SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

河盛 慶次 Keiji Kawamori

河盛です。どんな人物かはblogを覗いてもらえると解る仕組みになってます! プチ開発の裏側なんかも掲載出来ればなぁと考えてます。

河盛 慶次

社内スタジオ

今日は先日、少しblogに掲載した社内スタジオの写真を何枚か載せたいと思います。
ここでは主にヴァイオリンやチェロ、木管楽器、ギター等や効果音、ダイアログの収録が主に行われています。








ミキサー卓、エンジニアさんがたくさんの音を混ぜる機械(乱暴な説明かな。。。)
スイッチの多さと光り具合から、よく宇宙船のコクピットみたいと形容されます♪




kawa0206_2.JPG






このブースで楽器を演奏し隣の部屋のミキサーとプロツールスというソフトを使って録音します、
このマイクセッティングはダイアログの録音が今日あるのかな?
書いてて思いだしたのですが、ここでドラムも録音した事がありました!ギリでしたけど。
床の色が違うのにお気づきでしょうか?ここで足音を録音したりもします。




kawa0206_3.JPG







スタジオの端に置かれている機材の一部。この機材で音を加工したり音量を大きくしたりなどなど。
最近はコンピュータの中のプラグインで処理してしまう事も多いですが、やはり実物は存在感があっていいですね。
古い機材なのでSQUAREシールが張られてて懐かしい!


今日はなんとなく駆け足でスタジオを紹介してみました。
ソロヴァイオリンは高確率でこのスタジオでレコーディングしてると思うのでゲームをやっていてソロヴァイオリンの音が聞こえたら
あ!あそこでレコーディングしたやつかもと思ってもらえればと。でも全部じゃないから違ってても怒らないで下さいね(笑)

以上、スタジオ簡単レポート、河盛がお届けしました。