『Imaginary Range』コラボレーションイベント始動! 冒険者たちを救い出せ!
【7/9(火)23:00追記】
「MISSION 02 悪意の断片を集めよう!(難易度:中)」内の「「悪意の断片」で交換できるアイテム」に
「悪意の断片」で交換できるアイテムについての追記をさせていただきました。
詳細はインフォメーションでもご確認いただけます。

【7/5追記】7/4からクエストエリア追加です。
⇒詳細はこちら


イマジナリーレンジコラボイベント「意識(こころ)を旅する者達」
<ご注意>
本イベントでは、"シャドウ"とのバトルは、必ず「シンプルビュー」の平面の世界で行われます。
Imaginary Rangeとは...
監修を「ファイナルファンタジー XIII」ディレクターの鳥山求、コミックの作画を「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」シリーズのキャラクターデザインを手がけた板鼻利幸がそれぞれ務めています。 ⇒詳しくはこちら
イベント内容

期間
2013年6月28日(金)~7月10日(水)16:007月11日(木)13:00まで
【7/9(火)23:00追記】イベント終了期間を変更しました。
ストーリー

突如「夢ノ国」に発生した衝撃音と地響き。

神官たちは冒険者たちを調査に送り込むが、冒険者たちは誰ひとり戻らなかった。

ついに調査に出た勇者が見たものは、奇妙に歪んでしまった空間と、謎の二人組だった。

冒険者たちはどこに消えたのか?
歪んだ空間はなぜ出現したのか?

二人組の正体は?

この事件に、果たして黒キ者は関係しているのだろうか......
目的
このイベントは、夢ノ国の中に突如現れた「歪んだ世界」を攻略し、行方不明となった冒険者を救出していくことが目的になります。

このイベントには3つの目的(MISSION01~03)があります。


MISSION 01 物語を解き明かせ(難易度:低~中)
異世界から迷い込んできた謎の2人組。彼らを追って、物語の結末を目指しましょう。

物語は3つのクエストエリアで構成されています。
クエストエリア01:望まれざる訪問者
今回の冒険の進め方を覚えるチュートリアルエリアです。まずはここから冒険に旅立ちましょう。

冒険は次のステップで進めていくことになります。
[STEP01] 出現した章の「探索クエスト」に挑戦する
↓↓↓↓
[STEP02]探索クエストをクリアすると、「討伐クエスト」が出現
↓↓↓↓
[STEP03]「討伐クエスト」をクリアすると、次のアイテムが入手できます
■「悪意の断片」

たくさん集めて素材納品することで、
他のアイテムに交換することができます。

■「導きの石」

物語のゴールを目指すために必要なアイテムです。

章をクリアすることで手に入れることができます。

一定数集めることで次のクエストエリアへと進めるようになります。
クエストエリア02:膨れ上がる歪み
クエストエリア2は序章で「導きの石」を所持していないと進行することができません。序章をクリアし、「導きの石」を手に入れてから訪れることで、進むことができるようになります。
[POINT]
以後も「導きの石」を一定数集めることで、物語を進めるためのクエストが開放されます。
クエストは序章でプレイしたのと同じ、「探索」⇒「討伐」をクリアしていくことになります。
ただし、この歪んだ世界は非常に特殊な場所で、以下の法則が存在します。
  • 1度クリアした章は歪みから解放されるため、一覧から消滅します。
    クリア済みの章には2度と訪れることができません。
    ※ただし、クエストエリア01:望まれざる訪問者(チュートリアル)および、クエストエリア02、03のラストイベントが発生するクエストは消失しません。

  • 1つの章をクリアすると、新たに2つの章が出現します。
    どちらの章からクリアしていっても構いません。
    ある一定まで奥へと進んでいくと、新しい章が解放されなくなります。
    その場合は進んできたルートを戻って、クリアしていない章にチャレンジしましょう。
    特定のルートを進むことで、物語の鍵を握る謎の2人組に遭遇することもあります。
    なお、奥へと進む毎にモンスターが強くなっていきます。
    勝てないと思ったら、自分の勝てそうなルートを見つけ出して、そこから進めていきましょう。
[注意]
物語を進めていくだけであれば、「探索」⇒「討伐」とクリアせず、「探索」だけ進めることも可能です。
ただし、その場合は「悪意の断片」を入手することができません。
ただ入手できないだけでなく、本イベントでは、一度クリアした章には二度と挑戦できなくなりますので、取り逃した「悪意の断片」は二度と獲得できなくなります!!

「探索」だけをくり返して物語を進める場合には十分ご注意ください。
クエストエリア03:解かれる呪縛
クエストエリア02「歪んだ世界」で一定数の「導きの石」を集めておくことで、物語の核心へと迫る、最奥を目指すことができるようになります。

この「歪んだ世界・最奥」はイベント開始当初は選択できず、7月4日(木)16:00(予定)より先へ進むことができるようになります。

「歪んだ世界・最奥」の先に待ち受ける、物語の結末とは...。

待ち受ける敵を倒して、物語の結末へとたどり着ければ、限定SRオーブを獲得することができます!


MISSION 02 悪意の断片を集めよう!(難易度:中)
「悪意の断片」を集めることで、様々なアイテムを手に入れることができます。

「悪意の断片」は、"歪んだ世界・序章""歪んだ世界""歪んだ世界・最奥"の討伐クエストをクリアすることで獲得できます。

本イベントでは、一度クリアした章には二度と挑戦できなくなるため、各討伐クエストで得られる「悪意の断片」は1個ずつとなります。
(モンスターによっては複数の「悪意の断片」を獲得できるものも存在します)
「悪意の断片」で交換できるアイテム

【7/9(火)23:00追記】追記部分を赤文字で表記させていただきます。

交換できるアイテム 「悪意の断片」必要数

交換可能回数

150 DP 1 何度でも
ゴールド召喚チケット 10 一回限り
叡智の欠片Lv4 x 2個 10 一回限り
封印ウェポン交換券LV1 10 一回限り
封印ウェポン交換券LV2 30 一回限り
封印ウェポン交換券LV3 90 一回限り
封印ウェポン交換券LV4 180 一回限り
【針百本】サボテンダー(R+)
50 一回限り
【イタズラな奇跡】モーグリ(R+)
50 一回限り
【PAD:肉体強化】シエラ(SR)
150 一回限り
[POINT]
「悪意の断片」が獲得できる章はクリアしていくと消えていくため、獲得できる最大上限数が決まっています。

すべての章をクリアすることができれば、上記のアイテム各1個は納品で取得できるようになりますが、全ての章をクリアするのは極めて難しいです。

クエストエリア「意識(こころ)を旅する者達[1][2][3]」のすべての討伐クエストをクリアすることができれば、「悪意の断片」を合計522個取得することが可能です。

これは、封印ウェポン交換券はLV1、LV2、LV3、LV4のうちのいずれかとその他のアイテムを1個ずつ獲得可能な個数です。

ですが、全ての章をクリアするのは極めて難しいです。

納品する際には、自分の獲得できそうな個数を考えて交換しましょう。

特別納品での「悪意の断片」の交換期間は7/17(水)16:00までです


※封印ウェポンについては以下で解説します


MISSION03 封印ウェポンを手に入れろ(難易度:高)
何者かの手によって力を封じられたウェポンオーブ。

それを「封印ウェポン」オーブと呼びます。本イベントでは、その「封印ウェポン」を手に入れることができます。

「封印ウェポン」オーブは手に入れた段階では非常に弱いですが、進化させていくことで、最終的には通常のオーブに匹敵します。

また単体ステータスでは通常のオーブを凌ぐステータスを発揮するオーブです。

たくさん手に入れて進化させ、その力でパワーアップしましょう!
封印ウェポンの入手方法
封印ウェポンを入手する方法は2つあります。

●素材納品で入手
最大で4つまで「封印ウェポン交換券」を手に入れることができます。
この「封印ウェポン交換券」を使うことで、用意された4つの「封印ウェポン」オーブの中から好きなものを1つ手に入れることができます。

●シャドウモンスターから入手する
「歪んだ世界」「歪んだ世界・最奥」には「シャドウ」と呼ばれるタイプのモンスターが出現します。
「シャドウ」は冒険者の意識が暴走して生まれたモンスターです。あなたと同じアバターの姿をし、同じようなスキルを繰り出してきます。

シャドウは「意識」世界の住人であるため、必ず「シンプルビュー」の平面の世界でバトルが行われます。
「歪んだ世界」「歪んだ世界・最奥」には多数のシャドウが徘徊していますが、このうちの何体かが「SR封印ウェポン」オーブを所持しているようです。

また、全ての「シャドウ」モンスターが、特定の「封印ウェポン」(R)を落とします。
【封印ウェポンオーブについての補足】
  • 封印ウェポンオーブは進化させない限り、最大レベルは10です。
    通常のオーブの進化は4回までですが、
    封印ウェポンオーブの進化はRが8回まで、SRが10回まで進化します。
  • 入手時点では通常のオーブ以下のステータスしかありません。
    ただし強化した際にアップするステータスは通常オーブ以上です。
  • 封印ウェポンオーブは、通常のオーブ画像と若干見た目が異なります。
  • 手に入れた封印ウェポンオーブを装備すると通常通りアバターの着せ替えが変わります。
    また、クローゼットチケットを使ってメンバーズクローゼットへ持ち込むのも可能です。
[期間限定]オーブの進化に必要なDPが半分に!
「封印ウェポンオーブ」は通常オーブよりも多く進化します。
「封印ウェポンオーブ」の進化促進を応援して、期間限定でオーブの進化に必要なDPが半分になります!

【キャンペーン期間】
2013年7月10日(水)16:00まで

※必要なDPが半額になるのは、「封印ウェポンオーブ」だけでなく進化させられるオーブが対象です。
※対象は「オーブ進化」ですので、「オーブ強化」は通常通りのDPが必要です。

この機会にオーブをたくさん進化させて強くなってください!
封印ウェポン
《封印》天騎士の聖剣

部位:右手

天の騎士が使っていたとされる聖なる剣です。
何者かによってその力は封じられています。
《封印》魔術姫の翼杖

部位:右手

魔術王国の姫君が使っていたという翼を模した杖です。
何者かによってその力は封じられています。
《封印》英雄喰らいの盾

部位:左手

不気味な形をした盾です。英雄の力を喰らうという噂が伝わっています。何者かによってその力は封じられています。
《封印》天空王の愛剣

部位:両腕

天空の若き王が愛用したという剣です。腰にぶらさげて使用します(装備部位は両腕)。
何者かによってその力は封じられています。
《封印》:黒呪の仮面

部位:頭

シャドウたちがつけている不気味な仮面です。簡単にはその力が引き出せないつくりになっています。



シャドウを攻略せよ!
シャドウは一体一体が強力な力を持つ上に、集団で出現するやっかいなモンスターです。
イベント攻略にはシャドウ攻略が欠かせません。
ここでは少しだけ、シャドウ攻略のヒントをお知らせします。
弱点を突いたパーティー編成で挑め!
シャドウは種類によってそれぞれ異なる弱点を持っています。
弱点を突いた攻撃をし、エレメントブレイクを的確に狙っていくことで、勝率をアップさせることができるでしょう!
また、複数体のシャドウを一度に相手にする場合は、範囲系攻撃スキルが役に立つでしょう。
また、敵の強力なスキルをどう凌ぐか、防御や回復も重要な攻略の鍵となるでしょう。

「シャドウキラー」付きオーブで対抗しよう!
プレミアム召喚に新登場の「SR奥義」スキルには、イベント期間限定でシャドウへのダメージがアップする「シャドウキラー」の効果が負荷されています。
また、素材納品で入手できる限定オーブの一部にも「シャドウキラー」の効果が発揮されるものがあります。

ただし、SR奥義スキルは強力であるが故に、1戦闘に1回限りしか使うことができません。
「シャドウキラー」の一撃を効果的に使いつつ、これまで育ててきたオーブを総動員して、強力なシャドウを撃破しましょう!



ショップからのお知らせ
イベントに合わせてお得なアイテムをショップで限定販売します!

<アイテム名>
1日1セット限定 エナジーポーション 1個

<販売期間>

ゲーム内のショップにて7月10日(水)16:00までの期間限定で販売

<価格>

40Crysta (通常の60%OFF!)

1日1セットだけ購入できる限定セットです。
※1度購入すると、次は24時間後に購入できるようになります。



<アイテム名>
1日1セット限定 エナジーポーション 4個セット

<販売期間>

ゲーム内のショップにて7月10日(水)16:00までの期間限定で販売

<価格>

300Crysta (1個分お得!)

1日1セットだけ購入できる限定セットです。
※1度購入すると、次は24時間後に購入できるようになります。



<アイテム名>
特効オーブ付きポーション限定セット

<販売期間>

ゲーム内のショップにて7月10日(水)16:00までの期間限定で販売

<価格>

980Crysta

・エナジーポーション10個
・【オメガスフィア】シエラ(R+)
  ※期間限定でシャドウキラー付き
  期間限定でシャドウに対して強力な効果を発揮する「シャドウキラー」が発動するオーブです。
  シャドウに対して大きなダメージを与えることができます。
・叡智の欠片Lv5(1個)
がセットになった超お得セットです。ぜひ、おためしください。

Imaginary Rangeとは...

iOS/Android用の無料ゲーム×コミックです。

電子コミックを読みながらゲームを進めていくというスタイルのアプリで、オールカラーのコミックを読み進めると、物語に沿ったミニゲームが発生します。
コミックの登場人物たちと一体感を得ながらストーリーを進められます。

監修を「ファイナルファンタジー XIII」ディレクターの鳥山求、コミックの作画を「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」シリーズのキャラクターデザインを手がけた板鼻利幸がそれぞれ務めています。

⇒詳しくはこちら

iPhone/iPod touch/iPad: Released iPhone
iOS版は現在、アイコンがImaginary Range IIとなっていますが、1話、2話が両方収録されています。

iPad
iOS版は現在、アイコンがImaginary Range IIとなっていますが、1話、2話が両方収録されています。

Android