SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

つよしの部屋(9)

さてさて、みなさまお暑い中いかがお過ごしでしょうか?
残暑お見舞い申し上げます  m(_ _)m



うぇ〜!?
昨日、暑中お見舞い申し上げたばかりなのに?
こう言うネタが大好きなんですゼーッ!!(笑)

さてさて、「昼」があれば「夜」もあるんでしょ?ってことで「ゆうぐれ」です。
なんて安易なw

Sekito_ゆうぐれ.jpg携帯電話のカメラで撮影したので暗いのはちょっといまいちですがw

今回も前回同様のアウトテイクでメモ録音となってます。

ギターのトラックに関してはフィンガーノイズも多く、差し替えたいところなのですが
う〜む、う〜む、う〜む、う〜むむむ...。

とりあえずこのままいきましょう。(笑)
いろいろミスってたり、途中「プチュ」とか入ってますけれどもこの場合...


ネタの鮮度が最優先だゼーッ!!




アコースティックギターの録音には、コンデンサーマイク+ピエゾP.U.という2つの
マイクを使ってミックスしていますが、このピエゾP.U.と言うやつがくせ者でして...。
ギターのボディーに貼付けて弦の振動をとらえるマイクであるため、音の輪郭が録り
やすいのですが、こう言ったフィンガーノイズもガッツリ拾ってしまうんですね。

そもそもの弾き方である程度は抑える事が可能ですが、それをやっていなかった...。
まーそう言う事もあります、うわはは。


それでは今日はココまで〜!!



ゆうぐれ


作/編曲 関戸 剛




ゆうぐれ