ENTRY

アップデート情報:12月5日~アップデート内容~

『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』、『DISSIDIA FINAL FANTASY NT Free Edition』の2019年12月5日(木)無料アップデート内容についてご案内いたします。

無料アップデート

キャラクターのリフレッシュ

オニオンナイトのリフレッシュを行いました。
一部の技の性能や仕様を変更、または調整いたしました。

■オニオンナイト
新しい技表は下記をご覧ください。

waza_onionKnight_191121(NT).png

■「ジョブチェンジ」の主な変更点

種類 技名 内容
EX ジョブチェンジ
たまねぎ剣士→賢者・忍者
・自動ジョブチェンジを廃止し、専用EXスキルに一本化しました。
 「←+△」で賢者、「→+△」で忍者にジョブチェンジできるようになります。
・スキルゲージが、ブレイブ攻撃とHP攻撃のヒット時のみ増加するようになります。
 ●ブリザド、ファイア  ... ゲージ 1/3
 ●連続斬り、高速ヒット ... ゲージ 2/3(初段と2段目で1/3ずつ)
 ●HP攻撃        ... ゲージ 2/3(ヒット派生するものはその前後で1/3ずつ)
・「たまねぎ剣士」で戦闘不能になった場合、スキルゲージは維持されます。
・ジョブチェンジの実行から終了までは無敵状態ですが、
 アクション終了後に継続する無敵時間は削除となります。
EX ジョブチェンジ
賢者 → 忍者
忍者 → 賢者
・スキルゲージは時間経過で増加し、忍者のときは「←+△」で賢者に、
 賢者のときは「→+△」で忍者にジョブチェンジできるようになります。(リキャスト60秒)
・「賢者」または「忍者」で戦闘不能になった場合、
 復活時には「たまねぎ剣士」となり、スキルゲージもリセットされます。
・ジョブが切り替わる瞬間からアクションの終了までは無敵状態ですが、
 それ以前(ジョブチェンジを構えている間)はキープ値のみが発生します。
 また、アクション終了後に継続する無敵時間は削除となります。
・ジョブチェンジ時のHP回復、ブレイブ上昇は削除となります。
EX パワーアップ ・賢者と忍者に、スキルゲージを「ジョブチェンジ」と共有する
 新たな専用EXスキル「パワーアップ」が追加されます。
 ●パワーアップ(賢者) ... 自身の防御力、移動速度アップ(15秒間)
 ●パワーアップ(忍者) ... 自身の攻撃力アップ、攻撃中のキープ値強化(15秒間)
・賢者時に「←+△」、忍者時に「→+△」で使用することができます。 

■「たまねぎ剣士」の主な変更点

種類 技名 内容
BRV ブリザド
ファイア
・飛距離に応じた威力の変動を削除しました。

■「忍者」の主な変更点

種類 技名 内容
BRV 超・連続ヒット
超・高速ヒット
・初段入力時、○ボタンの長押しで攻撃回数をコントロールできるようになります。
BRV 手裏剣 ・単発ヒットに変更し、飛行性能を調整しました。

■「賢者」の主な変更点

種類 技名 内容
BRV ブリザガ
ファイガ
・3段コンボに変更しました。
BRV エアロガ ・相手を追尾して飛び、その先で弾ける性能に変更しました。
BRV フレア ・目の前に火柱を発生させる「自衛技」に変更しました。
BRV ホーリー ・相手の位置に爆発を起こす「位置サーチ型」の攻撃に変更しました。

■「HP攻撃」の主な変更点

種類 技名 内容
HP ソード&マジック ・溜め押しを忍者時のみの特性に変更し、全体的に調整を行いました。
HP メテオ ・習得C.LVを「2」に変更しました。
HP 流剣の舞 ・派生後の攻撃テンポなど、全体的に調整を行いました。
・習得C.LVを「5」に変更しました。
HP トルネド ・「フルバースト」を削除し、新たなHP攻撃として「トルネド」を追加しました。
 相手の位置に爆発を起こす「位置サーチ型」の攻撃で、
 賢者時はグライドが可能となり、爆発が2つ連続で発生するようになります。

EXスキルの調整

一部EXスキルの性能が調整されました。(カッコ内は従来の数値)

種類 名称 変更内容 リキャスト 効果時間 範囲
バフ エスナガ ・効果範囲を、「無制限」から「半径27.5m」に変更しました。
・性能変更に伴い、バトルスコアの獲得ポイントを変更しました。
40秒 - 27.5m
(無制限)
デバフ デスペガ ・効果範囲を、「無制限」から「半径27.5m」に変更しました。
・性能変更に伴い、バトルスコアの獲得ポイントを変更しました。
40秒 - 27.5m
(無制限)

キャラクターの調整

一部キャラクターの性能を調整いたしました。

は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■バッツ

技名 調整 内容
幸運のお守り ・バトルスコアの獲得ポイントを減らしました。

■ティファ

技名 調整 内容
リミットブレイク ・バトルスコアの獲得ポイントを減らしました。

■ライトニング

技名 調整 内容
ファイア ・ファイアを繰り返し実行した際の、先に出した火球が消える条件を変更しました。
・火球が加速を始めるまでの滞空時間を短縮しました。(-15F)

不具合の修正

以下の不具合を修正しました。

所持ブレイブが9999のキャラクターに対して、
マイティガード、またはフォースブレイクによるブレイブ補正値の抑制が発動しない。

その他、軽微な不具合

~アーケード版との連動に関して~

※本アップデート後にアーケード連動をするには、2019年10月24日 AM8:00以降のアーケード版のプレイデータが必要となります。


今後とも『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』、『DISSIDIA FINAL FANTASY NT Free Edition』をよろしくお願いいたします。

TOPへ戻る