SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

岩﨑 英則 Hidenori Iwasaki

岩崎です。 静岡県伊東市出身。 伊東良いトコ一度はおいで♪ 今は鎌倉から新宿まで通う日々。 週末はイタリアンを作るか、江ノ島、葉山を愛犬とドライブ&お散歩するのがルーチンです。 湘南界隈の大型犬飼っていらっしゃる方、お友達になりましょう。

岩﨑 英則

岩崎です

こんにちは岩崎です!

今やっと今週分の作曲が終わりました。

んじゃ、そろそろ会社から帰ろうかーと思ってたまたまブログを覗いたら、たくさんの投稿があってびっくりしてます。

ブログ始めるに当たって、誰も書かなかったら閑散とするな~ などと内心心配していたのですが

どうやら取り越し苦労のようですね。

みんなかなり忙しいはずなのですが、忙しい時ほど気晴らしに投稿しているとか?

 

さてさて、

ゲーム開発は締め切りが近くなると、イベントやムービーなどが一気に上がってくるので、曲を作りと並行して、

映像の変更点を確認して尺の調整したり、実機で音を確認したり、あれが鳴っていない!これがおかしい!

あそこを追加してくれ!など、、

かなりのマルチタスク状態になります。(今まさにその状態) 

SE作りの人はモーションにエフェクトもバンバン来るので、更にこの時期大変そうです。

そしてこれがゲーム作りの醍醐味。

どれだけ、事前に綿密なロードマップを作ってもなかなか予定どおりにいかないのも面白いところです。

大勢でアイディアを出し合ってぎりぎりまでしのぎを削るわけだから、当然と言えば当然なのでしょうが。

スケジュールを守ることの大切さと、クリエーターとしての信念(ここまではどうしてもやりたい遂げたい)のバランスが毎回

問われている気がします。

さてさて、文章を書いていたら大分気持ちがクールダウンして来ました。

長い間大きい音を出していると、気持ちが高揚するのですよ。

そろそろ本当に帰りますかね。

皆様、よい週末を!

 

あ、なにか聞きたい事があったら、TwitterかFacebookにメッセージくださいな。

お答えできることであれば、喜んでブログ上のテーマにしたいと思います。