SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

スタッフ Staff

サウンド関係スタッフです。 中の人は複数います。 年齢、性別はいろいろです。 よろしくお願いいたします。

スタッフ

Recommend更新しました(11月)

お世話になっております。
スタッフ(浜)です。

いよいよ今月はFINAL FANTASY XIII-2のサウンドトラックが発売されますね!
水田、鈴木、河盛がTwitterで色々つぶやいていたりしますので、
興味のある方はそちらもチェックをお願いいたします。
(公式サイトも試聴曲が続々追加中です)

さて、今月は↓の音源をアップさせて頂きましたので、
お時間がある方は是非聞いてみてください。

まずはFF13-2のコンポーザーの水田からのオススメ
---
【ファイナルファンタジー XIII-2 オリジナル・サウンドトラック】
いよいよ12月14日に発売の新譜。浜渦、鈴木、水田、3人のコンポーザーの個性がはじけた、とてもバラエティーあふれる曲が楽しめるサウンドトラックアルバムです。ボーカル曲多数収録、参加アーティストも豪華。聴きごたえ十分です。(水田)
---
この作品のレコーディングについては、色々と私もお手伝いをさせて頂いたのですが、個人的にも好きなアーティストさんと仕事が出来たりして、思い出深い作品となりました。本当に聴きごたえ十分な内容に仕上がっておりますので、皆さん是非聞いてみてくださいませ!
※ちなみに鈴木にも来月オススメしてもらう予定です。

そして次はそんなワタクシからのオススメ。
---
【クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX】
夏にも一度山中からオススメさせて頂いたのですが、やはりここはクリスマスシーズンにオススメするべきだろう!と思ったので再度オススメをさせて頂きます!試聴ではFFXIII-2の作曲家3名の担当曲を選ばせて頂きました!(スタッフ(浜))
---
自分で書いておいて補足するのもナンなのですが、やっぱりクリスマスシーズンなのでクリスマスらしい作品のひとつも紹介したいところ。昨年発売の作品ではありますが、今年聴いても十分楽しめますので、気になった方は是非!

ちなみに試聴用の3曲には入れられなかったのですが、個人的に凄く好きな曲をブログにてご紹介。

こちらはクロノトリガーの人気曲「風の憧憬」を山崎がアレンジしたものですね。
公式サイトでは冒頭から1分間程度聴けるので、ちょっと違うところから抜き出してみました。

実はこの曲、はFFXIII-2でも参加頂いている真部裕さん(Violin)と海老澤祐也さん(Acoustic Guitar)に演奏をして頂いております。

お二人とも素晴らしい演奏をして頂いているのですが、たしか、この時に真部さんが演奏されていたバイオリンが、もの凄く高級なものだったような気がするので、耳に自信がある方は、特にバイオリンの音色をチェックしてみて下さいませ。私は聞き分けられないかも(笑)


そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【戦国IXA 戦人奏乱 -出陣-】
大人気ブラウザゲーム『戦国IXA』の世界観を“PAX JAPONICA GROOVE”氏とスクウェア・エニックスのコンポーザー陣がサウンド化!多種多様なサウンドで、戦国IXAの世界を彩りますよ。(スタッフ(白))
---
歴女という言葉を聞かなくなって久しい気もしますが、戦国武将の人気はまだまだ衰えていないようですね。色々な曲が聴けますので、12月21日の発売日をお楽しみに!

以上、11月のラインナップでした。
12月のRecommendもお楽しみに!


(´ `)。。oO(年末もてんやわんやしそうな予感。。)