SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

河盛 慶次 Keiji Kawamori

河盛です。どんな人物かはblogを覗いてもらえると解る仕組みになってます! プチ開発の裏側なんかも掲載出来ればなぁと考えてます。

河盛 慶次

FINAL FANTASY XIII-2 レコーディング

サウンド河盛です。今日からblog記事の更新はじめます。宜しくお願いします。

暫くは、現在僕が開発に参加している「FINAL FANTASY XIII-2」(以下FFXIII-2)、サウンド制作の情報を中心に皆さんにお届けする予定です。
これから、何か動きがある度にこのblogでどんどん紹介していきますので、マメに更新をチェックして頂ければ、FFXIII-2の音楽が出来ていく過程をほぼリアルタイムで知って頂けると思います。
楽しみにしていて下さいね。

第一回目は、5月30日に行われた水田の楽曲レコーディング現場の模様をお届します。

この日は、先日行われたジャパンエキスポで初披露させて頂いた楽曲の録音が、青葉台スタジオ2スタで行われました。

kawamori_aobadai1.jpg
楽器セッティング前のスタジオ
 
kawamori_aobadai2.jpg
楽曲のイメージをミュージシャンに説明する水田


レコーディングは集まってもらったミュージシャンに演奏してもらい、演奏が終わる度に水田からディレクション指示が出され、何度かそのやり取りを繰り返す形で完成に近づいていきます。

普段のレコーディングだとコンポーザーとミュージシャンのイメージを擦り合せるのに少し時間がかかる事もありますが、今回、演奏をお願いしたミュージシャンの方々は、この楽曲を演奏してもらうには「この人達しかいない!」というメンバーばかりでしたので、かなり順調にレコーディングは進みました。

※今回の収録メンバーです!
ギター : 會田 茂一さん
ベース : 中尾 憲太郎さん
ドラム : 柏倉 隆史さん
バイオリン : 真部 裕さん
ピアノ : 伊賀 拓郎さん
エンジニア : 菅井 正剛さん

kawamori_aobadai3.jpg 
最終チェックを聞く水田

この日のレコーディングは13:00から開始されトラックダウン作業が終了したのは夜中の3:00と長時間作業になりましたが、完成した楽曲を聞けば長時間作業の疲れなど吹き飛んでしまうくらい、かっこいい仕上がりになりました!

※トラックダウンとは~
録音された色々な楽器に対してエフェクト等をかけ2チャンネルのステレオにまとめる事

ロックなグルーブの上に感情豊かなヴァイオリンのメロ、エモーショナルなピアノソロからヴァイオリンソロへの怒濤の展開、かなり熱い楽曲ですよ!早く皆さんにも聞いてもらいたいですね。
(フランス ジャパンエキスポのPVではこの楽曲が使用されたのでもしかしたら、もう聞かれた方もいるかもですね)

最後に、作曲者の水田に、この楽曲の聴き所を聞いてみました。
---------------------------------------------
ばくぜんと頭の中にあったサウンドが、実際に形になっていくのは
なかなかエキサイティングです。
それにしても、今回集まっていただいたミュージシャンたちの
演奏がなければ、この曲は成立しませんでした。
このサウンドがほしければ、この人たちに頼むしかない。
ほかのだれにもこの音は出せない。
そんなサウンドになりました。
---------------------------------------------

これからも、どんどん制作過程をレポートしていきます。お楽しみに!
レコーディング中の動画公開にもチャレンジしてみる予定です!

※ちなみにこれが出来上がった楽曲の一部です。期間限定で載せる予定なので、聞きたい方はお早めに! 

Track_01