私の名前はデビッド・ホールです。

「フロントミッション エボルヴ」のリードゲームプレイデザイナーを務めています。私の主な役割は、プレイヤーがどうやってゲームを進め 、戦闘を繰り広げていくかを定義する、ゲームプレイ・メカニクスのキモをデザイン・実装することです。また、ゲームに登場するあらゆる敵のデザインも監修しています。

今回は敵のタイプについて少しご紹介します。エンジニアタイプヴァンツァーは、リペアバックパックの使用に特化したサポートユニットです。主な役割は、ダメージを受けた味方部隊をリペアすることです。リペアするユニットがいない場合は戦闘にも参加しますが、リペアが必要になるまでは待機する傾向にあります。

ヘビー・アサルトヴァンツァーは、近距離および中距離の戦闘に特化しています。ヘビー・アサルトヴァンツァーは重い装甲を持ち、大ダメージを与えてきますが、他のヴァンツァーよりも機動性で劣ります。前線に突入するタンクの役割を持つため、倒さなければプレイヤーがやられてしまうでしょう。このヴァンツァーは、遮蔽物に構わずゆっくりと正面からプレイヤーに接近し、戦闘へと持ち込みます。

今回はゲームに登場する2種類の敵だけを紹介し、複数で襲ってくるボス(2体1組の巨大なボスなど)や、兵士パートのゲームプレイ には触れませんでした。そのうち、より多くの敵や異なる種類のゲーム内容 についてご紹介できればと思っています。
では。