皆さま、こんにちは。
いつもスクエニ・レジェンドワールドをご利用いただきありがとうございます。

レジェンドワールドのプロデューサー、小林です。

先日、アンケート結果の発表とあわせて、今後の「リニューアル」について触れさせていただきました。
(前回記事をご覧いただいていない方はぜひこちらをご覧下さい。)

その後の続報について、お待たせしてしまい申し訳ありません。
公開内容についての情報がまとまってきましたので、「レジェンドワールド ニュースレター」という形で、リニューアルについてのお知らせをさせていただこうと思います。
ニュースレターは今回の第一回をスタートとし、随時更新を予定しております。
私や開発チームから、リニューアルの内容、またそれに付随する大切なお知らせ、今後の予定等についてご案内させていただきます。
レジェンドワールドの今後に関わるお知らせとなりますので、ぜひご一読ください。

■今回の目次

さて、まずは第一回のお知らせについて、簡単な目次を作ってみました。
リニューアルについて多くの情報がありますが、毎回ポイントを絞り、順次お伝えしていきたいと思います。

<目次>
1.リニューアル時期の予定
2.リニューアル後に変更される大まかな内容について
3.リニューアル後の「強さバランス」
4.スクエニ メンバーズサイト以外での展開ご報告
5.あとがき

今回は、第一回ということで、皆さまが気になるだろう、と思われる4つのポイントに絞ってお伝えしていきます。



1.リニューアル時期の予定


リニューアルの時期に関しましては、まだ明確にお伝えできない点もありますが、現時点では2014年春頃を予定しております。
開発状況等によって時期が前後する点についてはご了承ください。



2.リニューアル後に変更される大まかな内容について


リニューアル後にどういった点が変更されるのか、詳細については今後少しずつお伝えして参りますが、大きなポイントをご紹介させていただきます。

もっとも気になるポイントとしては「今の自分たちのデータはどうなってしまうのか?」という点かと思います。
基本的にはキャラクターレベル、所持アイテム、オーブの強化レベルなど、成長データおよび所持データは、リセットはされることなく、そのままリニューアル後も維持されます。
※DPのみ例外で、リセットを行わせていただきます。

オーブについても所持データはそのまま変わりませんが、強さバランスの調整に伴い、強さが変化するものもあります。
バランス調整関連については3で詳細をご説明しますので、そちらをご覧ください。

また、ゲームがリニューアルすることで変わってしまう大きなポイントは以下の要素です。

●DPの役割が変わり、現状のDPはリセットされます。
リニューアル後は、DPの役割が大きく変わり、強化・進化のための専用ポイントとなります。
入手についても、現状のバランスから大きく変更されますため、現状お持ちのDPにつきましては、リニューアルのタイミングでリセットを行わせていただきます。
大変恐縮ですが、リニューアルまでに現在のDPはご利用いただけますよう、お願いいたします。
なお、DP召喚をしたくてもオーブが持ちきれない、というご意見もあるかと思いますので、オーブ所持数について、大幅に増やす対応を実施させていただきました。
(11月28日のメンテナンスにて所持数を400個に拡大)

●「夢ノ国英雄譚」は完結を迎え、リニューアル後には新たなストーリーが展開します。
「夢ノ国英雄譚」は当初より、「夢ノ国」にまつわる物語として、いわば「エピソード1」とでもいうべき、完結する物語としての展開を計画しておりました。
その予定通り、物語としてはリニューアルまでにいったん完結し、リニューアル後は、「エピソード2」とも言うべき、新しいストーリーとして開始されます。
「夢ノ国」にまつわる、新しい物語の展開にどうぞご期待ください。
現状の「夢ノ国英雄譚」につきましては、リニューアル後はプレイができなくなってしまうため、リニューアルまでにお楽しみいただけますよう、お願いいたします。

●コロシアムが全面リニューアルされます。
現状のコロシアムがリニューアル時に全面リニューアルされます。
新しいコロシアムでは、モンスターが最初から出現しているのではなく、「闘技券(仮)」というアイテムを見つけると、モンスターと戦えるという仕様に変更を行う予定です。
そのため、現状コロシアムのクリア状況等はリニューアル時にリセットを行います。
現状のコロシアムにつきましては、リニューアル後はプレイができなくなってしまうため、リニューアルまでにお楽しみいただけますよう、お願いいたします。
より楽しいゲームを遊んでいただくための措置となります点、予めご了承いただけますようお願いいたします。

●所持しているオーブは変わりませんが、現在販売中のオーブについて、リニューアル後は全く同じものは入手できなくなります。
所持しているオーブはリニューアル後も使い続けることができますが、リニューアル後はオーブの販売ラインナップが変更になります。
そのため、現在販売中のオーブと全く同一のステータスのオーブは、リニューアル後は入手できなくなります。
リニューアル直前には有料アイテム、有料召喚の販売を停止させていただく可能性もございます(早くても2月ごろの予定です)。
詳細な時期等につきましては、決定次第またご案内させていただきます。

また、オーブの装備可能数が減り、ジョブ8つ、ウェポン8つになる等の変更も予定しております。

●一部アイテムが廃止され、アイテムの効果・名称が変わるものがあります。
納品用アイテム(世界の灰、光る石、異界の種)やイベント用素材アイテムは、リニューアル後には入手できなくなります。
そのため、リニューアル後には、該当アイテムを使った素材納品がなくなる予定です。
納品専用アイテムにつきましては、リニューアルまでに素材納品でご利用いただけますよう、お願いいたします。

エナジーポーション、バトルポーションなどの有料アイテムについてはそのままリニューアル後もご利用いただけます。
叡智の欠片、活力の秘水などのアイテムはそのままリニューアル後もご利用いただけますが、名称や効果等が変更になるものがあります。

アイテムの利用情報については改めて別のニュースレターで詳細をご案内させていただきます。

▼まとめ
キャラクターのレベル 現在のレベルのままリニューアル後もプレイできる。
所持オーブ 変化なし。
強化したオーブもそのままのレベルで使い続けることができる。
ただしオーブの強さバランスが変化する。
オーブ装備数 10個ずつ装備できたのが、8個ずつに減る。
夢ノ国英雄譚 リニューアル時に現在の「夢ノ国英雄譚」が終了となり、リニューアル後は新しい物語が開始される。
コロシアム リニューアル時に現在の「コロシアム」が終了となり、リニューアル後は新しいコロシアムが開始される。
アイテム情報、素材納品 一部アイテムについて、リニューアル後は入手できなくなるため、利用できなくなる納品がある。
また、名称や効果が変わるものがある。
有料アイテムはそのまま変更なく利用できる。
販売情報 オーブ召喚のラインナップが変更になるため、現状販売されているものと同一ステータスのオーブはリニューアル後には入手できなくなる。
DP DPの役割が変わり、現在のDPはリセットされる。



3.リニューアル後の「強さバランス」


基本的にはキャラクターやオーブのレベルはそのままなのがおわかりいただけたかと思いますが、「バランス調整」によってどう変わるのか?をお伝えいたします。
バランス調整によって大きく関係するリニューアル内容は次の2つです。

●キャラクターのステータスパラメータが増え、意味合いが変更されます。
現在、キャラクターのステータスパラメータは「HP」「SP」「ちから」「魔力」「すばやさ」「器用さ」「防御」の7つですが、名称が変更になり、新たに2つのパラメータ「攻撃力」「治癒」が追加されます。
また、「すばやさ」には回避力が、「器用さ」には命中力が影響していましたが、これらの影響がなくなります。

現在の名称 リニューアル後の名称
HP HP(変更なし)
SP SP(変更なし)
ちから 戦技
魔力 魔法
すばやさ 武術
※回避力への影響がなくなる
器用さ 特殊
※命中力への影響がなくなる
(現在はなし) 攻撃力
※新規追加
(現在はなし) 治癒
※新規追加

回避力、命中力については、オーブ自体に紐づくパラメータとして設定されます。
これまで「すばやさ」が高くなる傾向だったジョブは「回避力」が高くなり、「器用さ」が高くなる傾向だったジョブは「命中力」が高くなりますが、ステータスの成長度合いが反映されなくなります。

【パラメータ追加を行う理由】
現在のバトルシステムを再検討した際、「どのパラメータを成長させれば強くなるのか、わからない」という課題が出てまいりました。
そのため、成長させれば強くなるパラメータと、スキルに関するパラメータを分けることにしました。

HP、SP、攻撃力、防御力 の4つは、あらゆる場面において成長させておけば効果を発揮するパラメータとなり、戦技、魔法、武術、特殊、癒力 の5つはスキルを使用する際に効果を発揮するパラメータとして、新たに分類わけを行います。

<リニューアル後のオーブの役割>
リニューアル後に登場するオーブは、現状と役割が異なります。

ウェポンオーブ 装備することで
HP、SP、攻撃力、防御力
の4つのステータスがアップします。
また、オーブを成長させることでこれらのステータスのいずれかが上昇します。
ジョブオーブ 装備することで
戦技、魔法、武術、特殊、癒力
の5つのステータスがアップします。
また、オーブを成長させることでこれらのステータスのいずれかが上昇します。
キャラクター自身のレベルの成長 レベルアップさせることで、全てのステータスがアップします。
現状では、ウェポンオーブもジョブオーブも全てのステータスがアップする可能性がありましたが、リニューアル後に登場するオーブは上記のような成長の仕方をするように変更となります。
なお、現状所持しているオーブのステータスはリニューアル後も変更されませんので、今と同じステータスが成長します。

この結果、現在のバトルシステムに対して根本からの変更が加わりますため、強さのバランスが変更になります。

●パラメータの桁数を1桁カットします
現時点でバトル中に7桁近いダメージが出る場合があります。
既に体感されている方もいるかと思いますが、あまりに桁数が増えてしまったため、バトル中にダメージ値を正しく視認するのが難しい状況が発生しています。
(例:たとえば、198452ダメージと1873909ダメージが表示されたとして、バトル中の一瞬では判別が難しい状況が生まれています)

そのため、プレイヤーキャラクターのパラメータおよびモンスターのパラメータを全て1桁カットする措置を行います。

つまり、HPが1250の場合、1桁カットされ、125になります。

これは敵・味方共に行われる措置となりますため、自身が弱くなった分、敵も弱くなるため、相対的な強さは変わりません。

また、バトル中にダメージが高くなりすぎていた計算式については是正を行いますため、スキル使用時のダメージ補正値などに変更が加わります。

<バランス変更についてのポイント>
上記の2点のポイントについて変更を行った結果、バランスの調整が加わることになります。
新しいパラメータや計算式が関わってきますので、引き続き使うオーブの強さが、今まで通りの強さにならないケースも出てくるかと思います。
この際、できる限り現在のオーブの相対的な強さが損なわれないように調整を行いますが、全てのお客様に対してご満足いただける調整には難しい点もございます。

1人でも多くの方に満足いただけるような調整には最善を尽くしたいと思いますので、何卒予めご了承いただけますよう、お願いいたします。

強さに関する内容につきましては、また詳しく今後のニュースレターでもお伝えしていきます。



4.スクエニ メンバーズサイト以外での展開ってどうなるの?


アンケート結果発表とあわせて、以下の発表をさせていただきました。

(前回文面より抜粋)------
また、「リニューアルしたスクエニ レジェンドワールド」は「スクエニ メンバーズ」サイト以外にもご提供できるような計画を行っております。メンバーズ以外での開始時期やメンバーズ版のリニューアル時期につきましては続報が出せるようになり次第、改めてお知らせいたします。
(スクエニ メンバーズ以外のサイトでのリリースは、スクエニ メンバーズ側とのデータ連動等は実施しない予定です)
------


こちらについて、ご報告させていただきます。
「スクエニ メンバーズ」サイト以外での展開につきまして、「Yahoo! Mobage」で12月ごろの開始を予定しております。
メンバーズサイトのリニューアルよりも早くなってしまう点につきましては、チーム内でも何度も議論を重ねましたが、以下の理由からこのようなスケジュールとさせていただきました。

  • リニューアルに向けて、現状データとのバランス調整、データの変換に時間がかかりますため、どうしても新規に展開するよりも時間を必要としてしまう状況にあります。

  • 「夢ノ国英雄譚」を完結させるためにはもう少しの時間が必要で、リニューアル後の世界へのつながりを絡めた物語をきちんと描ききってから、リニューアルへとつなげたいと考えております。そのため、「夢ノ国英雄譚」は新しい世界へとつながるエピソードが完結に向けて描かれることになります。

早くリニューアルをして欲しい、という声もあるかと思いますが、お客様にはご理解いただければ幸いです。

リニューアルが少し先になります分、リニューアル後はよりゲームを楽しんでいただけるようなコンテンツの充実、安定化を図ってまいります。
また継続してプレイいただいている皆さまには、レジェンドワールドをもっと楽しんでいただけるような特典の配布等も検討しております。



5.あとがき


今回はニュースレター第一弾、ということで今後の予定やリニューアルについての概要、重要ポイントをお伝えさせていただきました。

また、通常であれば他プラットフォームでの展開について詳細には触れることはないのですが、リニューアルタイミング等へのご理解を賜りたく、外部展開についてもご案内させていただきました。
できるだけお伝えできる情報は開示しつつ、皆さまのご意見もいただきながらリニューアルに向けて進めていきたいと思います。

リニューアル版レジェンドワールドでは、今よりも遊びの幅も広がり、またやり込み要素等も追加されていきます。こうしたリニューアル内容の詳細につきましては、次回のニュースレターから随時お知らせしていきたいと考えております。

次回は12月下旬頃にニュースレターをお届けする予定です。

どうぞ今後の情報、展開にもご期待ください。
「スクエニ レジェンドワールド」プロデューサー 小林 吉彦