光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 OFFICIAL BLOG

2009年10月30日 12:44

古き良きゲームサウンドを!

祝!発売!
どうも、こんにちは
プロデューサーの浅野です。

いかがでしょう?
楽しんでいただけていますでしょうか?

新宿西口ヨドバシの店頭で様子をうかがっていましたが
ガンガン商品が動いていたので、とりあえずは、ほっとしております。

さて、今回はサウンドについてです。

syuugou.jpg
右:作曲 水田直志
中:サウンドディレクター 神谷智洋
左:アレンジ 鈴木光人

今作はサウンドでの企画的な試みも多いです。

フィールド中、昼夜で曲がリアルタイムに変化する。
バトルでピンチになると(もしくは敵ボスを追い詰めると)
曲が切り替わるなど。

当初は、パーティ編成によって
BGMを変化させるアイディアもありました。

ブランド、ジュスカ、アイレ、ユニータ
それぞれに楽器か、旋律かをわりあてて
全員そろっているときは完成した状態の曲。

欠員がでると、そのキャラが割り当てられている
楽器か旋律かがオフになり雰囲気が変わる、
というの企画でした。

シナリオ構造上、有効でなさそうだったのでボツとなりましたが、、

加えて、今回難易度が高かったのは音色だったと思います。

FCのころのRPGのイメージを、ということで
8bitの音色をうまく使ってもらっています。

初期段階ではもろ8bitのサウンドも作ってもらいました。

鈴木さんのデモ曲

これはこれで、とても魅力的なのですが、
画面とのマッチングの問題もあり、、

結局8bit音色を味付けに使いつつ、現代の作法で、、
という難しいオーダーだったと思います。

それにこたえてもらったおかげでビジュアル同様、
独自の雰囲気が出せていると思います。

データロックの数日前に1曲追加してもらったりと、
ムチャぶりに答えてもらったサウンドチームより
話を聞いてきました。

ではではー

**********************

作曲 水田直志

コンセプト上、わかりやすい曲、
耳残りの良い曲ということで考えました。

作曲してから数日おいて聞きなおして
覚えているかどうか?なんてチェックも。

あと通常はリッチな方向へ、リッチな方向へ
と考えるのですが、(DSなのにオーケストラだよ、とか)
今作ではいかに、なつかしさを出すか、
という違った工夫をしています。

ゲームを遊んでいただけたらうれしいです。
そして音楽を気に入ってもらったら、この上ありません。
mizuta.jpg

**********************

アレンジ 鈴木光人

もともと8bitサウンドの企画をあたためていたこともあり、
今回それがかなった形ともなりました。

サウンドに求められる要求が多かったのも
単に画面に音を張り付けるだけでなく、
やりがいがあり、楽しかったです。

久しぶりにゲームミュージックをつくった!
という感じです。

どうぞ、お楽しみください。
suzuki.jpg

**********************

サウンドディレクター 神谷智洋

開発の最初から合流していましたので、
ゲームイメージの共有ができ、
曲のイメージもふくらみやすかったです。

DS版FF3、FF4のノウハウを生かしつつ、
技術検証に時間をさけたので、
新しいトライもふんだんにおこなうことができました。

水田さん、鈴木さんのおかげで良い曲ぞろいなので
ぜひサントラもチェックしてください!
jacket.jpg

オリジナル・サウンドトラックの情報はこちら!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/hikarino4sensi/

kamiya.jpg