SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

祖堅 正慶 Masayoshi Soken

サウンドデザイナー(効果音、エンジニアリング)兼コンポーザー。 今までマルチスキルを発揮できる場が少なかったが、ナナシノゲエムにて効果音と曲の両立を実現した。 曲に限って言えば他社様から発売されるタイトルが多く、ヒゲの帽子様、イケニエ様、かまいたち様などなど... 好きな風景:ニーソ、好きな言葉:ニーソ、好きなもの:ニーソ。 会議では主にピエロ役。技は全て受けきる!と、無理難題を注文されると逆にいきり立ち、ガムシャラになりすぎるところがある。

祖堅 正慶

FFXIV パッチ1.18 その後

みなさんどんばんわ。サウンドの祖堅です。

現在とあるプロジェクトの音声収録で毎日朝から晩までスタジオに籠りっきりで、
無機質かつ大量のスライダーやツマミに向かって テヨッツ前のレスラーかのごとく
睨めっこ状態を続けた後に大量のファイルを捌く、、、が続いており
そばの麺がスライダーに、うずらの気味がツマミに見えてしまって思わず首を振ったりと
体のどっかがおかしいようですが皆様いかがお過ごしでしょうか!

曲作ってるぜオラ!とかいいつつ効果音やエンジニアリングを主に仕事していると、
3タイトル4タイトル同時に開発することはもはや当たり前な状況になってきておりまして、
体もノウモミソもパンク寸前であります。

おれは男だ!そんな時はミコッテの水着見て癒されリフレッシュオーラでフル全快だぜ!
って。
パッチ1.18aで搭載される水着装備なんだけど、
スクエニ倫理部隊に「ゴルぁ!!エロすぎるだろうが!!!!なん考えとんじゃボケエ!」
と突っ込まれて、慌ててキャラ班が作り直したとかしないとかいう噂もあったけど、
無事エロエロみたいでオレは素直にうれしいぜ!!!!!

あとな!個人的に、あくまで個人的に、、、
なんだかミコッテ水着よりもヒューランの女性水着の方が、グっとくるのはなんでだ・・・・?

ミコッテの水着姿はなんつーか本中華、、、、、なんかど真ん中直球フルストレート!でオレにはエロすぎんだよね!
やっぱこーさ、慎ましい美!!!というか?
わび!!!!さび!!!!!というか?

日本男子たるもの
ワビ!
サビ!
祭り!
フンドシ!だろ!

とか思ってですね、
あ、個人の趣味をダラダラ書くな、と。
ごもっともだ!続きはブースから見えるNSビルに向かって大声でガナることにするぜ!!

さてさて、ここで告知致しましたが
FinalFantasyXIV、パッチ1.18の新BGMはもうお聴きになりましたでしょうか?!
フォーラムやらフォーラムじゃないところやらでいろいろな感想を頂いてるようで、
評判のよい反応が多かったことに、素直に喜んでおります。

みなさんありがとうございます!!!!

でも、皆さんご指摘のようにまだいろいろとやれてない部分もたくさんあります。
出来る出来ないの理由はいろいろありますが、
今できる事を引き続き1.19に向けて更にサウンドチームは頑張っておりますので、

応援どうぞよろしくお願い致します!!!