SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

水田 直志 Naoshi Mizuta

好きなもの: たい焼き(近頃は、皮が薄いのとかいろいろありますが、普通のが好きです)、 コーヒー(淹れるのも含めていいですね)、 iPhone(すかっりはまってしまいました) 写真撮影(オリンパスのe-510を使用中、raw現像もまた楽し) お散歩(遠出からご近所まで)

水田 直志

ベース

IMG_1960.jpg突然はじまりました音楽スタッフのブログ。どうぞよろしく。

私、水田は、特にテーマもなく、そのとき思いついたことを書きます。

さて、写真のベースは、かれこれ十数年ほど前に買った、フェンダーのジャズベースです。

何のへんてつもない普通のジャズベですが、これを買ったのにはちょっとしたきっかけがあります。

当時会社には、フレックストリガーボーナスという制度がありまして(一回だけで終わりましたけれど...)

どんな制度だったかといいますと、自己を磨くためのものならどんなものでもいいので

15万円まで会社が買ってくれる!というものです。

旅行に行って見聞を広めてもよし、ビデオ(まだDVDはほとんどなかった)やCDなどをまとめ買いしてもよし、

AV機器などの購入もよし、といった感じで、ギャンブルやおよそ自己研鑽に全く関係ないもの(たとえば洗濯機とか)

以外なら何でもokという制度でした。

それで、ぼくは当時ベースを始めたばかりでしたので、奮発してこのベースを買ったのです。

購入当時はうれしくて、ブースで一人ちまちまと弾いてたりしたのですが、

ベースって一人で弾いてもあまり面白くないんですよね...。

だんだんあまり弾かなくなって、すみっこに置きっぱなしという感じになってしまいました。

ところが数年たったあるとき、急にこのベースが大活躍する時が来たのです。

 

つづく