SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

岩﨑 英則 Hidenori Iwasaki

岩崎です。 静岡県伊東市出身。 伊東良いトコ一度はおいで♪ 今は鎌倉から新宿まで通う日々。 週末はイタリアンを作るか、江ノ島、葉山を愛犬とドライブ&お散歩するのがルーチンです。 湘南界隈の大型犬飼っていらっしゃる方、お友達になりましょう。

岩﨑 英則

コガネムシ50匹?

珍しく連投してみます。

岩崎です。

来週後半だと思っていた、レコーディングが月曜日になり少々焦りながら準備をしています。

ちょっと息抜きにブログ書きます^^

 

夏休みに浜松楽器博物館に行って来ました。

世界中の民族楽器、歴史的な楽器がたくさん展示されていますので、

楽器好きサンにはお勧めな場所です。

僕は珍しい楽器のフェチで、楽器博物館と聞くと行かずにはいられないのです。今までにパリ、ウィーン、ベルリン、とヨーロッパの主要な都市の楽器博物館はいくつも見てきた!という自負があります。

が、それでも見たことない楽器がまだまだあるようですね。

というわけで、浜松楽器博物館で目に止まった面白い楽器をアップしてみたいと思います。

(写真は浜松楽器博物館さんの許諾を経てアップしています)

 

第一のコース

Iwasaki_gakki1.JPG 

 メロフォーンという楽器だそうです。

ネックの部分がおろし金みたいで、ボディーはコガネムシ50匹という感じ。

なんともインパクトのある楽器でした。

 

第二のコース

 

 Iwasaki_gakki2.JPG

これはヴァイオリン?それともラッパ??

弦を擦ると筒の先から音がでるんでしょうか?

下のラッパはクラクションみたいですね。

 

第三のコース

Iwasaki_gakki3.JPG

吹く部分が2つある民族笛。 これ系は比較的たくさんみかけますが、

やはり見ていて楽しいですね。

いやぁ、どの楽器もどんな音がするのか想像するだけで楽しいですね。

 こういう楽器を使ったゲーム音楽も作ってみたいです。

では、仕事に戻ります。オルヴォァ~