『ファイナルファンタジー零式』コラボイベント第二弾スタート!
レジェンドボスに、「ギルガメッシュ」が登場。最強の刺客に君は勝てるのか!?
【イベント期間】2013年8月30日(金)16:00~9月9日(月)13:00まで
【8/30(金)22:10追記】

「ルシの微かな記憶5個⇒ヒトの微かな記憶1個」の納品が、実装と異なっていたため削除しました。

【8/30(金)17:30追記】

「レジェンドボスバトルとは...」でギルガメッシュチャレンジルールとして今回のレジェンドボスイベントのルールを掲載しました。

イベント情報の前に!大切なお知らせ!
8月30日(金)から、オーブに新しいレアリティ"SR+"が登場です。SRよりも上級レアリティです。"SR+"は大変入手確率が低いオーブです。ですが、運良く入手することができた方は、ぜひその力を体感してください。
【ご注意】入手することは簡単ではありませんので、Crystaの使いすぎには十分にご注意ください。
また、これにともない「進化の秘石」のほかに「進化の秘石+」、「成長の秘石」、「成長の秘石+」が新アイテムとして追加です。
「成長の秘石」 (新アイテム) R以下のオーブを進化可能
「成長の秘石+」 (新アイテム) R+以下のオーブを進化可能
「進化の秘石」 (今までと同仕様) SR以下のオーブを進化可能
「進化の秘石+」 (新アイテム) SR+以下のオーブを進化可能
[POINT]
各種秘石は大変貴重なアイテムです。ですので、獲得する難易度は高いです。高いランクの秘石ほど、獲得が難しくなります。
また、特定のメンバーズアバターアイテムを装備すると一時的にステータスがアップするようになりました。
≫詳しくはこちら

ここだけはチェックしよう!イベント概要

今回のイベントで入手できる主なアイテム
レジェンドボスに勝利すると武器の魂・ルシの微かな記憶・討伐ポイントは必ず手に入ります。ヒトの微かな記憶は、必ずではありませんが手に入る可能性があります。

▼武器の魂
ギルガメッシュ・真ギルガメッシュに勝利すると獲得できる可能性があります。
イベント召喚ができます。イベント召喚では、武器ウェポンオーブや忍者ウェポンオーブが手に入る可能性があります。
▼ルシの微かな記憶
ギルガメッシュに勝利すると獲得できる可能性があります。
集めるとイベント納品で各クラスのモーグリジョブオーブと交換できます。
▼ヒトの微かな記憶
真ギルガメッシュに勝利すると獲得できる可能性があります。
集めるとイベント納品でジョブオーブ「【縦斬り】ギルガメッシュ(SR) 」と交換できます。
▼討伐ポイント
ギルガメッシュ・真ギルガメッシュに勝利すると獲得できます。
「総合ランキング」と「デイリーランキング」の順位を決めるためのポイントです。
「デイリーランキング」の順位によって、日々「忍メダル」がもらえます。
忍メダルは特別納品で、玄武やモーグリのジョブオーブ、進化の秘石と交換できます。
「総合ランキング」の上位に入ると真ギルガメッシュや忍犬、忍者のジョブオーブがもらえます。


あらすじ
これまで、表立って姿を見せることのない"黒キ者"だが、人魚姫の件然り、うごめきを見せつつある。
その不穏さに引き寄せられてか、とてつもなく強い力が、夢ノ国に迷い込んだようだ。

-ギルガメッシュ-

玄武クリスタルのルシにして、玄武最強の存在
自我を失い、ひたすら武器(ちから)を求めて、出会う者すべてに挑みかかっている。

異の空間から同時期に夢ノ国に迷い込んだ忍びの者の願いを聞き、ギルガメッシュを倒して、元の世界に戻せ!

今回登場するレジェンドボス

ギルガメッシュ

真ギルガメッシュ

※真ギルガメッシュは一定条件をクリアすると現れます。
※ギルガメッシュは、リアルビューモードの際にボイスが入っています。



イベント詳細

ストーリー
怪しい女
痛てて...

油断した...

怪しい男
...大丈夫か?

油断していなくてもおまえはヤツには勝てなかっただろうな

怪しい女
そんなぁ~...

ただでさえ傷ついてるのに

落ち込ませなくたっていいのに...

怪しい男
...!?

何やつ!

キサマ、ここはどこだ!

神官トト
えっ、ここは"夢ノ国"だよ。あんたたちは誰?

(異界から紛れ込んできたのかな?)

くのいち
あたしはくのいちだよ! そう簡単に名前を言うわけないじゃない!

それより、突然襲い掛かってきて、武器を奪う荒くれ者を知らないか?

忍者
拙者は忍。

名は申せぬが、ここは我らの見知らぬ地のようだ。

すまぬが教えてくれぬか?

神官トト
武器を奪う?

荒くれ者?

知らないよ。

神官アレウス
そいつは、異界のものだ。

さっき他の神官から連絡があった。

なにやら手当たり次第に襲ってきて、武器を奪うそうだ。

くのいち
そうそう!

そやつだ!

どこにいる!?

神官アレウス
また時空の歪みが発生して、そこに突然現れた場所がある。
そこにいると聞いている。

話をしてくれた神官によると、
その奥に時空の扉があって、元の世界に戻れるようだ。

くのいち
拙者、そいつにあたしの武器を奪われたんだ。

頼む、そいつを倒して武器を奪い返してくれ。

忍者
すまぬが、協力してもらえぬか?

こやつではあの者に勝てぬだろうから

くのいち
...

......

む~~~~~!くやしいけどその通り...

神官トト
なんだかかわいそう。

そいつを倒して、忍者さんを元の世界に返してあげてよ。


イベント期間

▼レジェンドボス出現期間
2013年8月30日(金)16:00~9月9日(月)13:00まで

▼特別納品交換可能期間
2013年8月30日(金)16:00~9月16日(月)16:00まで

▼イベント召喚実施期間
2013年8月30日(金)16:00~9月18日(水)16:00まで

▼ランキング期間
<デイリーランキング>
・集計:0:00から23:59までを集計
・掲載:翌0:30~24:29まで掲載
<総合ランキング>
・集計:2013年8月30日(金)16:00~9月9日(月)13:00まで
・掲載:9月10日(火)16:00~9月17日(火)16:00まで

▼プレミアム召喚販売期間
2013年8月30日(金)16:00~9月11日(水)13:00まで
※特効効果があるのは、9月9日(月)13:00までです。

▼ショップでのイベント用特別アイテム販売
2013年8月30日(金)16:00~9月9日(月)13:00まで
※期間は変更が生じる場合がございます。その際はインフォメーションに掲載をさせていただきます。


イベントの遊び方
[STEP01 ]
マイページの「クエスト」からクエストエリア選択画面に進み、「夢ノ国 英雄譚」を選択してください。章を選択すると次に「クエスト選択」に進みます。
※レジェンドボスは探索クエスト、討伐クエストのどちらからも出現します。ただし、コロシアムからは出現しません。

[STEP02]
クエストを進んでいくと、途中でレジェンドボスに遭遇します。

[STEP03]
遭遇したレジェンドボスとバトルを行ってください。レジェンドボスと戦うにはBPを消費しなければなりません。
※今回のイベントで登場するレジェンドボスからは、前回のレジェンドボスイベントと同様に、最多与ダメージボーナスやバトルフィニッシュボーナスでのアイテム獲得はありません。
[POINT]
BPは一度に3個まで消費することが可能です。
一度に3個使うことで通常攻撃やスキルで敵に与えるダメージが約5倍になります。
BPを一度に2個消費することを選ぶこともできます。この場合のダメージは約3倍です。
なお、回復スキルの回復量や、強化・弱体スキルの影響量は変化しません。ご注意ください。
1個ずつ使うか3個使うかは戦略次第です。
BP消費量 ダメージ補正
3 5倍
2 3倍
1 なし
BPの最大値は5までです。ただし、時間による自然回復では最大3までしか上がりません。
バトルポーションを使用した場合に5まで上がります。
例)
・BP0の状態でバトルポーションを使用⇒BP3
・BP1の状態でバトルポーションを使用⇒BP4
・BP2の状態でバトルポーションを使用⇒BP5
・BP3の状態でバトルポーションを使用⇒使用できません
レジェンドボスに勝利すると得られるもの
▼必ず手に入るもの

・武器の魂
オーブ召喚>イベント召喚でオーブを召喚することができます。
イベント召喚で入手できるオーブ一覧

・ルシの微かな記憶
素材納品>特別納品でオーブやDPと交換することができます。
特別納品で入手できるアイテム一覧

・討伐ポイント
デイリーランキング、総合ランキングに影響します。強いモンスターを倒せば、より多くもらうことができます。
ランキングで入手できるアイテム一覧

▼手に入る場合があるもの

・ヒトの微かな記憶
素材納品>特別納品で貴重なオーブと交換することができます。
※このアイテムは「真ギルガメッシュ」からのみ手に入る可能性があります。
 「ギルガメッシュ」からは獲得できません。

レジェンドボスバトルとは...
【ギルガメッシュチャレンジルール】
今回のレジェンドボスイベントは、強敵ギルガメッシュからの挑戦状として特別なシステムが実装されています。

≪ギルガメッシュチャレンジの特殊ルール≫
▼遭遇
今回、遭遇するのはギルガメッシュ(真ギルガメッシュ含)のみです。
レベルがあがると、遭遇するギルガメッシュの強さや、戦闘スタイルが変化します。

▼撤退
ギルガメッシュ:撤退すると必ずレベルが1低下します。
真ギルガメッシュ:撤退すると、劇的にレベルが低下します。
※一部の戦闘スタイルの真ギルガメッシュは、撤退してもレベルは低下しないものも存在します。

強敵ギルガメッシュは、自らに挑戦してくる強者を待ち望んでいます!
みなさんも、撤退せずにどこまで倒せるか挑戦してみてください!
以下は、これまで同様、共通したレジェンドボスのルールになります。
▼レジェンドボスとの遭遇
レジェンドボスに遭遇しても、必ず戦わなければいけないわけではありません。
ストーリーを進めたい、勝てそうにないからバトルをしたくない、という場合は、そのままクエストを進めたり、オーブを強化したりすることができます。

▼撤退する
遭遇したレジェンドボスとバトルをしたくない場合は、"撤退"することができます。
"撤退"することができるのは自分が発見したレジェンドボスのみです。
"撤退"をすると、該当のレジェンドボスとの戦いは終了します。
この場合、再びクエストを行って、遭遇するレジェンドボスは、上記赤枠内の通りになります。

▼バトル
レジェンドボスには、「バトルポイント(BP)」を使って戦います。
制限時間内にレジェンドボスのHPを0にすることができれば勝利です。
制限時間が0になるか、自分のHPが0になるとバトルから退くことになります。
ですが、再びBPを消費するとレジェンドボスに再び挑むことができます。

▼勝利すると...
討伐ポイントと討伐成功報酬アイテムがもらえます。
討伐ポイントは、レジェンドボスの討伐に成功した場合に、ボスの種別・レベル・与えたダメージ量に応じて獲得できます。
最多ダメージを与えていた場合、討伐ポイントにボーナスが加算されます。
討伐成功報酬アイテムは、アイテム保管庫に付与されます。

▼負けてしまったら...
レジェンドボスが倒せない場合は、戦友もしくは近くの冒険者に"応援依頼"を出すことができます。
"応援依頼"を出すための条件は、該当のレジェンドボスと一度は必ずバトルを行なっている必要があります。
応援依頼によって交戦してくれた人がレジェンドボスを倒した場合は、報酬がもらえます。交戦してくれた人にも報酬が渡されます。

▼他の人が発見したレジェンドボス
自分以外の誰かが発見して応援依頼を出しているレジェンドボスと交戦することも可能です。
この場合は、勝利すると報酬がもらえます。
依頼を出した人にも報酬が渡されます。
応援依頼から交戦した場合は、1つの応援依頼に対して初回1回はBPを消費せずに交戦できます。
これは、応援依頼5個に対してまで有効です。
この5個までの交戦は、初めて交戦してから24時間後にリセットされます。
上記条件以外では交戦にBPを消費します。

特別納品で入手できるアイテム一覧
▼納品素材
ルシの微かな記憶・ヒトの微かな記憶・忍のメダル(ランキングより入手)を集めて納品することで以下のアイテムがもらえます。

・主な報酬アイテム

【縦斬り】ギルガメッシュ

【玄武の力】ロリカ同盟

【1組アシスト】モーグリ(1組)
・報酬アイテム一覧
特別納品依頼 納品アイテム 必要
個数
報酬アイテム 獲得
個数
納品可
能回数
ルシの微かな記憶
モーグリ交換1組
ルシの微かな記憶 25 【1組アシスト】モーグリ(1組)
1個 何度でも
ルシの微かな記憶
モーグリ交換2組
ルシの微かな記憶 25 【2組アシスト】モーグリ(2組)
1個 何度でも
ルシの微かな記憶
モーグリ交換3組
ルシの微かな記憶 25 【3組アシスト】モーグリ(3組)
1個 何度でも
ルシの微かな記憶
モーグリ交換4組
ルシの微かな記憶 25 【4組アシスト】モーグリ(4組)
1個 何度でも
ルシの微かな記憶
モーグリ交換5組
ルシの微かな記憶 25 【5組アシスト】モーグリ(5組)
1個 何度でも
ルシの微かな記憶
モーグリ交換6組
ルシの微かな記憶 25 【6組アシスト】モーグリ(6組)
1個 何度でも
ルシの微かな記憶
LV2
ルシの微かな記憶 15 ゴールドチケット 1枚 1回限り
ルシの微かな記憶
LV1
ルシの微かな記憶 10 クローゼットチケット 1枚 1回限り
ルシの微かな記憶
武器の魂交換
ルシの微かな記憶 5 武器の魂 1個 何度でも
ルシの微かな記憶
DP交換
ルシの微かな記憶 1 30DP - 何度でも
ヒトの微かな記憶
LV2
ヒトの微かな記憶 70 【縦斬り】ギルガメッシュ
1個 1回限り
ヒトの微かな記憶
LV1
ヒトの微かな記憶 35 【玄武の力】ロリカ同盟
1個 1回限り
ヒトの微かな記憶
交換
ヒトの微かな記憶 1 ルシの微かな記憶 5個 何度でも
ヒトの微かな記憶
DP交換
ヒトの微かな記憶 1 150DP - 何度でも

イベント召喚で入手できるオーブ一覧
「武器の魂」で以下のアイテムを召喚できる可能性があります。

・主なアイテム(すべてウェポンオーブ)

剛龍刀マナス

忍の髪

忍の鉢金

忍の胴衣
・イチオシアイテム
レアリティ ウェポンオーブ
SR 剛龍刀マナス
怒龍刀タクシャ
R+ 闇風の三角手裏剣
闇風の十字手裏剣
斬鉄の手甲剣
断鉄の手甲剣
魔月刃
平安太刀
焔の剣
R 忍の髪
忍の鉢金
忍の胴衣
忍の手甲
忍の脚甲
忍の靴
ホーリーナイトレイピア
アイスソード
海竜のナイフ
ウィーリントの剣(右手)
ウィーリントの剣(左手)
N 下忍の髪
下忍の鉢金
下忍の胴衣
下忍の手甲
下忍の脚甲
下忍の靴
※この他のオーブが召喚される場合があります。

ランキングで入手できるアイテム一覧
※今回はゾロ番(ゾロ目でキリの良い数値)設定があります。
※前回のレジェンドボスイベント同様、今回のイベントで登場するレジェンドボスからは、最多与ダメージボーナスやバトルフィニッシュボーナスでのアイテム獲得はありません。
総合ランキング
・主なアイテム
【剣の雨】 真ギルガメッシュ
剣士初の破壊的威力の全体攻撃です。
大量のSPと詠唱時間を要しますが、使用回数の制限無く使う事ができる強力なスキルです。
秘術・闇覆い
敵の器用さを大幅に低下させる忍者のスキルです。 使用回数は1回ながら、適性に関係無く使用できるため、様々な戦闘スタイルに合わせることができます。
・アイテム一覧
ランキング/ゾロ番 報酬プレゼント
1位~10位 【剣の雨】真ギルガメッシュ×1
【秘術・闇覆い】闇風のクノイチ×2
闇風の忍犬×2
【疾風】練達の忍犬×2
進化の秘石×2
11位~100位 【剣の雨】真ギルガメッシュ×1
【秘術・闇覆い】闇風のクノイチ×1
闇風の忍犬×2
【疾風】練達の忍犬×2
進化の秘石×1
101位~250位 【秘術・闇覆い】闇風のクノイチ×1
闇風の忍犬×2
【疾風】練達の忍犬×2
251位~500位 闇風の忍犬×2
【疾風】練達の忍犬×2
501位~1000位 闇風の忍犬×1
【疾風】練達の忍犬×2
1001位~2000位 【疾風】練達の忍犬×2
2001位~3000位 【疾風】練達の忍犬×1
3001位以下 叡智の欠片LV3×1
111位(ゾロ番) (101位~250位のオーブに加えて)
【剣の雨】真ギルガメッシュ×1
をプレゼント
333位(ゾロ番) (251位~500位のオーブに加えて)
【秘術・闇覆い】闇風のクノイチ×1
をプレゼント
555位(ゾロ番) (501位~1000位のオーブに加えて)
【秘術・闇覆い】闇風のクノイチ×1
をプレゼント
777位(ゾロ番) (501位~1000位のオーブに加えて)
【剣の雨】真ギルガメッシュ×1
をプレゼント
999位(ゾロ番) (501位~1000位のオーブに加えて)
【秘術・闇覆い】闇風のクノイチ×1
をプレゼント
~おまけ~
「忍者」の全身イラストを特別公開


デイリーランキング
・アイテム一覧
ランキング順位 報酬プレゼント
1位~10位 ×6個
11位~500位 ×3個
501位~1000位 ×2個
・「忍のメダル」で納品できるアイテム一覧 ※特別納品から納品できます。
特別納品依頼 メダル数 報酬アイテム 獲得個数 納品可能回数
忍のメダル報酬 LV8 30個 【玄武の力】ロリカ同盟
1個 1回のみ
忍のメダル報酬 LV7 30個 進化の秘石 1個 1回のみ
忍のメダル報酬 LV6 15個 叡智の欠片LV5 5個 何度でも
忍のメダル報酬 LV5 8個 ゴールド召喚チケット 1枚 何度でも
忍のメダル報酬LV4 4個 叡智の欠片LV3 3個 何度でも
忍のメダル報酬 LV3 3個 クローゼットチケット 1枚 何度でも
忍のメダル報酬 LV2 2個 叡智の欠片LV3 1個 何度でも
忍のメダル報酬 LV1 1個 武器の魂 1枚 何度でも
忍のメダル報酬 モーグリ交換1組 20個 【1組アシスト】モーグリ(1組)
1個 何度でも
忍のメダル報酬 モーグリ交換2組 20個 【2組アシスト】モーグリ(2組)
1個 何度でも
忍のメダル報酬 モーグリ交換3組 20個 【3組アシスト】モーグリ(3組)
1個 何度でも
忍のメダル報酬 モーグリ交換4組 20個 【4組アシスト】モーグリ(4組)
1個 何度でも
忍のメダル報酬 モーグリ交換5組 20個 【5組アシスト】モーグリ(5組)
1個 何度でも
忍のメダル報酬 モーグリ交換6組 20個 【6組アシスト】モーグリ(6組)
1個 何度でも




特効効果を発揮するオーブの情報はこちら