SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

過去から現在へ、そして未来へ? (4)

一人ぼけ突っ込みもこなれてきたSekitoです。

さて今回は、「オールスタープロレスリング」なのですが...。

残念ながらサウンド・トラックCDは出ていないですね。

理由はおそらく扱っている楽曲に他社の版権があるものが多かったからでしょう。
選手の入場曲などは一部の選手をのぞいて既存の音楽を使用していることが多いですし、
これをまとめて1枚におさめて販売すると言うのはなかなか難しいのだと思います。

ぁ、ちょっとおもしろい話を思い出しました。
音声の収録などは実際の試合にガンマイク+DAT(テープレコーダー)を持ち込んで
リングサイドで選手を追っかけつつ...と言う感じで行うのですが、試合の映像に(放映
分とDVD収録のモノにも!)福井君(当時の音声収録担当)の姿がばっちり入っていま
した。うらやましいですなぁ〜


ワタクシが参加させていただいたのは「オールスタープロレスリング2」からで、ロック
テイストのモノばかりたくさん用意するのがけっこう大変だった記憶が...。

福井君ともいろいろな形で共同制作した部分も多いですね、これが後のTBMにつながって
いくきっかけになるとは...当時、本人たちは考えもしていなかったのです。(笑)

「2」の方は奇跡的に!サウンド・トラックCDが発売されまして、大変嬉しかったのを
よく覚えています。炎のジャケットが熱いですな!!
でも実際は熱くはないですw

Sekito_ASP.jpg
こちらは「2」。おぉ、なんとドラマーが福井君ではないですか!ベースが河盛君!これは貴重だぁ〜

当時のギターはEMG社のアプティブピックアップ搭載のギターで収録していました。
アンプはSoldano社の89年製S.L.O.(スーパーリードオーバードライブ)か?
これは懐かしい〜この後、Soldanoを手放してギター用のラックを組むようになった
ような...? オリジナルの89年製を、大変もったいないことしました。(笑)

昔はこう言うゲームも作っていたんですなぁ...。シミジミ、シジミ...。

しみじみしたところで本日は終了となります。ではまた!!(笑)