カテゴリー:メンバーズ予選 公式大会 
更新日時:2014年7月 9日 17:30

Great Masters' GPメンバーズ代表者のコメントを紹介

Great Masters’ GP決勝大会の最後の出場枠をかけて、

6月23日から29日までの1週間にわたり「Wi-Fiランキングバトル」上で激戦が繰り広げられた

メンバーズ予選」にて、ついに代表者2名が決定!


このたび2選手からコメントをいただきましたので、ここにご紹介します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

(ニックネーム) やさしい麦茶 さん

 

■メンバーズの代表者になった感想をお聞かせください

出場できたら面白そうだと思ってメンバーズ予選に臨みました。

まさか出場権をとれると思っていなかったので戸惑っています。

AI戦の結果で命令戦の大会に出場できるなんて不思議な気分です。

 

■今回の勝利のポイントは?

パーティ作成に集中するために、同じお題の予備予選の週は参戦しませんでした。

予備予選の様子や、一緒にプレイしてる仲間の話から使用パーティを決定しました。

今作は前作と違ってGPのシステムが大幅に変わったのでとても悩んだのですが、一番多いであろう“リバースパーティ”と“シャッフルパーティ”には何戦あたってもある程度の勝率が出せる「予測」や「まねまね」を使用したパーティを使用しました。

どのような構成でも弱点はできてしまうのですが、弱点となる「白い霧」をつかったパーティで参戦している人は少ないだろうと思い、実際にほとんど対戦が組まれなかったのが勝利のポイントだと思います。

 

■決勝大会に向けての意気込みをお聞かせください

命令戦の経験値が圧倒的に少ないので厳しい戦いであることは覚悟しています。

当日はできるだけ楽しむことを意識し、「ドラゴンクエスト夏祭り」を楽しみたいと思います。当日はよろしくお願いします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

(ニックネーム) zeratin さん

 

■メンバーズの代表者になった感想をお聞かせください

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』に続き、2度目のメンバーズ予選代表を勝ち取れたことを光栄に思っております。

大阪予選で早々に敗退し、今回の全国大会参加は諦めていたのですが、思わぬところで拾う神がいたようです。

正直なところ、前半の結果が芳しくなかったため早々に諦めていたのですが、最終日に大番狂わせがあったようで、気付いたら2位に滑り込んでいました。

 

「諦めたらそこで試合終了だよ」とはよく言われますが、諦めていたのに逆転勝利したパターンは初めてなので何とも言えない顔になっております。

 

■今回の勝利のポイントは?

今作のAI戦は「いきなり霧」系に左右される試合展開がほとんどな上に、リセットをしてやり直しができる仕様(?)のため、なるべく霧を取られても戦える構築にしました。

特に上位は「シャッフル」「リバース」を主軸に戦うパーティが多いと踏んでいたので、「『シャッフル』を取られても“シャッフルパーティ”に対抗できる“種調整リバースパーティ”」を使っていました。

これにより“シャッフルパーティ”には、アウェーでリセットされても負けない構築になっています。

細かいパーティ、スキル構成などはスクエニ メンバーズ内の自分の日記の方に書いてあるので興味のある方はそちらをどうぞ(長くなるのでここでは説明できません)。

 

と、色々考えてパーティを作ってもどうしても苦手な構築はでてきてしまうので後は完全に当たり運です。

結果的に、他の参加者より運が良かったです。

『ジョーカー2』『ジョーカー2プロフェッショナル』『テリーのワンダーランド3D』と、すべてのメンバーズ予選に参加していますが、今作は最も当たり運の良さを試された予選だったと思います。

 

■決勝大会に向けての意気込みをお聞かせください

私以外の決勝大会参加メンバ7人のうち知人友人関係が4人もいるので、ワイワイ楽しみたいと思っています。

個人的な欲を言わせてもらうと、1位と3位のトロフィーは既に持っているので2位でも別にいいかな、と。

まあ決勝まで行けたら当然優勝は狙いますが、それくらいの考えで気楽に臨んで行きたいと思います。

 

『ジョーカー2』『テリーのワンダーランド3D』と続き3度目の決勝大会参加なので、そろそろ「またこいつか」的な空気になってきそうですが、新作が出る限り、何度でも決勝の舞台を目指していきたいと思います。

ページの先頭へ戻る