ENTRY

アップデート情報:8月8日~アップデート内容~

いつも『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』、『DISSIDIA FINAL FANTASY NT Free Edition』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019年8月8日(水)無料アップデート内容についてご案内いたします。

無料アップデート

DFFNT夏の陣 アイコンゲット&ギルブーストキャンペーン

■開催期間
2019年8月8日~9月12日(予定)

■限定プレイヤーアイコンゲットキャンペーン
期間中、1バトルにつき1個、リザルト画面で限定プレイヤーアイコンが取得できます。
対象のモード:クラスマッチ、ルームマッチ、ラッシュバトル、フリーバトル、ストーリー中のバトル
※ルームマッチのイベントルームは対象外となります。

取得の順番 取得できるアイコン名
1 「ウォーリア オブ ライト」
2 「フリオニール」
3 「オニオンナイト」
4 「セシル・ハーヴィ」
5 「バッツ・クラウザー」
6 「ティナ・ブランフォード」
7 「クラウド・ストライフ」
8 「スコール・レオンハート」
9 「ジタン・トライバル」
10 「ティーダ」
11 「シャントット」
12 「ヴァン」
13 「ライトニング」
14 「ヤ・シュトラ」
15 「ノクティス・ルシス・チェラム」
16 「ガーランド」
17 「皇帝」
18 「暗闇の雲」
19 「ゴルベーザ」
20 「エクスデス」
21 「ケフカ・パラッツォ」
22 「セフィロス」
23 「アルティミシア」
24 「クジャ」
25 「ジェクト」

■ギルブーストキャンペーン
期間中、バトル後に獲得できるギルの量が通常の2倍になります。

キャラクターのリフレッシュ

ジタンのリフレッシュを行いました。一部の技の性能や仕様を変更、または調整いたしました。

■ジタン・トライバル

性能の主な変更点は以下の通りです。
※この他にも細かな調整、モーションやエフェクトの追加・変更を行っております。


技名 内容
ランブルラッシュ
(地上N)
・攻撃のテンポを上げました。
・攻撃中の前進量を増やしました。
・威力を変更しました。(496→480)
※その他、細かな調整を行いました。
ブースター8
(地上↑)
・初段の上下射角を上方しました。(+5度)
・初段の突進距離(射程)を減らしました。(-0.5m)
・突進速度および攻撃のテンポを下げました。
・攻撃中の前進量を増やしました。
・威力を変更しました。(480→448)
※その他、細かな調整を行いました。
ストラサークル5
(地上↓)
・威力を変更しました。(432→400)
スイフトアタック
(空中N)
・攻撃のテンポを上げました。
・攻撃中の前進量を減らしました。
・威力を変更しました。(496→480)
※その他、細かな調整を行いました。
スクープアウト
(空中↑)
・突進速度および攻撃のテンポを下げました。
・初段の突進距離(射程)を減らしました。(-1m)
・威力を変更しました。(480→432)
・ダメージリアクションの仕様を変更し、
コンボ優先権の破棄を通常レギュレーションに戻しました。
※その他、細かな調整を行いました。
ミールツイスター
(空中↓)
・内容を一新しました。
ぬすむ
(ダッシュ)
・ダメージリアクションを変更しました。
・2回ヒットさせるごとに、バフ「盗賊のあかし」が発動するようになります。
※その他、細かな調整を行いました。
ぶんどる
(トランス中 ダッシュ)
・1回ヒットさせるごとに、バフ「盗賊のあかし」が発動するようになります。
※その他、細かな調整を行いました。
盗賊のあかし
(バフ)
・各HP攻撃が強化され、その最終段ヒットか時間経過により解除されます。
・最終段ヒット時、「一定時間、EXスキルゲージの時間経過による上昇を停止する」
デバフを付与します。
フリーエナジー
(HP攻撃)
・ヒット時の「ぬすむ」「ぶんどる」効果を削除しました。
・「盗賊のあかし」発動中は「フリーエナジー+」に変化し、
溜め押しによるフェイントをかけられるようになります。
また、溜め押し時には爆発のサイズが大きくなります。
※その他、細かな調整を行いました。
タイダルフレイム
(HP攻撃)
・内容を一新しました。
シフトブレイク
(HP攻撃)
・内容を一新しました。
ソリューション9
(HP攻撃)
・ヒット時の「トランス」効果を削除しました。
・攻撃の発生タイミングを遅くしました。(+3F)
・「盗賊のあかし」発動中は「ソリューション9+」に変化し、
溜め押しすることで爆発が膨張するようになります。
※その他、細かな調整を行いました。

キャラクターの調整

一部キャラクターの性能を調整いたしました。

は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

ティファ

技名 調整 内容
スマッシュキック
(空中N)
・初段の攻撃発生タイミングを早くしました。(-2F)
ドルフィンブロウ
(HP攻撃)
・向き補正の持続時間を短くしました。(-2F)
・ガード&ステップによるキャンセルタイミングを遅くしました。(+5F)
・全アクションによるキャンセルタイミングを遅くしました。(+10F)
サマーソルト(地上↓)
ブリザドスパイク(地上ダッシュ)
ブリザドボール(空中ダッシュ)
・召喚コアの破壊性能を調整しました。
※単体で使用した場合の、全破壊までの回数に変化はありません。
ほかの攻撃との組み合わせを考慮し、余剰部分の調整を行いました。

ラムザ

技名 調整 内容
二段斬り(さけぶ)(地上N)
十字斬り(さけぶ)(空中N)
・初段における空振り時の同技キャンセルタイミングを遅くしました。(+10F)
トリプルブレイク
(HP攻撃)
・威力を下方しました。(224→128)
※防御ダウンのデバフ込みの場合、231→132となります。

ノクティス

技名 調整 内容
ステップカット
(地上N)
・攻撃のテンポを下げ、敵の拘束時間を延ばしました。
・攻撃中の前進量を増やしました。
※その他、細かな調整を行いました。
シャトルスマッシュ
(地上↓)
・2段目の攻撃発生タイミングを早くしました。(-2F)
※その他、細かな調整を行いました
デュアルスロー
(地上ダッシュ)
・攻撃前の向き補正力を上方しました。
・位置補正を調整しました。
トリッキーカット
(空中N)
・攻撃のテンポを下げ、敵の拘束時間を延ばしました。
・攻撃中の前進量を増やしました。
・初段の上下射角を上方しました。(+2.5度)
※その他、細かな調整を行いました。
シフトブレイク
(HP攻撃)
・ヒット後の派生モーションにおいて、
キープ値が最初から発生するように変更しました。
※その他、細かな調整を行いました。
シフトサイクロン
(HP攻撃)
・飛ぶ剣の速度を上げました。(これに伴い、ワープ開始が早まります)
・溜めによる射程の増加量を下方しました。(1.6mずつ → 1mずつ)
・ワープ終了後の、未ヒット時における向き補正力を下方しました。
※その他、細かな調整を行いました。
シフト
(専用EX)
・溜め段階にかかわらず、剣が最大射程に到達する時間を一律にしました。
(溜め1~2段階の、剣が飛ぶ速度を上げました)
※その他、細かな調整を行いました。
クリティカルシフト
(バフ)
・カット値、キープ値がHEAVYと同じになる効果を追加しました。
ファントムソード召喚
(バフ)
・発動条件を緩和しました。(HP1500以下 → HP1750以下)
・EXスキルゲージの時間経過による上昇量が増える効果を追加しました。

※この他、「ワイルドスラスト」「グレイスチャージ」「ヘヴィインパクト」にも細かな調整を行いました。

システム関連の調整

■敗北時リザルトチャットのON/OFF設定が追加されました。

・「オプション」の「サポート」で「敗北時リザルトチャット」のON/OFFの設定ができます。
ONに設定した場合、敗北時でもONに設定しているプレイヤー同士でシンボルチャットのやりとりが可能になります。
OFFに設定した場合、敗北時のリザルト画面にOFFを示すアイコンが表示され、シンボルチャットの入力ができません。また、他プレイヤーのシンボルチャットも届かなくなります。

チャット01.png チャット03.png

■シンボルチャットの機能追加

・ブリーフィング画面やリザルト表示時など、バトル外チャットの際の表示形式を選択できるようになりました。(※1)
「オプション」の「画面表示」で「バトル外チャットUI」の表示形式が設定できます。
「ノーマル」に設定すると、従来のリスト形式でシンボルチャットが表示されます。
「バトル」に設定すると、バトルモード時と同様の形式でシンボルチャットが表示されます。

オプション_バトル外チャット.png ブリーフィングでのチャット(UI変化).png

■シンボルチャット編集の機能追加

・「キャラクターカスタマイズ」の「シンボルチャット」で「バトル外チャットセット」が編集できるようになりました。(※2)
「バトル外チャットUI」を「バトル」に設定した際に、ここで編集した「バトル外チャットセット」が表示されるようになります。
・チャットセットのコピー機能が追加されました。
選択したチャットセットを別のチャットセットにコピーすることができるようになりました。
選択したチャットセットを他キャラクターにもコピーすることもできるようになりました。

カスタマイズ_バトル外チャット.png

(※1)(※2)PS4版のみの機能となります。Steam版への実装は未定です。

不具合の修正

以下の不具合を修正しました。

●キャラクター

ガーランド: 壁衝突した相手に密着して「じしん」を放った際、相手が途中で抜けることがある。
カムラナート:「土魔剣」「氷魔剣」「火魔剣」「風魔剣」で、敵との距離が著しく離れている場合でも、追撃が発生してしまう。
ラムザ:「二段斬り」「十字斬り」で、敵との距離が著しく離れている場合でも、追撃が発生してしまう。

その他、軽微な不具合。

既知の不具合

以下の不具合を確認しております。(PS4版のみ)

内容:バトル外チャットUIを「バトル」に設定した状態で、ルームマッチの待機画面からR2ボタンを押したままバトルに遷移すると、バトル終了後、待機画面に戻った際に、特定の操作以外入力できない状態になる。
復帰方法:方向キー(どの方向でも可)、R2ボタン、パッドボタン、のいずれかを入力する。

こちらの不具合は次回バージョンアップで修正予定です。

~アーケード版との連動に関して~

※本アップデート後にアーケード連動をするには、2019年6月27日 AM8:00以降のアーケード版のプレイデータが必要となります。


今後とも『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』、『DISSIDIA FINAL FANTASY NT Free Edition』をよろしくお願いいたします。

TOPへ戻る