特別コラボレーションイベントが遂に始動!
シャントットと共にヴァナ・ディールを旅し、闇の王を打ち破れ!
【イベント期間】2013年9月11日16:00~2013年9月30日13:00まで
【9/11 18:20追記】

「~闇の王を打ち破れ!(前編)~イベントの遊び方」の[STEP06]に『討伐ポイント』がもらえる対象の敵についての記載をしました。

第1部 闇の王を打ち破れ!(前編)
シャントットと共にヴァナ・ディールへ旅立て!
闇の王を倒して限定素材を手に入れよう
【イベント開催期間】2013年9月11日16:00~2013年9月24日13:00
【ランキング開催期間】2013年9月11日16:00~2013年9月17日13:00
※イベントエリア「プロローグ」および「シャントット編」は9月24日13:00までチャレンジ可能です。
イベント詳細はこちら
第2部 闇の王を打ち破れ!(後編)
さらなる強力な闇の王が出現する、チャレンジモードが追加。
集めた素材で、伝説レリックウェポンを手に入れよう!
【イベント・ランキング開催期間】2013年9月17日16:00~2013年9月24日13:00
※イベント詳細は開始時にお知らせいたします
第3部 最果てにて君を待つ闇
イベントのラストを締めくくる、最も強力な闇の王との決戦へ
仲間と共に、決戦に勝利せよ
【開催期間】2013年9月24日16:00~2013年9月30日13:00
※イベント詳細は開始時にお知らせいたします

前編イベントで入手できる主なアイテム
探索クエストや、レジェンドボスの討伐で素材アイテム「ヴァナ・ディールの記憶」を集めよう。集めた数に応じて『ファイナルファンタジーXI』に登場するキャラクターたちの限定オーブを手に入れることができます。
▼「ヴァナ・ディールの記憶」を集めて入手
また、イベントランキングに入賞することで、~闇の王を打ち破れ(後編)~から手に入れることができるようになる限定素材アイテムを先行入手することができます。

▼ランキング特典アイテム
これらのアイテムは通称「旧貨幣」と呼ばれ、「レリックウェポン」と呼ばれる伝説の武器を手に入れるために必要なアイテムです。

※「旧貨幣」は~闇の王を打ち破れ(後編)~で追加されるエリアから入手することができます。ランキングはあくまで先行して入手できるチャンスとなりますので、ランキングに入れなくてもレリック入手のチャンスがあります。



玄武クリスタルのルシを追い払うことに成功した夢ノ国。
平穏が訪れるかと思われた矢先、またもや新たな異変が神官たちを悩ませていた。

夢ノ国に現れた巨大な異界の穴。
調査に向かったその穴の入り口での出会いが、冒険の始まりだった。



責任者を呼んでらっしゃい!さもなくば

わたくしが、夢の魔物といっしょに、

あなたの世界ごと駆逐してさしあげますわよ


そして、ヴァナ・ディールへの旅が、始まる。

物理攻撃を主体として襲ってくる「闇の王の虚影/物理モード」と魔法攻撃を主体として襲ってくる「闇の王の虚影/魔法モード」の2種類が存在します。
※「闇の王の虚影」には弱点属性が存在しています。弱点を探し出して、バトルに挑みましょう!
[POINT]
闇の王とのバトルBGMは、『ファイナルファンタジーXI』をプレイしていた方にならお馴染みの、あの曲です!!

本イベントでは、ストーリーを進めながら、ストーリーの途中で登場するレジェンドボスを倒し、目的のアイテムを集めていくイベントです。ストーリーを全てクリアすることでも、限定オーブを獲得することができます。

[STEP01]
マイページの「クエスト」を選択すると、「FINAL FANTASY XI コラボイベント プロローグ」というクエストエリアが登場しています。まずはここからクエストに旅立ちましょう。

[STEP02]
「プロローグ」をクリアすると、「クエストエリア」の一覧に新たなクエストエリア「FINAL FANTASY XI コラボイベント シャントット編」が登場します。

[STEP03]
「シャントット編」のクエストを進んでいくと、途中でレジェンドボスに遭遇します。
※プロローグではレジェンドボスには遭遇しません。

[STEP04]
遭遇したレジェンドボスとバトルを行います。
※レジェンドボスとのバトルでは、BP(バトルポイント)が必要となります。
レジェンドボスとのバトルのルールはこちら

[STEP05]
探索クエストの進行中、またはレジェンドボスとのバトルで「ヴァナ・ディールの記憶」とよばれるアイテムを獲得することができます。

ヴァナ・ディールの記憶
正体不明の物質。手に取ると、ヴァナ・ディール世界の記憶が流れ込んでくる。

このアイテムをたくさん集めることで、限定オーブを手に入れることができます。
素材納品>特別納品でオーブやDPと交換することができます。
イベント召喚で入手できるオーブ一覧

[STEP06]
レジェンドボスを倒すことで、『討伐ポイント』を獲得することができます。
【9/11 18:20追記】
討伐ポイントを獲得できるのは、以下のどちらかとなります。
・レジェンドボス [ 闇の王/物理モード ]
・レジェンドボス [ 闇の王/魔法モード ]


『討伐ポイント』
デイリーランキング、総合ランキングに影響します。強いモンスターを倒せば、より多くもらうことができます。
ランキングで入手できるアイテム一覧

[STEP07]
シャントット編を全てクリアすることで、特典オーブを手に入れることができます。

そして、イベントをクリアした後は『討伐ポイント』や『ヴァナ・ディールの記憶』を手に入れ、限定オーブを手に入れましょう!

「ヴァナ・ディールの記憶」を集めて納品することで以下のアイテムがもらえます。

▼「ヴァナ・ディールの記憶」で入手できる主な報酬アイテム
特別納品依頼 必要
個数
報酬アイテム 獲得
個数
納品可
能回数
メモリアル納品:ザイド 200個 【グラウンドストライク】ザイド
1個 1度限り
メモリアル納品:デスブリンガー 100個 デスブリンガー
1個 何度でも
メモリアル納品:シド 50個 【錬技】シド
1個 何度でも
メモリアル納品:トリオン 50個 【鉄壁】トリオン
1個 何度でも
メモリアル納品:コーネリア 50個 【闘心】コーネリア
1個 何度でも
メモリアル納品:クリルラ 50個 【剛力】クリルラ
1個 何度でも
メモリアル納品:コーロラコロ 50個 【疾風】コーロラコロ
1個 何度でも
ヴァナディールの記憶交換 1個 DP 10DP 何度でも

納品で入手できるオーブには全てレジェンドボス「闇の王」に対して特効効果があります。強力な「闇の王」に挑むには欠かせないアイテムです。※レジェンドボス以外の「闇の王」に対しては特効効果はありません。



■総合ランキング
総合ランキングは、「闇の王を打ち破れ!~前編~」期間で獲得した討伐ポイントの合計値を競うランキングです。

▼主な特典アイテム
▼特典アイテム詳細
順位 報酬プレゼント
1-50 バトルポーションミニ×5
モニヨン銀貨×30
ルンゴナンゴ翠貝貨×30
100バイン紙幣×30
51-150 バトルポーションミニ×4
モニヨン銀貨×20
ルンゴナンゴ翠貝貨×20
100バイン紙幣×20
151-250 バトルポーションミニ×3
モニヨン銀貨×15
ルンゴナンゴ翠貝貨×15
100バイン紙幣×15
251-500 バトルポーションミニ×2
モニヨン銀貨×10
ルンゴナンゴ翠貝貨×10
100バイン紙幣×10
501-1000 バトルポーションミニ×1
モニヨン銀貨×5
ルンゴナンゴ翠貝貨×5
100バイン紙幣×5
※モニヨン銀貨、ルンゴナンゴ翠貝貨、100バイン紙幣について
これらのアイテムは通称「旧貨幣」と呼ばれ、「レリックウェポン」と呼ばれる伝説の武器を手に入れるために必要なアイテムです。

※「旧貨幣」は~闇の王を打ち破れ(後編)~で追加されるエリアから入手することができます。ランキングはあくまで先行して入手できるチャンスとなりますので、ランキングに入れなくてもレリック入手のチャンスがあります。



■デイリーランキング
デイリーランキングは毎日の討伐ポイント獲得合計数を競うランキングです。集計は毎日0時でリセットされます。

▼主な特典アイテム
▼特典アイテム詳細
順位 報酬プレゼント
1-150 ヴァナ・ディールの記憶x6
151-300 ヴァナ・ディールの記憶x4
301-600 ヴァナ・ディールの記憶x2
601-1000 ヴァナ・ディールの記憶x1



■総合ランキングで入手できる旧貨幣について

前半ランキングの特典である「旧貨幣(ルンゴナンゴ翠貝貨/モニヨン銀貨/100バイン紙幣)」を使った納品をご紹介します。「旧貨幣」は第二部で主に入手が可能なアイテムとなりますので、以下の納品は第二部開始後から利用できるようになります。

※「旧貨幣」は第一部「闇の王を打ち破れ(前編)」ではランキング特典でしか入手できません。(モンスターからのドロップなどはありません)

▼「旧貨幣」で入手できる主な報酬アイテム
特別納品依頼 必要
個数
報酬アイテム 獲得
個数
納品可
能回数
ルンゴナンゴ翠貝貨交換LV1
50個

レリックランス(R)
1個 何度でも
ルンゴナンゴ翠貝貨交換LV2
150個

ゲイアサイル(R+)
1個 何度でも
ルンゴナンゴ翠貝貨交換LV3
400個

グングニル(SR)
1個 1度限り
モニヨン銀貨交換LV1
50個

レリックソード(R)
1個 何度でも
モニヨン銀貨交換LV2
150個

カリバーン(R+)
1個 何度でも
モニヨン銀貨交換LV3
400個

エクスカリバー(SR)
1個 1度限り
100バイン紙幣交換 Lv1
50個

遺品短刀(R)
1個 何度でも
100バイン紙幣交換 Lv2
150個

吉光(R+)
1個 何度でも
100バイン紙幣交換 Lv3
400個

鬼哭(SR)
1個 1度限り
旧貨幣交換:銀貨
1個
DP 30DP 何度でも
旧貨幣交換:紙幣
1個
DP 30DP 何度でも
旧貨幣交換:貝貨
1個
DP 30DP 何度でも
両替:銀貨→紙幣
3個

100バイン紙幣
1個 何度でも
両替:銀貨→貝貨
3個

ルンゴナンゴ翠貝貨
1個 何度でも
両替:紙幣→銀貨
3個

モニヨン銀貨
1個 何度でも
両替:紙幣→貝貨

3個

ルンゴナンゴ翠貝貨
1個 何度でも
両替:貝貨→紙幣
3個

100バイン紙幣
1個 何度でも
両替:貝貨→銀貨
3個

モニヨン銀貨
1個 何度でも

入手できるウェポンオーブは全て、レジェンドボス「闇の王」に対して特効効果があります。こちらも、強力な「闇の王」に挑むには欠かせないアイテムです。※レジェンドボス以外の「闇の王」に対しては特効効果はありません。
[POINT]
実際に『ファイナルファンタジーXI』で登場する旧貨幣とは必要数が異なる、レジェンドワールド独自設定になっています。
また、アバターアイテムとしての入手が手軽にできるよう、同じ旧貨幣での数量違いについては、名称・レア度が異なるのみとし、アバターアイテムの見た目は同じとしています。

(例)モニヨン銀貨の必要数違いである、レリックソード、カリバーン、エクスカリバーについては、全てエクスカリバーの見た目のアバターアイテムになっています。

最高レア度のSRについては、旧貨幣の必要数が非常に多く、手に入れるのが困難なアイテムになっています。腕に覚えのある方はぜひ獲得にチャレンジしてみてください。

イベント期間詳細
▼前編イベントでのレジェンドボス登場期間
2013年9月11日16時~2013年9月17日13時

▼特別納品交換可能期間
2013年9月11日16時~2013年10月7日16時

▼ランキング期間
<デイリーランキング>
・集計:0:00から23:59までを集計
・掲載:翌0:30~24:29まで掲載
<総合ランキング>
・集計:2013年9月11日(水)16:00~9月17日(火)13:00まで
・掲載:9月17日(火)16:00~9月24日(火)13:00まで

▼プレミアム召喚販売期間
2013年9月11日(水)16:00~9月30日(月)13:00まで
※特効効果があるのは、9月30日(月)13:00までです。

▼ショップでのイベント用特別アイテム販売
2013年9月11日(水)16:00~9月17日(火)13:00まで
※期間は変更が生じる場合がございます。その際はインフォメーションに掲載をさせていただきます。

レジェンドボスとの戦闘ルールについて
▼レジェンドボスとの遭遇
レジェンドボスに遭遇しても、必ず戦わなければいけないわけではありません。
ストーリーを進めたい、勝てそうにないからバトルをしたくない、という場合は、そのままクエストを進めたり、オーブを強化したりすることができます。

▼撤退する
遭遇したレジェンドボスとバトルをしたくない場合は、"撤退"することができます。
"撤退"することができるのは自分が発見したレジェンドボスのみです。
"撤退"をすると、該当のレジェンドボスとの戦いは終了します。
この場合、再びクエストを行って、遭遇するレジェンドボスは、何度か撤退し続けるとレベルが下がり、少し弱い新しいレジェンドボスになります。

▼バトル
レジェンドボスには、「バトルポイント(BP)」を使って戦います。
制限時間内にレジェンドボスのHPを0にすることができれば勝利です。
制限時間が0になるか、自分のHPが0になるとバトルから退くことになります。
ですが、再びBPを消費するとレジェンドボスに再び挑むことができます。

▼勝利すると...
討伐ポイントと討伐成功報酬アイテムがもらえます。
討伐ポイントは、レジェンドボスの討伐に成功した場合に、ボスの種別・レベル・与えたダメージ量に応じて獲得できます。
最多ダメージを与えていた場合、討伐ポイントにボーナスが加算されます。
討伐成功報酬アイテムは、アイテム保管庫に付与されます。

▼負けてしまったら...
レジェンドボスが倒せない場合は、戦友もしくは近くの冒険者に"応援依頼"を出すことができます。
"応援依頼"を出すためには、該当のレジェンドボスと一度でも必ずバトルを行なっている必要があります。
応援依頼によって交戦してくれた人がレジェンドボスを倒した場合は、報酬がもらえます。
また、交戦してくれた人にも報酬が渡されます。

▼他の人が発見したレジェンドボス
自分以外の誰かが発見して応援依頼を出しているレジェンドボスと交戦することも可能です。
この場合は、勝利すると報酬がもらえます。
依頼を出した人にも報酬が渡されます。
応援依頼から交戦した場合は、1つの応援依頼に対して初回1回はBPを消費せずに交戦できます。
これは、応援依頼5個に対してまで有効です。
この5個までの交戦は、初めて交戦してから24時間後にリセットされます。
上記条件以外では交戦にBPを消費します。

▼BP消費について
BPは一度に3個まで消費することが可能です。
一度に3個使うことで通常攻撃やスキルで敵に与えるダメージが約5倍になります。
BPを一度に2個消費することを選ぶこともできます。この場合のダメージは約3倍です。
なお、回復スキルの回復量や、強化・弱体スキルの影響量は変化しません。ご注意ください。
1個ずつ使うか3個使うかは戦略次第です。

BP消費量 ダメージ補正
3 5倍
2 3倍
1 なし
BPの最大値は5までです。ただし、時間による自然回復では最大3までしか上がりません。
バトルポーションを使用した場合に5まで上がります。
例)
・BP0の状態でバトルポーションを使用⇒BP3
・BP1の状態でバトルポーションを使用⇒BP4
・BP2の状態でバトルポーションを使用⇒BP5
・BP3の状態でバトルポーションを使用⇒使用できません
※今回のイベントで登場するレジェンドボスからは、前回のレジェンドボスイベントと同様に、最多与ダメージボーナスやバトルフィニッシュボーナスでのアイテム獲得はありません。