SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

   Rec風景(ヴァイオリン編)


今日、朝は凄く良い天気だったのに、
今は豪雨@新宿です。


さて、先日ヴァイオリン収録を行ってきました。
メンツはこのような感じ。

ヴァイオリン :金子飛鳥
エンジニア  :赤川新一

飛鳥さんは、
普段は海外に住まれており、今回帰国されたタイミングを見計らってオファー。
帰国される前は御自身のバンドでヨーロッパツアーと、
まさにワールドワイドでご活躍されています。
お忙しい最中をぬってのレコーディングでしたが、
楽しんで頂けたようで嬉しい限り。
そう、『The 3rd Birthday』のヴァイオリンも飛鳥さん。

飛鳥さん独特の奏法と表現、
アコースティックとエレキを使い分けるレコーディング方式で、
今回はエレキ→アコースティックとソロまわしをする曲など
面白い事を沢山やらせて頂きました。

「あ、それ面白いね、やろうやろう」

って。


そうそう、録音中に僕がディレクションしてる事なんて、

「えーっと、ここに海があってですねぇ、海辺でヴァイオリンが鳴ってる感じで、」

とか、

「最近のチョコボはリアルなんですよ、こんな感じなのですが・・」

と、画像を見てもらったりとか、かなり直感的なもんです(笑


そして飛鳥さんの音を録る時はいつも赤川さんにお願いしています。
素晴らしい良い音。

ミキサールームで、赤川さんとテイクを確認している時、

「どうやってヴァイオリンでこんな音出すんだろう?」

って二人で顔を見合わせながら、もうずっと

「エクセレント!」

なのでテイクもないし選ぶ必要もなかったり。


そして収録後にスタジオからファイルを持ち帰り、
楽曲に組み合わせ今に至るわけなのですが、
何も編集の必要がないんです、やっぱり。

「ああ、かっこいい、いい音」

そんな感じでどんどん楽曲が僕の手元から離れていく感じが
なんとも心地良いわけです。

 
FINAL FANTASY XIII-2
飛鳥さんの表情豊かなヴァイオリンソロもお楽しみに!

  suzuki_onkyo1.jpg
お店を開いた状態。右手はスタインバーガーのエレクトリック・ヴァイオリン。

suzuki_onkyo2.jpg
「なんかこの海の遠くの方で鳴ってる感じで・・」「ほぅほぅ」

suzuki_onkyo3.jpg
巨匠・赤川さんと鈴木。僕は聴き惚れてるだけですが。

  

ではみなさん、良い週末を!


Mitsuto Suzuki