SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

Rec風景(ドラム編)

ちょこちょこレコーディングが入るので、
リアルタイムに追ってみようかな。

今日は今まさにドラムの録音を行っています。

ドラム  :狩野丈二
エンジニア:本澤尚之

ドラムの丈二さんは以前に新宿か渋谷の街頭で演奏されているのを見て、

「すげぇなこの人」

と思ったのが最初。
その後、友人のバンドメンバーとして度々ライブを拝見し、
今回縁があってお願いさせて頂きました。
丈二さんのプレイは柔軟かつ自由、そして何より音楽的。

今回は沢山のテイクを録音し、後で編集しながら曲を組み立てるという、
ちょっと変わったレコーディングにお付き合い頂いてます。

そしてエンジニアの本澤君は、
かれこれ15年位の付き合いになる仲間。
「Language」というユニットでアーティストとしても活躍しており、
最近では柴咲コウさんへの楽曲提供してたり幅広い活動を行っています。
しかし「弦も書けるエンジニア」って最強じゃないですかw

さて、このメンツでの音源、どんな風に仕上がるでしょうか。
皆様にお届けできるのはもう少し先になりますが、
どうぞお楽しみに!


以上、現場からお届け致しました。

suzuki_westside1.jpg
収録前の風景


suzuki_westside2.jpg
音決め中

suzuki_westside3.jpg
左:狩野さん 中央:本澤さん 右:鈴木


ではみなさん、良い休日を!


Mitsuto Suzuki