161001_13_SMALL_640x480.jpg

 

PR担当01号 PR担当01号