カテゴリー:公式大会 地区予選 
更新日時:2017年5月11日 19:00

"Great Masters' GP" 西日本地区予選結果

※一部、情報追加・更新いたしました。(2017年5月12日)

開催日:201753日(水・祝)

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』での
No.1モンスターマスター」を決める公式大会「Great Masters' GP」が、
ついに5月3日の西日本地区予選よりスタート!
今回は、"ジョーカー"シリーズ最後となる公式大会ということもあり、
予選からハイレベルな戦いが繰り広げられました。

dqmj3p_blog_nishi_01.JPG

大会の実況・解説は、今回も、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの
犬塚プロデューサーが担当。大会進行は、前作に続き、三橋玲子さんがつとめました。

dqmj3p_blog_nishi_02.JPG

dqmj3p_blog_nishi_03.JPG

大阪で開催となった西日本地区予選会場には、開場と同時に参加選手と
その応援で訪れた同伴者の方々が続々と来場。
本大会は、"プロフェッショナル"の名のとおり、年齢を問わず最強を決めるということで、
前回大会のように<小学生の部>がな
かったものの、小さなお子様はもちろん、
女性も含めて幅広い選手の皆さんで賑わいました。

dqmj3p_blog_nishi_04.JPG

dqmj3p_blog_nishi_05.JPG

dqmj3p_blog_nishi_06.JPG

参加者のモンスターパーティには、前回に引き続き、「海のまもりガメ」や
「拷問王イッタブル」も人気でしたが、今作から追加された「スライダーガール」
WORLD」「魔戦士ヴェーラ」などのモンスターを使用する選手も多く見られました。
また、「鬼眼王バーン」「ゴメちゃん」といった、「ダイの大冒険」コラボのモンスターも大人気でした!
そんな中、モンスターの名前にもこだわり、会場を沸かせてくれたプレイヤーも!

dqmj3p_blog_nishi_07.JPG

肝心の試合はというと、これが激熱...!最終ラウンドまでもつれこむ接戦や
途中でジャッジポイントが何度も逆転する試合もあり、
最後まで目を見が離せない
アツい展開が繰り広げられることに。
激闘の末、予選バトルを勝ち上がり、決勝トーナメントへ進出した選手がこちら!

dqmj3p_blog_nishi_08.JPG

dqmj3p_blog_nishi_09.JPG

そして、予選以上に白熱したバトルでこの強豪選手たちを破り、
みごと西日本地区の代表者が決定しました!
気になる決勝戦の模様も、動画を公開しましたので、ぜひご覧ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

優勝者: (キャラクター名) ゆめくい選手

dqmj3p_blog_nishi_10.JPG


登録モンスター[サイズ]
<メイン>
堕天使エルギオス[N]
WORLD[N]
邪眼皇帝アウルート[N]
ゾーマズデビル[N]
<スタンバイ>
ゴールデンコーン[N]
鬼眼王バーン[G]

【優勝コメント】
■今の気持ちを聞かせてください
勝ちたいとは思っていましたが、本当にここまで勝てるとは思っていなかったので、純粋に嬉しいです。

■過去、公式大会には出場したことがありますか?
前作『ジョーカー3』の時に1回だけ出ました。その時は、予選トーナメントの準決勝くらいで同じパーティを使っていた友だちとあたってしまって負けちゃいました。(苦笑)  "モンスターズ"自体は、ゲームボーイの『テリー』の頃からやっています。

■今回のパーティのコンセプトは?
メインは、予選なのでAIで戦えるように、スタンバイは、その表が倒れてしまった時に挽回できるようにちょっと大技を仕込んだ感じです。
決勝トーナメントでもメインを使っていましたが、AIでも手動でもある程度戦えるように万能には作ってはいて、ただ、メジャーな戦法だったので、決勝(トーナメント)になると対策してくる人が多いかと思い、これ(メイン)でダメだったら裏で...という形で、一応表にも力を入れていました。
(スタッフ:では、裏について聞いていいですか?(笑) 「ゴールデンコーン」を使っている人もあまり見ないですし、見ていてすごくおもしろいパーティだったのですが...)
裏については、「ゴールデンコーン」の「みなごろし」がキモでした。自分に当てるのが本命で。自分に当てて自分を倒しつつ、1枠モンスターが持っている「根に持つタイプ」は自分が死んでいると効果がないので、「みなごろし」は本当に自分に当てるためだけの技でした。なので、対戦中、とにかく(自分に当たれと)祈ってました。(笑)
実はこのパーティ、ネットの対戦で「ゴールデンコーン」を表で使っている人がいて、自分のパーティは表裏とも2ターンで壊滅されちゃって、これは強いなと思って。この時に見た技から自分なりに組んで形にしたという感じです。その一戦がなかったら、たぶん今ここにいなかったと思います。

■ふだんはネット対戦が多いですか?
はい、ふだんはネット対戦で研究しながら。ただ、「ゴールデンコーン」もこれで対策されちゃうから、8月の大会どうしようかなと思って。(笑)

■決勝大会へ向けて一言お願いします
残りの時間でひたすらパーティ考えて、しっかり大舞台で勝てるようにがんばります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

準優勝者: (キャラクター名) Gen選手


dqmj3p_blog_nishi_11.JPG


登録モンスター[サイズ
]
<メイン>
王オルゴ・デミーラ[S]
ベヒードス[S]
バブリン[N]
拷問王イッタブル[N]
<スタンバイ>
ガルマッゾ[N]
ドン・モグーラ[S]
スラキャンサー[N]
バラモスゾンビ[N]

【準優勝コメント】
■今の気持ちを聞かせてください
以前出場した『イルルカ(DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)』で優勝した時と同じ気持ちなのですが、ホントに勝てると思っていなくて...、この大会自体も出場したのは2回目なんです。
(参加選手の中に)たくさん友だちがいるんですが、中には優勝したいのにしていないという人がいて、「応援するぞ!」という感じで来たので、そういう意味では逆に肩に力が入っていなかったからここまで来られたのだと思います。

■応援する気持ちで来ていたとのことですが、自信はありましたか?
自信はなかったです。なにかおもしろいパーティが組めればいいなと思って、ネタパーティと言うと失礼ですが、会場が湧くような...いま手持ちのモンスターの中で組み合わせてみて、これじゃあ勝つのは難しいかなと思いつつ...結果、うまくいったほうだと思います。
実は予選で一回負けてしまったのですが、それによって肩の力が抜けて、逆に良かったのかもしれません。

■今回のパーティのコンセプトは?
今回の大会で一番のキーになると思ったのが、「はじまりの守護者」で、回復役などが1ターン目で落とされないだろうと相手が思っているところを「特攻」で叩くと...。
自分は、削られなければほぼ100%当たるような「ベヒードス」を作って「はじまりの守護者」を落とし、無属性の強力な技「カラミティウォール」とあわせて、「特攻」「カラミティウォール」で、回復役などの一番厄介そうな敵モンスターを落とすという作戦でした。
そこからは優位に進められるかなという感じで。ただ、最後の「赤い霧」が苦手なパーティでした。

■ふだんはお友だちのみなさんと鍛えあっているのですか?
みんな住んでいるところがバラバラなので、たまにオフ会を開いてくれる人がいると参加しますが、ふだんは知らない人とネットでどんどん対戦をして、オフ会ではその成果を見せる、という感じです。

■決勝大会へ向けて一言お願いします
ネタバレすると、どんなに強いパーティでもすぐに対策というか、攻略されてしまうので、決勝に向けては一応パーティを変える...と見せかけて変えない、かもしれません。()
決勝大会は、とにかく無欲で精いっぱい、相手が誰であろうと手を抜かずにいきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ということで、みごと決勝トーナメントを勝ち抜き、8月の決勝大会への切符を手に入れた
西日本地区代表選手は、大会初出場の「ゆめくい」選手と、Gen
」選手となりました!
決勝大会もどうぞお楽しみに!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<西日本地区予選>決勝戦の対戦動画はこちら
dqmj3p_nishi_s.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東日本地区予選の結果はこちら!

ページの先頭へ戻る