SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

石元 丈晴 Takeharu Ishimoto

Facebook&Twitterもよろしくです!

石元 丈晴

簡単でも偉大。

こんばんは。

音楽を聴いて「良い曲だなー」と思ってその曲のコードをコピーしたら「なんだこんなに簡単なのか」

と思う事あります。(あんましコピーしませんが)

そこで、自分が昔から好きなRadioheadのCreepって有名な曲があるんですがこれずっとコード同じ。笑

RadioheadのCreep


この曲(アコギバージョン)はアコギ1本での弾き語りなんですが、ボーカルの声、アコギの音、

メロディーその他いろいろと良い要素はあるんですが、こんなにシンプルなのに名曲と言われ、

既にいろんなアーティストがカバーしてます。

言いたいのは、既にある物をコピーしてあれこれ言うのは簡単な事。

でも、その簡単なオリジナルを作ってヒットさせ、いろんな人にコピーさせ、カバーさせたり、

喜ばせたり、何十年もの歴史に残るのは偉大な事だな〜と最近一番思った事です。

あれこれ言うのは簡単だけど、あれこれと話題になる物を創り続けるのは大変なこっちゃ。

股!