SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

庭の千草

なんやかんやで気がつけば8月も終り、もう9月。
夏らしい陽気はまだまだ続いていますが、
暦の上ではもう秋とか。

さて、
夏の終わりに「庭の千草」という曲をよく聴きます。

アイルランド民謡であるこの曲を最初に聴いたのは、
小学校位だったかなぁ。
学校の音楽室で聴いたのですが、記憶というのは面白いもので、
聴いた時の状況や空気感すら覚えているような錯覚になります。
そういえばアナログレコードだったとか。

「庭の千草」は日本語歌詞のついた邦題なのですが、
原題は「The Last Rose of Summer」

いいですね、とても。

随分大人になって、
様々なアレンジをされたこの曲を聴く度に、
夏の終わりと小学校の音楽室を思い出す、
僕にとっては季節を感じさせる思い出深い1曲です。

(もう一曲あるんだけど、あまりに強烈なのでまたの機会にでも・・)


ではみなさん、良い週末を!


Mitsuto Suzuki


【特記事項】
「SQ Chips」のリリースが9月21日に延期されました。
詳しくは、
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sq/sqchips/

何卒、宜しくお願い申し上げます。