SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

スタッフ Staff

サウンド関係スタッフです。 中の人は複数います。 年齢、性別はいろいろです。 よろしくお願いいたします。

スタッフ

Recommend更新しました(12月)

もういくつ寝るとお正月。
スタッフ(浜)です。

おかげ様で無事にFINAL FANTASY XIII-2のサウンドトラックが発売されました!
皆さんにご好評を頂いているようなので、まだ聞いたことが無いという方がいらっしゃいましたら、
是非サントラの公式サイトでチェックしてみて下さいませ!

さて、今月は↓の音源をアップさせて頂きましたので、
お時間がある方は是非聞いてみてください。

まずは先月の予告通り、FF13-2のコンポーザーの鈴木からのオススメ
---
【ファイナルファンタジー XIII-2 オリジナル・サウンドトラック】
浜渦・水田・鈴木が手掛けたFF最新作。良い意味でエンゲル係数の高いアルバム、しかも4枚組!フィールド曲では同じ曲の「ソフト」&「ハード」版がそれぞれ収録されており、アレンジの違いを楽しむのも面白いかも。もちろん前作からの流れの浜渦節も健在です。(鈴木)
---
ゲームをプレイされている方はお気づきの事と思いますが、
FF13-2ではフィールド曲にソフトバージョンとハードバージョンがあります。
どのタイミングで切り替わるかというところについては、プレイしてみてのお楽しみ!


そして次は珍しく効果音スタッフの方からオススメ。
---
【The 3rd Birthday オリジナル・サウンドトラック】
丁度1年くらい前に鈴木も担当していたこのサントラを御紹介。オススメの3曲の選定は、いつもと趣向を変えて、本タイトルで効果音を作成された阿部さんに手伝ってもらいました。効果音スタッフ視点のオススメ楽曲をお楽しみください!(スタッフ(浜))
---
効果音スタッフの方からとか書きつつ、コメントは私が書いてしまってすみません(苦笑)

上のコメント通り、3rdの効果音制作を担当された阿部さんに、
下村さん、鈴木、関戸の作曲作品からそれぞれ1曲ずつ選んでもらいました。
一番沢山聞いた曲だったり、思い出深い曲だったりするそうなので、
その辺りにも思いを馳せて聴いて頂けると楽しめるかと思います。


そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【Symphonic Fantasies -music from SQUARE ENIX】
2012年1月7、8日に行われるゲーム音楽コンサート『Symphonic Fantasies』で演奏される演目と同じ楽曲を、ドイツで収録したオーケストラCD。会場の雰囲気をご自宅でもお楽しみください。(スタッフ(白))
---
生でオーケストラの楽曲を聴く機会というのはあまり多くないと思うのですが、
自分の好きなゲームの曲ならより一層楽しめるかも?
普段クラシック系を聞かない方でも楽しめる1枚だと思います!


以上、12月のラインナップでした。
1月のRecommendもお楽しみに~。


(´ `)。。oO(良いお年を!)