SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

岩﨑 英則 Hidenori Iwasaki

岩崎です。 静岡県伊東市出身。 伊東良いトコ一度はおいで♪ 今は鎌倉から新宿まで通う日々。 週末はイタリアンを作るか、江ノ島、葉山を愛犬とドライブ&お散歩するのがルーチンです。 湘南界隈の大型犬飼っていらっしゃる方、お友達になりましょう。

岩﨑 英則

ブラス祭り

岩崎です。

昨日都内のレコーディングスタジオにて金管楽器の収録を行いました。(タイトルはまだ公表できないのが残念です。)


なんと金管楽器の収録だけでトータル7時間!

作曲はFFCCクリスタルベアラーの山崎&岩崎コンビです。


第一部はオケサウンド。


フルオーケストラの金管編成というと通常は、トランペット3、トロンボーン3、ホルン4が圧倒的に多いと思うのですが、(これにチューバ1)
迫力ある金管サウンドが今回のプロジェクトには必須だろうという事で、贅沢にもハリウッド映画並みのトランペット4、トロンボーン4、ホルン6の編成で行いました。

各パートのバンマスは、

Trumpet   エリック・ミヤシロさん
Trombone  中川英二郎さん
Horn       藤田乙比古さん 

そしてバンマス以外にもN響の方が入っていたり!と豪華布陣です。
これで良いサウンドが鳴らないはずがない!
トランペットのハイトーンから、歯切れの良いトロンボーン、そして割れんばかりのブリッとしたホルンのフォルテシモサウンド。


日本でホルン6管編成は珍しいということで、(居合わせた音楽制作会社の社長さん曰く、20年間で初めてみたとの事です。)
収録後に記念撮影!気合いの入った演奏後の笑顔です^^

Iwasaki_monster1.JPG 

そうそう、今回のブラスアレンジは小林洋平さん。
初めてご一緒させて頂きましたが、
バークリーのフィルムコンポーザー科を首席で卒業され、自身もサックスプレーヤーという強力な助っ人です。
我々が一度打ち込みで完成させてしまったオケサウンドを、短期間にトリートメントしつつより良くするという難題をサラっとこなして下さいました。
とてもハキハキされていて安定感がありました。そしてお若いっ!!
空き時間に雑談をしていたら、同じ湘南地区に住んでいる事が判明。にやり。
近々飲みましょうという事に!^^

 


オケの金管収録後は、第二部。ポップなブラスサウンドの収録に移ります。
ジャンルが違うので演奏者もガラッとチェンジです。

山﨑君の真剣な表情!後で聞いたら第二部は第一部以上に緊張したとの事。

Iwasaki_monster2.jpg

トランペット、トロンボーン、テナーサックスの3人で収録を開始し、何度もダビングしてゆきます。
特にサックスは何重にも重ねて和声やカウンターフレーズを作り上げていきます。
サックス&ブラスアレンジの竹上良成さんが大活躍です。
最後にバリサクを録音して無事収録終了!
あっという間の7時間。終わったのは午前1時過ぎ。

しかしバリトンサックスのデカいこと。
竹上さん、釣り上げたぞ!とばかりのポーズをして下さいました。

 Iwasaki_monster3.jpg

 

諸々の調整をしてミックスするのは来週。仕上がりが楽しみです。